※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを好む場合があり、母乳の出に不安を感じています。飲む時と飲まない時があり、原因が分からず困っています。同じ経験をした方はいますか?

現在生後4か月で、母乳の飲みが悪くなることがあります。混合なのですが、母乳をあまり飲まず、お腹がすいてないのかなーと思いながら試しにミルクをあげると飲むので、おっぱいが吸いにくいのか、出ていないのか…
飲み始めて数分で顔をそむけて、その後ぐずってしてしまうこともあります。
ただ、これが毎回ではなく1日何回か、時間帯もバラバラです。
今まで母乳の出は良いと思っていたので、原因がわかりません💦(今も、飲まないときに絞ってみるとシューッと出てきて、問題ないように思います。)
なぜなのでしょうか😣同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

母乳外来とかどうでしょうか?

Luna

あります!
左は飲まず右は飲むとか言うこともありますし、またその反対が起きることもあります!
あと5分くらいで飽きちゃってグズグズしだしたり😂
私も絞るとビューっと出るので出てないわけではないなと思ってます!
私も完母にこだわっておらず、混合なのでお腹すいてそうだったらおっぱいあげて40〜100くらい足します。
最近授乳前と後に測る機会があったので測ったら80〜100は飲めていたので、気持ちばかり寝る前に少し足したりまだ飲みたそうでおっぱいから顔を背けるような時に足したらすぐ寝たりしますね😂
途中で母乳って味が変わって赤ちゃんが自然に止めるから時間区切りじゃなくても赤ちゃんが辞めたらおしまいでいいよ(栄養が沢山ある最初が美味しく飲むらしいので)って助産師さんに言われていたので飽きたら辞めてます。左は2分くらいで右は7分くらいでまた左を5分くらい飲むとかいうこともありますし、それでも授乳回数が1日7回〜9回ですかね?
同じ状況だったのでコメントしてしまいました!
体重が減ってないならそんなに気にしなくてもいいみたいですよ!
私は週に2〜3回ミルク足す日があります!
昨日も夜グズグズだったのでミルク80足したらすぐ寝ました!
5時間くらいまとめて寝てくれたので助かりました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいて安心しました🥲💦
    途中から母乳の味が変わるというのは知りませんでした…!
    体重は今のところ問題なさそうなので、様子みながら今のまま、無理せず足りなそうな時はミルク多めにあげるなどしたいと思います!

    • 11月24日
na-✴︎

うちもあります!私の食事で母乳の味が変わってるんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味が変わることもあるんですね!栄養偏らないように意識しないとですね…。

    • 11月24日
めぐみ

あります。
母乳拒否的なことが多々あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳拒否、やはりあるんですね….めげずに、あまり考え過ぎず、赤ちゃんのペースに合わせてあげたいと思います😣💦

    • 11月24日
  • めぐみ

    めぐみ

    吸わないときは先にミルクをあげてみて少し小腹を満たしてから吸わせると吸いますよ🎵

    限界来てからだとすいません(;゜0゜)

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先にミルクあげるといいんですね!飲まなかったときやってみます!ありがとうございます✨

    • 11月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    うちは寝る前がいつもそうなんです💦
    おっぱい先に吸わせようとしても眠すぎるのかおっぱい先はダメでミルクのんだあと添い乳で寝ます❗️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は寝る前はおっぱい絶対飲んでくれないので、ミルクのみにしていました…💦先にミルクあげてからおっぱいも挑戦してみます!ありがとうございます😭✨

    • 11月28日