※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

発達面についての質問です。一歳半の子供が自傷行為をすることやじっとできないことについて心配しています。これは年齢によるものなのか、発達に問題があるのか知りたいそうです。

発達面での質問です。
一歳半になります。
保育園でもちょくちょく言われますが
椅子に黙って座ることが出来ず
椅子に座ったまま左右に揺れたり.椅子の上に立ったりなどが最近保育園で言われました。
他にも歩くと違うところに行ってしまい
じっとすることが出来ません。

自分に気に食わないことがあると、
頭をたたきつけたり、目をつぶったり、髪を引っ張ったりなど自分を傷つける行為をしています。

これは、今の年頃で有り得ることですか?
それとも発達面がおかしいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うち保育園行ってないからっていうのもあるかもしれませんが椅子に黙って座るなんてできないですよ😂
ご飯のときならまだしも、お絵描きの時とかすぐ立ち歩いて飽きて他のことしたりしますし椅子に立つとかも全然あります!

気に食わないことあると目瞑るわかります😂
うちの子だけじゃないんですね😂
こっちが叱ったらすぐ目ショボショボして悲しそうな顔わざとします😂

全然1歳半ならあることかと🙄

二児の母

保育園から何度か指摘されているってことは多分心配ごとがあるから遠回しに専門機関にかかってくださいってことじゃないですかね?💦
まだ一歳半だからそれがどの程度なのか、にもよるかもしれないですが、一度保健師さんと相談してみても良いと思いますよ😊
なにか病院への受診などが必要なら早いほうがいいし、必要ないなら様子見で良いと思います☺️