※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッカ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が遊び飲みをして授乳回数が増えて困っています。同じ経験をした方いますか?対処法を教えてください。

生後3ヶ月半の男の子がいます。
最近になって遊び飲みと思われる行動をし始めました。。
・飲んでる最中にキョロキョロして離してしまう
・ふた口吸ってすぐ離し私の顔をみてニンマリ
・何口か吸って離して仰け反り
・おっぱい飲んでたはずが自分の手を吸い出す
・口元におっぱいを当てても一切吸い付かなくなる
こんな順番で片方2〜3分程で飲まなくなります。

母乳が出ていない事はなさそうなので遊び飲みだとは思いますが、夜寝る前と夜中の授乳以外の起きてから日中すべての授乳が遊び飲みとなってしまい授乳回数がえらいことになってます(汗)
授乳環境はあらゆる方法を試しましたが全て効果なく。。

周りのお友達はそんな事なかったようで、、同じようにこの頃ぐらいから遊び飲みでお困りの方いますか💦?
またどう対処していましたか?
お仲間がいると安心します。。(汗)

コメント

きなこ

3ヶ月になった瞬間遊びのみはじめました!
私の場合は混合で哺乳瓶でのミルクを飲まなくなりました。。(母乳は明らかに足りていません)
この時期って色々見えるようになって飲むことより違うことに興味がいっちゃうんですよね🤣
ここで相談すると、環境を変える(テレビを消す、携帯いじらない等)などのアドバイスを頂きましたが、遊び飲みしてる時は一旦切り上げて仕切り直すという意見がありました!結局お腹空けば諦めて絶対飲むし!
体重の減りも緩やかになってくる頃みたいなので、極端に体重が減ってたり排泄が減ってたりしない限りは様子見で、またいつか飲んでくれる日が来るか〜くらいに思ってます🤔🍼

ママ

完ミですが昼間は完全に遊び飲みですよ!それだけ満腹中枢がしっかりしてきたって意味だと思います。仕方ないですが夜がっつり飲ませるようにしています!

ママリ

完ミですが2ヶ月半頃から遊び飲みを覚えて日中は飲まないことが増えました!
いろんな方法試しましたが結局本人の飲む気次第なので最近は諦めました😅
おしっこウンチ出てて体重が極端に減らなければ大丈夫だと思います!

🌈

遊び飲みしてます😂
上の子達が周りでザワついていると、キョロキョロしちゃって乳首すぐ離してしまいます💦
授乳間隔結構空いていても、遊び飲みしますか?
お腹が空けばしっかり飲むと思うし、泣いていなければ足りているって事なので大丈夫かと思いますが、授乳回数えらいことになってるのはママの負担が大きいですね😮‍💨