※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが右からの授乳を好まない場合、左右差はあります。安定しない場合もありますが、大丈夫です。

うちの娘は右から母乳を飲むのがあまり好きではないみたいです。そういう、左右差ってあるものですか??
右のほうが、味が薄そうに見えるのと、出る時の勢いがありすぎます。でも、出ない時はとことんでない…左側ほど安定していません。
そういう左右差はありましたか??大丈夫なものでしょうか。

コメント

ドキンちゃん

私は左の方がよく出てて、まぁ右もでてるし…と放置してたら右が1度詰まりかけました!
もしかすると乳腺がつまりかけてるのかも?
詰まった時に助産師さんにアドバイス貰ったのは
例えばトータル授乳に10分かかるなら、よく出るほうを1分程飲ましたらすぐに出にくい方に替えて5分、その後またよく出る方に戻して飲ませてみてと言われました!
勢いがついてから変えると吸う力も出てるのでいいそうです!
出産したところじゃなくても助産院とかでおっぱいケアしてくれる所とかもあるので相談してみてもいいかもしれません😆

はくまい

上の子のときそうでした!
乳首の形が左の方が好きだったらしく、そっちばかり飲んでいたせいで、胸の大きさが左右で変わってしまいました…
哺乳瓶を使ってくれるなら、搾乳して飲んでくれない方を哺乳瓶であげてもいいかもしれないです🤔

利き手と同じで利き乳があるそうですよ!YouTubeに動画投稿されてる助産師HISAKOさんがおっしゃってました。

飲みやすい方、飲みにくい方があるそうで、子供も好みがあるから好きな方を飲みたがるそうです。

飲みやすい方だけ飲ませると卒乳後におっぱいの形が左右で変わるそうです!