※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔やおっぱいの張り・しこりについての経験談を教えてください。

授乳間隔と、おっぱいの張り・しこりについて。乳腺炎になりやすい方も経験談を教えて頂けるとうれしいです。

3ヶ月半の息子を混合で育てています。
幸い夜中は寝てくれるので母乳のみで、授乳間隔は昼も夜も3時間おきです。
が、夜中たまに寝過ごしてしまいます💧4、5時間ですが、起きたらパンパンだし情けないし、特に右側が線が細いらしく、最近も昼にがんばって小さくしたしこりは復活してるしでもう半泣きで授乳しました😢

そこで気になることなのですが、こちらでもよく「夜中は赤ちゃんが起きないので6、7時間あく」というのを見るのですが、赤ちゃんはともかく、おっぱいのほうは大丈夫なのでしょうか!?差し乳というものなのでしょうか?それともその間は搾乳している?
今までお世話になった助産師さん皆、3時間おきの授乳が基本と言われてましたが、、。

私は3時間もすると張ってきて、しこりができてるときはもっと早く固くなります。
これっていつまで続くんでしょうか。パンパンでつらいし、また乳腺炎になるんじゃないかとこわいです💦
なんだか疲れてきました😅
マッサージも乳腺炎になったときは連日、それからも定期的に通ってるので、お金もかかります。
ちなみに、ミルクは体重見ながら助産師さんに指導してもらってるので、多すぎることはないと思います。

乳腺炎予防のため、ミルクスルーブレンドを飲む、いろいろな抱き方をする、基底部を動かしてから圧抜き程度に絞る等していますが、他にもあれば教えてほしいです。

まとまりがなくて申し訳ないですが、、以下教えて頂けると助かります😖
・授乳間隔があいても問題ない人は、なにが違うのか
・おっぱいの張るかんじはいつまで(何ヵ月まで)続くのか
・乳腺炎予防法

コメント

はじめてのママリ

最初は張りましたが、夜通し寝るようになってからは身体もそれに慣れたのかそこまでパンパンにならなくなりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    慣れて張らなくなったんですね👀
    おっぱいを気にしない生活を早くしてみたいです😢

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詰まったりしこり出来たら激痛ですよね😭
    早く慣れるといいですね😭

• 11月20日
k

状況が似ていたので、参考までに書かせていただきます😌

私は完母で、乳腺炎やしこりを何度も繰り返す体質です。
1人目のときはすごくおっぱいに苦労しました。ミミさんと同じく3時間もすれば張ってきて、毎日大変でした。
生後3〜4ヶ月すると息子が8時間ほど通しで寝るようになり、最初は岩のようにガチガチで夜中に搾乳(200mlくらい出ました)したり、息子を無理やり起こして授乳したりしていました😞
でもガチガチになるのを何日も繰り返すとおっぱいが慣れてきて、徐々に徐々に張りが少なくなっていき、生後5ヶ月ごろには8時間寝られるようになりました。朝はさすがに溜まっていますが、起きてからたくさん飲んでもらえば大丈夫です。

私は8ヶ月までは溜まり乳、9ヶ月からようやく何時間経っても全く張らない差し乳になりました。

私の友人で、完母だけど時間が経っても張ったことがほとんどない、という子もいます。授乳間隔があいても問題ない人は、そういう体質なんだと思います。

今いきなり長時間空けるのは怖いと思うので、夜中に痛くなってきたら絞り切らないように少し搾乳してみてはどうでしょうか?
それを繰り返すと、しばらくすると搾乳しなくても大丈夫なようになっていくかな?と思います。
乳腺炎予防のためになさっていること、とても良いと思いますよ👌私は詰まりやすい乳腺の奥の方をぐっと押さえながら授乳しています。

今2人目が生後1ヶ月ですが、もうすでに8時間空いても平気です!1人目で苦労したので、おっぱいが赤ちゃんに合わせて慣れてくれたんだなと思います。

長くなってしまってごめんなさい。参考までに…🌿

• ママリ

ママリ

わ💦💦コメントに気付いておらずすみません!もう2ヶ月も、、

似たような状況だったんですね。

今はもう疲れてアラームかけず4、5時間で目が覚めるんですが、やっぱり少し痛くなりますね。
    でも前ほどではなくなりました。
    搾乳は私が下手なのか?時間かかるので結局飲んでもらってます😅
    飲む力が強くなったのか、詰まることはなくなり、しこりも割とすぐ解消されるようになりました。
    その分必要量が増えてミルクも増えましたが😅

8ヶ月まで溜まり乳だったんですね。お一人目では苦労されたとのこと、私だけじゃないんだと励みになりました。
    ありがとうございました。

• 1月22日