※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

下の子の鼻水で感染予防中。触らないように教育中。触ってもいいか悩んでいます。どうしますか?

上の子から感染して下の子が入院したことがあります。
保育園に行っているので常に鼻水(通院してますが2ヶ月以上続いています)なので感染予防の為、下の子の顔や手に触らないように教育してます。
「鼻水出てるからおててさわらないね。鼻水出てなかったらさわっていいよ」と理解はしてますが、大人が触っていれば触りたくなるし赤ちゃんの時期に触れるのは今だけなので触れさせようか悩みます。皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月で下の子がヒトメタに感染して入院しました。

触らないでというのは、2歳の子にはちょっと酷かなと思うので、一緒に暮らす以上は上の子→下の子に伝染るのは仕方ないと割り切って、極力上の子が風邪を引かないように注意してました😅💦

インフルや、胃腸炎などの感染力が強い症状の時は、寝室を分けるなどしてましたが、基本的にはそれ以降、赤ちゃんのうちは風邪をもらうことはなかったです😊