※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

昼は母乳とミルクをあげていますが、夜はミルクのみ80ml。混合のやり方が正しいか不安で、他の人は夜はどうしているか知りたいそうです。

生後13日目の男の子です。

昼は母乳片方7分ずつあげて満足そうなら終わり。
足りなさそうならミルク40mlあげています。

夜は寝て欲しいのでミルクのみ80mlあげているのですが
混合の場合これだとおかしいですか?🥺

体重増えすぎてないか心配です...

調べると基本は母乳+ミルクにするのが普通と出てきて...
それだと昼と同じだし勝手ですが私が疲れてしまうなあと😭

混合の方、夜はどうされてましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

夜に母乳をがんばるとでやすくなるので、やはり何をメインにするかかなとおもいす。

• ゆり

ゆり

そうですよね🥺 いま乳頭保護器を使っていて毎回消毒しないといけないので母乳だと頻回になりいま少し産後鬱のような状態で私が疲れてしまうなあと思って... 2週間検診の際に聞いてみようと思います☺️🙏🏻

• 11月19日
うめこ

混合で夜はミルクのみで母乳あげていませんでした。
頻回授乳が出来なかったので母乳の量が増えず2ヶ月頃に母乳拒否からの完ミになっちゃいました。
なので、ずっと混合を目指すなら夜間も母乳あげたほうがいいかなと思います。

私も体重増えすぎが心配だったのでスケールを購入しました!
完ミになってからも1ヶ月毎に体重測定して記録したり色々使えたので買っちゃうのもアリかなと思いますよ。

• ゆり

ゆり

どちらがいいのか分からず迷っています😭😭 混合もしんどいしミルク飲みにした方が楽なのかなあとか... 少し産後鬱のような状態になっていて今は少しでも楽がしたくて😢 スケールやっぱりあったほうがいいですよね🥺 助産師さんにいらないよ!となぜか怒られてしまい😂 検討してみようと思います!

• 11月19日

あかちゃんの大きさにもよりますが…
うちのこの場合徐々にミルクの量を増やしていき2週目では母乳+毎回60~80あげてました。
1日5回くらい。それでもはじめは体重ふえてなくて、2週目から3時間もたなければもう少し短いかんかくであげて母乳+ミルクでマックス今は120飲んでます。退院して3週たちました。
夜はおっぱい+ミルク100です。
混合でいくならミルクを増やし、母乳でいくなら1ヶ月検診の体重で母乳だけにして徐々にミルクの回数を減らしていくって感じですねー。ただ、母乳だけだとなかなか寝ない。寝すぎるのは逆に足りてなくて省エネモードなってたりもします💦
あと、あかちゃんの性格とか飲む力がちゃんとついてるかついてなかったり💦
身近にショッピングモールとか体重図ってもらえたり、相談もできたりする環境だと色々安心ですね。

• ゆり

ゆり

なるほど... 2週間検診もあるのでそのときに聞いてみようと思います😳🙏🏻 ありがとうございます😭😭

• 11月19日