※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

4歳の息子が爪噛みや指を咥えるようになり、心配しています。具体的な対処法が知りたいです。指摘は控えた方がいいでしょうか?新しい家族が増えることもあり、不安です。

4歳の息子が爪噛み?指を咥える?をするようになりました。
愛情不足?甘えたいサイン?と見たことありますが
具体的にどう接したらいいのかわかりません。
指摘しない方がいいですか?
テレビを見てるときやぼーっとしてるときに
することが多いです。
理由を聞いてみたこともありますが
わからないと話していました。

これから3人目が生まれることもあり心配です。

コメント

りー

うちの子は3歳半頃に爪噛みがありました。
ちょうど新年度でクラスが変わったタイミングだったのでストレスだと思います…。
癖にならせたくなくて気付いた瞬間にAmazonで爪噛み防止の苦いやつを買いました。
1度塗っただけで辞めることが出来たので、おすすめします。

寂しさやストレス…子供なりに色々あるんでしょうが、見守るのか辞めさせるのかは親が決めることだと思います。
勝手にやめる子も多いみたいですし…

  • みい

    みい

    そうなんですね🥺
    これから幼稚園をお休みして
    里帰り出産をしてと環境がガラリと変わるのでまたそれも心配だし苦いやつ気になってたので買ってみます。

    自然と辞めれる子もいるんですね😭

    • 11月19日
  • りー

    りー

    キラキラしてて息子はノリノリで塗らせてくれました♪
    ですが、試しに夫婦で味見しましたがクッソ苦いですので気をつけてください…
    大人の手についたもんならしばらく苦味がとれません…💧

    • 11月19日
  • みい

    みい

    うちもわたしがネイルするとやりたーいと言うことがあるので喜びそうです😓笑
    そうなんですね😱
    気をつけます😱

    • 11月19日
y

妊娠中ですし、園で色々あると思うので仕方ないですかね😭
指摘しすぎない方がいいと聞くので
女の子ならマニキュア塗るとやめるって聞きましたが
男の子は何がいいですかね😢

  • みい

    みい

    そうですよね🥺🥺
    ついつい指摘しちゃってたので
    気をつけます😱
    苦いマニュキュアがあるみたいなのでそれ試してみようと思います(´・ω・`)

    • 11月19日
  • y

    y

    爪噛みもチックとかと同じなんですかね?
    上の子が、下の子妊娠中に
    目をぱちぱちしたり
    入園して夏頃鼻をすすったりするのがありました!
    いつの間にか無くなってたので
    対策を何かするというよりも
    甘えさせてあげるなどした方が
    自然に治ると思います!

    なかなか時間なかったりしますが
    絵本を読んであげたり
    料理手伝ってもらうとかがいいよと病院で言われました!

    • 11月19日
  • みい

    みい

    チックの一種かと思います。
    そうなんですね…
    意識して生活してみます!

    そうなんですね🥺
    やってみます!
    ありがとうございます😭

    • 11月19日