※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま♪
妊娠・出産

38週3日の妊婦です。計画分娩中で子宮口が6センチまで開いたが本陣痛に進まず。麻酔科医が不在で帰宅も考えています。同様の経験者いますか?

3人目経産婦です!38週3日計画分娩、和通分娩で17日朝から入院してバルーン&促進剤使って今日2日目…
初日で子宮口6センチまで開いて順調に陣痛もきたんですが本陣痛には進まず。
今日も本陣痛に繋がらず。子宮口も変わらず少ししか下りてきませんでした。
土日は麻酔科の先生がいないということで明日の金曜日にも出て来ない場合、一時帰宅しようとなったのですが同じような体験した方いらっしゃいますか?
帰宅して何日で陣痛きたかや、とにかくなんでも教えてください(T_T)
1人目2人目は自然分娩でした。経産婦だから進み早いよー!と言われていたり促進剤や計画分娩、和通が初めてだったので2日目にして心が折れそうです(T_T)

コメント

Oガール

お気持ちお察しします😅
私も計画無痛分娩で先週39週5日で出産しました。
同じようにバルーン、促進剤を使って子宮口3cm、3〜4分間隔の時に麻酔を入れました。
痛みはないもののそこからが進まなくて、5cmの時に破水させても、促進剤マックスまでいっても、3分間隔、6cmくらいから進みませんでした。
たまに促進剤マックスになっても進まない人もいると言われて私も焦ってしまい。
翌日は麻酔ができない日だったので尚更でした。
助産師さんがつきっきりで色々試してくださり、内膜を柔らかくする注射、ブスコパン?か何かを筋注してから、急に進みました。あっという間に8cmから全開になり、生まれてきてくれました。
私も今までは自然分娩で、順調に進んで生まれてきてくれたので、進みが悪いことに焦ってしまいました。
誘発剤には反応して陣痛は順調にきたのですが、そのあと進まなかったのは麻酔を入れたからだったのか😅
同じ体験ではありませんが、こんな感じでした。

• 三姉妹まま♪

三姉妹まま♪

その日に出てきてくれたのですね!状況は違いますがスムーズに進んでいたようで羨ましいです!!
    上の子達の学校の兼ね合いもあり退院日がどんどん延びてしまうことや子供たちが淋しそうにしてると報告されてしまって早く帰りたい気持ちで焦ってます😭
    Oガールさんのような内膜の注射などの処置はまだしてないので同じようなものでお産が進めば良いのですが…
    促進剤やめて不安になりすぐ投稿したので読みづらい相談だったと思いますがコメントありがとうございました🥺
    反応があり少し落ち着けました😂

• 11月18日
  • Oガール

Oガール

すみません、その後いかがでしょうか?
    人工破膜等はされましたか?
    私の場合誘発したのが予定日の二日前ということもあり、その日のうちに出てきてくれたのかもしれません。
    本来なら38週くらいで誘発したかったのですが、子宮口も閉じたまま、進展もなしとのことで翌週に伸びて、39週入ってすぐの検診でも誘発日は決まらず、よくやく誘発したという感じでした。
    無事に生まれますように👶

• 11月20日
  • 三姉妹まま♪

三姉妹まま♪

気にかけていただきありがとうございます😊
    結局、昨日昼過ぎに人工破膜して本陣痛繋げれたのですがなかなか進まなく色々あり帝王切開になってしまいました😭
    今やっと少し落ちついてきたかな、と思えたところです。
    赤ちゃんにはまだ産まれてすぐからしか会えてないのでどんな状況かわからないのですが…
    Oガールさん、ご連絡ありがとうございました!とりあえず出産乗り切れて良かったです!

• 11月20日
  • Oガール

Oガール

そうなんですね。
    帝王切開とは、大変でしたね。
    大変な中お返事いただきありがとうございます。
    お体ご自愛ください。

• 11月20日