※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
家族・旦那

離婚することになりました。離婚理由は、結婚後からずっと別居婚だった…

離婚することになりました。
離婚理由は、結婚後からずっと別居婚だったことです。

・子供3歳 親権は私
・養育費は20歳になるまで月5万と提示されている
年収 夫 去年500万くらい 今年600〜650万くらい
   私 去年280万くらい 今年300万くらい
・子供の進学の時などはプラスで払う?
・面会は月1回

このくらいしか決まってません。
また、夫は公正証書の存在を知らず、私が必要だと伝えると、じゃあ作れば?くらいな感じでした。

公証役場で作成依頼をするためには、こまかい内容を夫婦でしっかり話し合わなければいけないのですが、正直夫との話し合いがしんどいです。
それと養育費の金額も、年収が去年なのか今年なのかで違ってくると思うので、提示された5万が妥当かも不明です。
夫は協議離婚を想定していたようで、実際言い争いとかにはなっていないとのですが、上記のような状況で調停離婚を私から申し立てするのは変でしょうか?

また、別居婚になったのは、私が義母と性格が合わず、同居してわずか数日で実家に戻ってしまったことが原因です。別居ではありましたが、夫、私、子供で出かけたり、私の実家で過ごしたりして交流はありました。
戸籍上は夫婦同居してたことになっていますが、実際生計を共にしてないので、財産分与などはない、婚姻費も私は受け取る権利がないと思っているので、お金関係は養育費を夫からもらうだけだと考えていますが、
上記の別居が離婚理由だと私が有責となり、夫から慰謝料請求される可能性があるのでしょうか?
夫は協議離婚を考えてる今の段階では、慰謝料請求などは考えていなさそうですが…調停離婚となると変わるかもしれません。

長々と読みづらくなりましたが、アドバイスなどお待ちしております。

コメント

のんの

トピ主さんにも収入があるので、正直5万は妥当ではないです。かなり高額なので、下手に調停などしないほうがいいと思います。
また、慰謝料請求はしようと思えば誰か誰にいくら請求しても自由です。なので請求される可能性はもちろんありますが、トピ主さんは支払いを拒否できるし、向こうが裁判にしてきたとしたら法律的にはトピ文に書いてあるような理由で払う義務はありません。

財産分与についてはお互いなしで合意してるならなしでいいと思います。

公正証書は作成に数万かかります。細かい内容は適当に決めて、これでいい?とご主人に提示すればいいと思いますよ。夫が元奥さんとの離婚時に公正証書作成していて、そこまで細かくないなあという印象です。双方弁護士入れてたので内容的には間違いないものですが!

• のんの

のんの

可能なら、ですが、、、
    どんなに約束をしても、公正証書に記載しても、ご主人が再婚して子供ができれば養育費の減額が可能になってしまいます。(ご主人の給与がすごく上がっていればべつです)
    うちは夫が養育費を払ってる側ですが、正直二人目が産まれたら減額してもらいます。自分たちの子供にも父親に正当に扶養される権利があるので。

なので、約束された養育費がきちんと支払われれば
    月5万×12ヶ月×17年=1020万

ですが、仮に5年後に相手に再婚相手とのお子さんができたとして養育費減額の調停を起こされたりすると25000円程度に下げられる可能性があります。(今年年収で、ネットにある養育費シュミレーションを使いました)

そうすると、もらえる養育費の総額が
    月5万×12ヶ月×5年+月2.5万×12ヶ月×12年=660万

になってしまいます。
    こういうことを避けるために、一部前払いでまとまったお金をもらっておけるならそれがベストだと思います。
    たとえば養育費として最初に300万、その後20歳まで毎月3.5万とか、
    最初に200万、あとは養育費5万を15歳まででいい、とか。

そうしたほうがあとから減額されてもダメージが少ないので。とにかく最後まで支払われる可能性はものすごく低いです。
    あとは、公正証書の中に強制執行認諾文言を入れないと支払われなくなったときに強制執行できないので、必ず入れてくださね🙇

• 11月18日
  • ミクニ

ミクニ

返信が遅くなりすみません。
    コメント頂きありがとうございます。

養育費ですが、たしかに5万は一般的には高額だなと認識していたのですが、こちらの算定表をお互い会社員、夫600、私300で見た時に、4〜6万のかなり上の方でしたので、もし今年の年収で調停した場合5万数千円くらいまでに上がる可能性があるかもと考えておりました。
    下がる可能性もあるようなので、調停は慎重に考えたいと思います。

慰謝料、裁判になったとしても支払い義務はないようなので、安心しました。
    お金のこともありますが、今私のことを責め立てられること自体が耐えられなさそうなので、、、

調停離婚しない場合、必要項目など調べて、自分たちで公証役場に行くものかと思っていました。
    やはり費用発生しても弁護士通すのが安心ですよね…恥ずかしながらお金に余裕がないのですが、弁護士検討してみます。

追記分、あまり深く考えていなかったので大変参考になります。
    夫の貯金が現在300ほどなので、100〜200の一括払いを交渉してみます。
    強制執行認諾文言、知らなかったです。
    細かく教えてくださり本当にありがとうございます!

• 11月19日
まめ

お疲れ様です🙌
同じ感じの状況で離婚予定のものです☺️

公正証書は必ず作成した方がいいですね!市役所の弁護士無料相談おすすめです。

うちは話合いが出来ない人なので全て弁護士に依頼するつもりです。
少しでも有利に離婚するためにお金は惜しみません🥰

私の考えてる公正証書に入れたい事は
・○ヶ月未払いで給料差し押さえ
・遅延金取り決め
・再婚時減額なし
・高校入学時に増額申請の可能性あり
は最低限入れたいと思ってます
うちの養育費相場が6〜8万で、月々8万支払うか、月々6万支払いで18歳(or離婚時)に大学費用として500万一括で払ってもらうか元旦那に選んでもらおうかなって思ってます。
貯金はほとんどない人ですが、親も存命ですし働いているのでお金を借りることは出来ると思います🙌

• まめ

まめ

結構ガチガチに決めてますが、そこから相手の意見を聞いて少し緩めるつもりです🙌

• 11月22日
  • ミクニ

ミクニ

コメントくださったのに返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦

私の自治体にも弁護士無料相談があったので、まずそこで相談してみようと思います。

とても細かく決められていてすごいです。
    離婚って決めることが多くて本当に大変ですよね…
    はゆはゆさん双子?のお子さん育てながらで更に大変だと思いますが、どうぞ無理なさらずに😢
    アドバイス大変参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日