※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、母乳が上手く吸えず完ミになった女性。おっぱいマッサージが必要か不安。痛みやしこりはない。おっぱいマッサージは必要でしょうか?

おっぱいについてです。

低体重で生まれ、1ヶ月保育器で育ち、その間は母乳を絞ってあげていましたが退院するときにいざ乳首を吸わせようと思っても上手く吸えず、哺乳瓶であげていました。

母乳もあまり出るほうではなく、吸わせる練習をしても
全く上手く吸えなかったため3ヶ月頃から完ミになりました。(それまでは母乳が少量でもほぼ毎日絞って混合にしてました)

突然完ミにしたのでおっぱいマッサージもしていませんが
本来であればおっぱいマッサージをしてもらった方がいいのでさょうか?
たまたま似たような記事を見かけたので突然不安になってきました。
痛みやしこりのようなものは全くないです。

コメント

まま

痛くなければそのままで大丈夫ですよ!