※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
妊娠・出産

第2子妊娠中で子宮頸管が短くなり、自宅安静中。上の子の未就園児教室に参加できず、申し訳ない気持ち。実家で過ごし、周囲の協力を得ながら過ごしている。

現在第2子妊娠中で、26週の妊婦検診で子宮頸管が少し短くなってしまったため、自宅安静で過ごすようになりました。2週間後の検診で安静にしてたおかげで子宮頸管も3.4cmまで伸びたんですが、また無理をして短くなってしまうと入院になるため、上の子がいるのでどうしても入院だけは避けたいので、引き続き自宅安静で過ごす予定です。
上の子を来年の9月から幼稚園に通わせるのですが、今月と1月に未就園児教室があります。今月からの未就園児教室は来年幼稚園に通う子限定になるため、私的にも参加したかったのですが、代わりに主人に行ってもらう予定です。1月の教室も臨月なのでおそらく私は行けないと思います。
少人数制の幼稚園なので、ママと参加してる子ばかりだと思います。幼稚園にも事情を話して主人が参加すると連絡するつもりですが、子供の事に参加できないのがとにかく申し訳ないやら辛いやらって気持ちです。
自宅安静の生活も自宅ではなく、実家で過ごしていて、週末に主人が私の実家に来るという生活を妊娠中は続けていくと思います。娘とも寝ながらしか遊び相手してあげられないし、主人や父や母や近くに住む妹などにも協力してもらいながら過ごしていく事に本当に申し訳なく過ごしています。
同じような方がもしいらっしゃったら、また話だけでも聞いてもらいたいと思い投稿しました。
上の子の妊娠中とは全然違うので、色々と考えてしまいます。

コメント

猫村もこ

去年妊婦検診でもう袋が見えてると24週ぐらいで緊急搬送されて救急車に乗り、そのまま68日間入院しました😂

あの時はほんっとにつらくて、先が見えない気がしましたが、無事に38週までもって、2600gで出産しました。

周りに申し訳なくなるけど、入院ってなったらそれこそ大変なので、安全にしてくださいね☺️

キーマンマン

私も切迫から子宮口が伸びて飛び出してしまい自宅安静です💦

ご家族で協力されてすごいです👏👏👏👏
我が家は親戚がほぼ頼れないので主人と2人で何とか乗り切ろう‼️って話してますが上の子が私の事を大好きなので入院してしまった方が良いのではないか…と話してます💦

私も申し訳ない気持ちが強かったのですが、主人から赤ちゃんが元気に産まれて来るのが1番だからと言われて安静を頑張ることにしました😊

辛いし申し訳ない気持ちがどんどん出てきますよね😖
でも元気な赤ちゃんを抱っこしてご主人と娘さんのところに帰る日を楽しみに一緒に頑張りましょう‼️

きむち

私もつわり中、息子の運動会や夏祭りなど夫に参加してもらいました。
つわり中で精神的にも不安定だったのでつわりの期間中は息子に申し訳なくて😣息子が体調崩してもまともなご飯も作ってあげられず。
でもいま考えると息子はパパ大好きだしコロナで人数規制がある園のイベントに私のかわりに夫が参加できてなかなか良い経験だったのでは?と思います。何より息子はママのつわりで過ごした日々なんて覚えていません🤣
私も今回も頸管長が短いのでこれからまた息子に我慢させることがありますが言葉でも愛情はたくさん伝えられるしハグならいっぱいできるし出来る事に目を向けて楽しみに第二子の誕生を待ちたいなと思ってます。
エママさんもあんまり悪い方に考えなくていいと思います。お身体気をつけてくださいね。