※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の初マタが里帰りを考えていますが、実家で母の料理の不衛生さが気になります。感染症への不安があり、対策を相談したいです。

妊娠後期の初マタです。
もうすぐ里帰りする予定です。
実家は今住んでいるところから車で高速乗ると1時間くらいのところで今住んでいるところは実家よりも田舎で産婦人科もひとつしかないし旦那の転勤できてるので旦那以外知り合いがいません。初産ということもあり、里帰りは絶対という感じでした。
ですが、妊娠するまではなにも気にしてなかったのですが、妊娠してから実母の料理の不衛生さが気になります。
まな板、包丁も野菜、ナマ肉で分けておらず、ナマ肉を触ってもすぐは手洗いしないです。
サラダもつくるのに先に肉料理(煮込み系)をするときもあります。味は美味しいです。
トキソプラズマなどの感染症をとてもきをつけているので余計です。里帰り中は母も働いているので自分で料理をしようとおもっていますが毎週日曜は母が料理しとなりの家の祖父母もきて一緒にたべるきまりなってます(独身のときからそうでした)
そうなると母が使った後私がつかったりになるかと思うのですが母が汚い手でいろいろ触ったあとキッチンを私が使ったりすることで感染症になったりするのでしょうか??
触ってそうなところはアルコールをしたりできるだけ除菌しようと思いますが、どこかに散ってそうで不安です。アルコールが効かない菌もいると書いてあったのでどうしようかと思っています。どう対策したらいいでしょうか。里帰りするときは33週です。もう気をつけても意味ない時期なのかもとも思います。

コメント

めめ

心配なのは分かるんですが過度の心配性かと思いました💦

私は最低まな板包丁の区別、消毒をしていればとりあえず大丈夫と思ってます。