※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiin
子育て・グッズ

茨木市で認可外から認可保育園に入るのは難しいですか?保育園入所後、3歳から幼稚園も入れます。加点はフルタイム×2で、募集人数は公表されていません。

大阪府茨木市で1歳児クラス以降に認可外から認可保育園に入ることは難しいでしょうか?
来年の夏に茨木市に引越し予定です。
1歳児クラスの途中入園のため認可保育園は無理そうなのでまずは認可外の保育園に入れるつもりです。その後3歳までに認可保育園に入れたいのですがかなり厳しいでしょうか?
役所に問い合わせると保育園は厳しいかもしれませんが3歳からは幼稚園も入れますよと言われました。
点数はフルタイム×2 で認可外の加点だけになりそうです。
あと、4月入園の各年齢の募集人数は公表されてないのでしょうか?合計定員しか見つけられなくて…
現在他県在住で茨木市に知り合いもいないためご存じの方教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

KT

今年分の1歳児クラス途中入園募集を毎月見てましたが小規模はちょこちょこと空きが出ていました!コロナ禍もあっての事だとは思いますが💦

募集人数は見たことがないです😞

• riiin

riiin

ありがとうございます☺️
    途中入園の空き状況私も夏くらいから見てたんですがもう運次第で確実なことはわからないなって感じですよね…
    コロナで認可の空きが例年より出てるみたいって認可外の見学時に確かに言われました!

募集人数ないんですかね💦
    皆さん役所の方に色々聞かれて自分の位置想像しながら保活されてるのでしょうか?

• 11月20日
  • KT

KT

そうですね💦夏だと確実に入れるなら認可外になってくると思います🥲

園の情報とか見たらわかるのかもしれませんが、市役所のページには書いてないです😅

先日、4年度の申請時に

希望園、3年度の入所ラインの点数って何点でしたか?と役所で聞くと
    「第2希望の園はその年齢クラス募集0だったので点数わからないですねー」って言われてビックリしました…😂

• 11月20日
  • riiin

riiin

最終的には認可に入れたいので、2歳以降の一斉入所ならまだ希望ありますかね🙌🏻

前年度の入所ラインの点数は教えていただけるんですね!
    募集0はびっくりですね😳

• 11月20日
  • KT

KT

5年度の一斉入所だと大丈夫だと思います🌟☺️

点数は問い合わせると教えて貰えますよ〜!

いやほんとびっくりでした…希望出す時に教えて欲しかったです…😂

• 11月20日
  • riiin

riiin

良かったです☺️
    希望が見えました!
    情報収集大事ですね🤔頑張ります!

ホントですね💦
    色々と教えていただきありがとうございます🌷

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

茨木市は認可外の待機点はなかったと思うのでもう一度確認してみてください。
ただ引越し前の居住先で認可保育園に入っていたら加点があるはずです。
また待機している間に待機加点があるので、入れる見込みがなくても必ずしも申し込んでおいた方がいいと思います。

3歳の入所は小規模保育園卒の子達が加点ありで入ってくるのでなかなか大変かもしれません。

茨木市は申込者の中で点数が高い人から内定していく方法なのでとりあえず希望順位は好きなように、通える範囲を全て書くのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません

必ずしも→必ず、です

• 11月22日
  • riiin

riiin

色々と詳しくありがとうございます☺️
    待機点たしかに認可外は対象外ですね😣でも16番は認可外に入れていたら対象にならないですかね?
    とりあえず、可能性低くても認可も出します🙌🏻
    小規模の加点は10点のやつですかね?これなかなか大きい…3歳までに決めたいですね😤

点数高い人から内定なんですね!!
    なおさら点数が全てですね🤔
    まだ家が決まってないので決まったらすぐ周辺の保育園確認します!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16番いけそうですね!
    保活が数年前だったので情報がアップデートできてなくて。
    混乱させてごめんなさい🙇‍♀️

待機加点も無くなるみたいですね。
    数年前からなくなるなくなると言われていました。

ご存知かもしれませんが茨木市はJRと阪急の間及びJR西側の駅近園が激戦です。

小規模なら時々空きを見かけるので、まずは小規模→すぐに転園希望を出す→転園できなくても卒園加点10点で就学までの園、という流れも可能かもしれませんね。

• 11月22日
  • riiin

riiin

いえいえ、とんでもないです!知らない情報色々とありがとうございます☺️

待機加点令和5年は廃止だと付かないですね私は😅

阪急駅近の東側は少しマシなのでしょうか?

いきなり小規模でも入れるといいのですが、認可入れないとさらに転園多くなりますね🤔こればっかりはしょうがないですが😣でも確かにこの流れが一番現実的ですね!!

保育園入るのここまで大変と思わず引っ越しなんとかなるかーと思ってましたが頑張ります✊🏻

• 11月22日