※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
子育て・グッズ

離乳食が苦手で毎回泣いてしまう赤ちゃん。一口でも続けるべきか、1週間休んで再開すべきか悩んでいます。市の栄養士相談に行く前に、子育ての先輩の意見を聞きたいそうです。


離乳食について教えて下さい。

生後5ヶ月と数日で離乳食をスタートしました。
アプリを使い現在19日目で
お粥 小さじ3-5
かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、にんじん
にトライしました。

お粥だけの一週目はなんとか食べてましたが
2週目からの野菜を加えてから全く食べなくなりました。
口に入れても出して
二口目あげようとするとギャン泣きです。
機嫌をなおすために一旦休憩して抱っこしたり
膝の上であげてみたり、お歌を歌ったり
エプロンを外してあげたり
ごはんを温め直したり…
色々やりましたが何も効果ありません。

来週市の栄養士相談に行き離乳食の相談をしに行こうと思っています。

毎日離乳食の時間が苦痛です。

完母なので大体10:00位の2回目の授乳の1時間前から離乳食を用意し 、
離乳食→母乳 と言う流れで毎日同じ時間帯であげてます。


食事を大人がしてると手を伸ばしたり興味はありそうです。
スプーンには離乳食前に麦茶で練習をしていたので抵抗は無さそうで一本子供用で渡して、もう一本で私が子供に離乳食を与えてます。



このように毎回ギャン泣きの場合ももうすぐ6ヶ月になるので一口だけでも毎日離乳食をつづけるべきでしょうか?
それとも1週間ほど休んでまた再開したほうがよろしいでしょうか?


来週市の相談へ行きますが、
子育ての先輩のご意見をいただきたいです。

コメント

mamari

まだ初期ですし、苦痛に感じているならお休みしても大丈夫ですよ😊
まだまだ母乳やミルクから栄養をとっていて、ちょっとずつ慣れていこうねって時なので離乳食を食べれなくても大丈夫です。

娘も最初はなんだこれーってなってました😌

  • ぽこり

    ぽこり

    すこし休んでまたリスタートしたいと思います😢 
    一気に全部食べてもらおうっていう考えをすてて、一口でも食べたら沢山褒めてあげようと思います😢

    • 12月8日
32🐏

お休みして大丈夫と思います❤︎︎
お粥に野菜を少し混ぜてみてもいいかなと思います!!

ぽこりさんもお子さんもしんどくないように進めて行けたらいいですね♩*。♫

  • ぽこり

    ぽこり

    おかゆに野菜を混ぜるのをやってみようとおもいます!
    なかなか食べてくれず落ち込んでいましたが頑張ろうと思います🥲

    • 12月8日