※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少ない。健診時に指摘される可能性あり。母乳は出ているが、ミルク追加が必要か検討中。26日の健診で相談してみてください。

生後100日、3ヶ月の赤ちゃんの体重について。
完母で育ててます。1ヶ月前の保健師訪問があった10月20日から1ヶ月経った今日3ヶ月ワクチン接種の際に体重を測ってみたらたった400gしか増えておらず1日で割ると14gしかふえていませんでした。
8/9、3770gで産まれ、10/20.6100g, 11/18 6500g。
少なすぎでしょうか?26日に三ヶ月健診がありますが、その時に何か指摘されたりしますか?
本人は空腹で泣くこともなくご機嫌です。最近は片乳で自分で飲むのをやめてしまいます。オシッコも一日に10回以上出ています。
母乳の出は出てるのかよくわかりませんが押すと飛びます。
ミルクを足すことも考えないとならないレベルでしょうか?

コメント

りん

もう少し増えてほしいところではありますね😭
授乳回数増やすか寝る前だけはミルク足すかしてみても良いと思います!
今のまま健診日まで過ごし、測定結果からアドバイスもらっても良いかなと☺️

mamari

私も完母です😊
(今は離乳食も進んでます)
娘は3,200g程でうまれ、2ヶ月半頃に5,400g程、3ヶ月で6,000g程、4ヶ月で6,600g程でした💡
成長曲線内ですし、ご機嫌で排泄もしっかりあるので問題ないと思いますよ😌🍀
健診でみてもらって、足した方が良いと言われたら足してあげたら良いと思います💡

  • mamari

    mamari

    娘は9ヶ月頃まで月に400〜500g程の増えでした💡
    最近体重が緩やかになってきた感じです😌
    健診の時は特にミルクの話はされず、順調ですねと言われてましたよ💡

    • 11月18日
まいまい

私もこないだ4ヶ月検診でした。
3ヶ月の時に、5090グラムで、
こないだ5600グラムでした💦
ドキドキしてましたが、
よく飲んで、元気で、おしっこも出てたら、大丈夫とゆわれました💓💓💓

deleted user

下の子は5ヶ月で6520gでした。
でも特になにもいわれてないので3ヶ月でそのくらいあれば全然もんだいないかと。
曲線内ならあまり気にしない方がいいと思います。