※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初産で36週の早産の赤ちゃんを授乳中。乳首が痛くて悩んでおり、搾乳機を使って哺乳瓶で与えているが、直接授乳が難しい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

初産です。授乳について。
私のベビーは36週の早産の子です。小さいなりに母乳をたくさん飲んでくれます。でも10分かけて飲んだところで体重は3〜6gしか増えなかったり…。助産師さんにアドバイスをもらいながら母乳とミルクで頑張ってます。
ここ数日乳首が痛くて両方出血してしまいました。搾乳機を使用し搾乳したものを飲ませています。でもやはり直接あげることが大切だと思い、直接母乳をあげようとすると泣いて嫌がります。咥えても2、3回吸ったら外してしまいます。加えにくかったり体勢がだめなのか?と思い乳頭保護機を使用して試しましたが嫌がってしまい。結局搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。今まで飲んでくれてたのに…
早産で産んでしまったから吸引力がない、体力がない、と助産師にも言われました。私のせいだ、ごめんね…と思いながら授乳に1時間以上かけて、それでも直接飲んでくれないこともあり。こんな時間かけたらベビーが疲れちゃうよね。とか色々考えてメンタルもボロボロです😭
同じような方がいるのか?私だけなのかな?と不安で泣いてしまいます。親として情けないです。
搾乳機を使用し哺乳瓶で飲ませてた私のような方っていらっしゃいますか?その後また直接母乳を飲んでくれましたか?
同じような方がいたら知りたいです。長々とごめんなさい😭

コメント

おとは

うちはふたりとも2200グラムくらいで生まれたので直母がうまくなるまで1ヶ月くらいかかりました😣
それまでは搾乳とミルク足して乳頭保護器にしてましたよ!

でも1番はママの無理がないことなので、もしミルクを飲んでくれるのであればミルクを主体にして機嫌いいときにちょくちょく直母を練習のペースでいいかもしれませんね😁
体重増えたら直母もうまくなると思うので、乳首のケアを優先してくださいね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました😭このコメントを読んだだけで泣いてしまいます、マタニティブルーです😭笑 
    乳頭保護器を使用しても二、三口で吐き出されてしまい泣きながらベビーに謝ってました…でもこの子なりのペースがあるってことですもんね😭すごく励み、参考になりましたありがとうございます😭🤍乳首をおやすみして地道に頑張ります!

• 11月20日
ゆき

出産おめでとうございます💕
早産ではなく2人共3000超えてましたが、新生児期はほぼ搾乳+ミルクでした。私の乳首が吸いにくいのもあると思いますが、体重あるからって吸う力が強いとは限りません‼️にゃさんのせいではなくて、赤ちゃんの個性です😊
私は母乳出る体質だったみたいで、その後は完母になりました。赤ちゃんも1ヶ月くらいで直母のコツがわかったみたいです。
直母してミルクあげて搾乳してたらなかなかゆっくり休めないですよね。体大丈夫ですか?しんどい時は直母の練習しなくても大丈夫なので、寝られる時に寝て休んでください🛌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    体重や早産のせいだと決めつけて勝手に落ち込んでいました😭
    まだ産まれて7日目なのに色々サイトで調べて比べてしまって…やっぱりうちの子だけなんだ、とか思ったりしていました😭ゆきさんの話を聞いて安心しました。1ヶ月もすれば赤ちゃんってコツを掴めるんですね😢地道にやってみないとわからないですね🥲
    全然眠れなくてふらふらになりながら負の連鎖です、でもお話を聞いてすっごく安心しました😭そしてコメントを読みながら泣いています😭ほんとにありがとうございます!頑張ってみます😭🤍

• 11月21日
こまち

ご出産おめでとうございます!
娘は同じく少し早く、2300g台で産まれたので、母乳を飲むのはやっぱり下手でした。産院入院中の授乳教室で周りのママさんは皆授乳しているのに、私はそもそも娘が何をやっても寝てしまい咥えさせることすらできず、落ち込むばかりだったのを覚えています🥲
私の場合搾乳機は使ってなかったのであまり参考にならず申し訳ないのですが、乳頭保護器は暫く使ってました。3ヶ月くらいしたらいつの間にか直接飲めるようになっていて、結局寝る前に少しミルクを足すだけの母乳寄り混合で育てました!
成長曲線はずっと下限ギリギリの小さい子で、生後半年くらいまではだいぶ悩みましたが、結局離乳食を始めたあたりからぐんぐん体重が増えて2歳の今では身長大きめ体重標準くらいになりました👧
無責任な言い方になってしまうのですが、赤ちゃんのパワーって凄くて結局なるようになるなと感じたので、無理せず、ミルクにも頼って休みながらで大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!産院入院中に私だけ必死に起こして飲ませて、でも体重が増えなくて、教室に何時間もいて、ってことがあって落ち込んで責めてました😭隣の人が30増えました!とか言ってるのに私は2…本当に泣きそうでした。目をうるうるさせてました😭
    まちださんの話を聞いて実際に私のような方がいることに安心しました🥲そして根気強くがんばろうと思いました😭🤍この子なりに成長し頑張ってるんだな、と思うと愛おしいです👶🏼コメントありがとうございます😢🤍

• 11月21日