※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

夫と名付けについて話し合いが難しい状況。候補がなく、14日で決めるのは無理だと感じている。どうしたら良いか悩んでいます。

皆さん名付けすんなり決まりましたか?
私は今8か月の30週に入りましたが、夫が名付けに意欲的ではありません。

何か無い限り一生付き合っていく名前を決めるのが難しい。という理由のようです。
私も同じで、特にこの名前にしたい!等なかったので、子供が改名しない限り一生付き合ってもらう名前…と思うとなかなか浮かびません。

名付け関連で調べてもママさんパパさんどちらかが意欲的だったり付けたい名前がすぐ決まっていたり候補があったりするように感じます。

生まれてから14日あるし顔見ないと分からないかも…と言っていますが今全く候補すら無いのに14日で決まるなんて到底思えません…
決まらなかったらギリギリで決めた名前になるのも可哀想です…
でも夫にどうするのと急かしても「うーん…インスピレーションが…」とだけでそこから一切喋らなくなります…
もうどうしたら良いのでしょうか😭😭😭

コメント

うえすん

全然すんなり決まりませんでした💧
うちは男の子なら旦那が女の子なら私が決定権を持つと決めていたのですがいざ決めるとなると候補出してもそんな名前嫌だ!と言われそのうち考えるのも億劫になって結局産まれるギリギリまで候補無かったです本まで買ったのに😓産まれてからは母子同室ならお世話で考える余裕ないので候補くらいは決めておいた方が良いかなと思います🙆‍♀️

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    候補出して否定されたらそりゃ億劫になりますよね…😢
    産まれるギリギリまで候補なく、ちろるさんはどうされたんですか?
    お顔を見て決めたのでしょうか?

    産まれたらお世話や慣れない環境で余裕ないですよね…なので今の時間があるうちに出来れば決めたいです😭。。

    • 11月18日
  • うえすん

    うえすん

    顔見て決めましたが顔見ても名前とこれだ!って一致するようなものはなくて何となくこれが合いそうだなあと生後4日目くらいで決めました笑

    • 11月18日
  • mk

    mk

    なんとなくこれが合いそう!って名前とかが浮かんでくるのが凄いです🙄✨
    最近は名前調べすぎて夢にまで出てくるんで早くしっくり来る名前決めたいです😭

    • 11月20日
すりごま

私のところは
私→昔から付けたい名前があった
旦那→俺的に候補はあるけど任せるよ
って感じでスムーズに決まってしまいましたが‥

うちの親は私からした祖父が神社で3つ候補をもらったらしいです。
①その時代にしては珍しい名前(今でいうキラキラネーム)
②女性らしく可愛い宝石の名前
③季節にちなんだ名前

結果、①か③に絞り、顔見て決めたそうです!

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    昔から付けたい名前があったのは羨ましいです😭
    +αご主人が任せてくれてお互いの考え方がぶつかったりせず良いですね✨

    やっぱり顔見て決めるにしても3つくらい候補を出してからですよね🙄😥
    本当この悩んでる状況から脱したいです😭

    名付け楽しみだね〜!とか親族に言われましたが私達夫婦にはプレッシャーです😭

    • 11月18日
  • すりごま

    すりごま

    私たちも決めて親族に報告したら微妙な顔されましたけどね‥😂
    男の子なので苗字が変わる可能性が低いということから「姓名判断が‥」とか「こういう名前は?」とか提案されました‥😇😇😇

    まだ産まれてないので、
    調子いい時はもう絶対にこの名前にしてやる!と思っており、
    調子良くない時は本当にいいのか?一生この名前かもしれないのに‥と未だに迷います。

    まずどんな子に育ってほしいかをご夫婦で相談してみるといいかもですね★
    何を1番重要視するか。だと思います。
    元気で活発な子orおおらかでとても優しい子or負けん気が強く成功してほしい。とかです。
    そのあと→漢字→組み合わせたりしてみる。とかで絞っていくのはどうでしょう?🤔

    • 11月18日
  • mk

    mk

    微妙な顔されたのは嫌ですね🙄💦

    でも産まれる前から決まっていたらその名前に親近感も出てしっくり来そうな気がします✨

    どんな子に育ってほしいかをお互い相談…やってみたいと思います🙇‍♀✨

    • 11月20日
mimura

名付けって責任感じて結構難しいですよね…!名前って親から子供への最初のプレゼントだしこれから先一生付き合っていくものだし、なんて妊娠初期から考えてたら数ヶ月経ってたのが懐かしいです🤭

ですが一生付き合っていくものだとしてもあまり気負いすぎないでも大丈夫だと思います!( ¨̮ )
例えばお2人で好きな漢字や言葉を何個か出し合ってそれに関連したお名前を考えるとかどうでしょう💡´-

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    初期から考えて数ヶ月経ってたとは…!凄い悩まれましたね☺
    私はなかなか性別が分からず隠されていたので名付け話になるのも遅かったかもです、、💦

    気負いすぎない…本当にありがたいお言葉です🙇‍♀💦
    好きな漢字や言葉を何個か出し合うの良いですね✨
    名付け話で少し問い詰めすぎて機嫌が悪くなってしまったので(笑)夫の機嫌が良い時に提案してみます☺(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 11月18日
ママリ

中々決まりませんでした💦
生まれてくるまでまだ2ヶ月以上あるしーと思ってたら、早産で2ヶ月半早く生まれまれ、数日は名前なかったです😢
旦那も私も早く名前をつけてあげたいって話し合って顔に合う名前をつけました(^ ^)
結局候補にない名前になりました!(笑)

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    早産もあり得ますよね、予定日に皆が産まれてくるわけじゃないのに呑気に構えないでほしいです😭

    産まれてきて入院生活やバタバタの中お二人でしっかり名前考える時間あったのは良いですね✨
    候補にない名前になるのも(浮かぶのも)凄いです!( ◍´ω`◍)✨✨

    • 11月18日
ママリ

妊娠18週の時に性別が分かりその日に名前が決まりました✨
男の子ならあたしが。女の子なら旦那が。って感じでそれぞれ決めようって話し合ってました。
友人は顔を見てから決める!と言って、顔を見た瞬間この名前だ!ってすぐ名前決まったみたいですよ✨
ギリギリで決めたということはそれだけ赤ちゃんに対して愛情をもって悩んで悩んで付けた名前なんですから、可哀想とか思わなくていいと思いますよ❤️

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    18週で性別が分かった日に名前が決まったなんて…凄いですね🙄✨

    もちろんギリギリで決めた人達を悪く思ったりしてるのではないです💦
    自分達はずっと悩んでいるのに今も全く決まらない状況で14日間でスッとコレだって名前が浮かぶなんて思えないので…それじゃ可哀想だな…って事でした😢

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    インスピレーションというか
    あー、これだ!って直感です😂

    悩んだ時は自分の直感に任せちゃってもいいと思います🥺✨
    初めての子供へのプレゼントだからたくさん悩むのもいいですね❤️
    既に愛情いっぱいだから子供も喜んでますよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

    • 11月20日
まー( ゚∀゚)ー*

うちはつけたい名前があったのと、旦那に相談したら、いいよ任せるよとのことで、すぐ決まりました。
画数も調べて、いいことを確認してました。

生まれてから決める余裕はないとおもってたし、顔を見てこれじゃないな、と思うことはほぼないような名前にしましたし、普段の自分と旦那をみてて、どういう雰囲気の子供がうまれるかは、なんとなく検討つくので、キラキラネームや突拍子もない名前の候補は、初めからなかったです。

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    すぐ決まった方々が羨ましいです😣
    キラキラネームは私達夫婦も省いて考えているのですが、漢字や画数や色々な事を考え出すと思考停止しそうになります😩

    • 11月20日
初めてのママリ

うちは長女の時
画数とかあまり気にせず、どんな子に育って欲しいかを考えて付けました😊
フルネームで呼ぶ時に呼びやすさとか、親しみやすさとかでも決めました🙂
親の想いや考えがこもってるなら、そこまで気にしなくて大丈夫です❣️

男の子の場合は、旦那の名前を授かった時と同じ神社で決めようかなぁと思ってました🥰

あと、余談ですが
分からない時は赤ちゃんに語り掛けて聞いてみると思い付くと聞いた事あります😃
赤ちゃんは実は自分で決めていて
ずっと親の私達に囁いてるらしいです😂
結局、付けてもらった名前は赤ちゃんが望んだ名前らしいですよ🥰✨

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    私もフルネームで呼ぶ時にしっくり来る感じのを求めていろんな名前をフルネームで口に出しているんですが全くしっくり来ません😭(笑)

    赤ちゃんが自分で決めて囁いてるっていうのはなんか神秘的で素敵ですね✨
    赤ちゃんが望んだ名前に早く辿り着けるように頑張りたいです😭

    • 11月20日
ᓚᘏᗢ

自分が付けたい名前3つづつ出して6個の中から3つに絞って顔みてから最終的に決めました!

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    付けたい名前3つずつお互い出すの良いですね✨
    夫は名前自体全く浮かんでないみたいなんで望み薄いかもですがそれ挑戦したいと思います😭✨

    • 11月20日
deleted user

息子の時は夫がずっと付けたい名前があり、産まれる前からその名前で呼んでいました😌
(漢字は多少迷いましたが、一文字で付けたかったので30w頃にはある程度確定していました)

2人目は性別がわからない段階から、男の子なら息子の画数に合わせたり部首を合わせたり、候補をあげていました!
女の子だったら私が付けたい名前が元々あったので、それ一択でスムーズに決まりました😊

素敵なお名前が決まるといいですね😊

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    お互いが付けたい名前があったの良いですね✨
    産まれる前から決めた名前で呼べるのも早いうちから名前に親しみが出て良いですね✨

    私達もしっくり来る名前に出会えると良いなと思います…😭ありがとうございます🙇‍♀

    • 11月20日
deleted user

私もつけたい名前とかなかったので、どうしようもなかったです💦
上の子は、酉年だから『翔』って漢字いれとくか?って感じで名付けサイト見て、うーん、どれがいいんやろ…また明日にしよっ。と、たまたま旦那がページ開いたままブックマークしてて、その後、その名前にしました😅笑
下の子は、上の子に何て呼びたい?と聞いて、〇っちゃんと言ったので、そこから決めました😅笑
こんな親もいます🤣笑
あまりいない名前なので、周りからはセンスある〜とか言われたりもしますが、特に必死に考えたわけでもないので申し訳ない気持ちになります🤣

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    凄いフランクな決まり方でそういうのもアリだと思います☺!

    上の子がいたらその子に聞けるっていうのも良いですよね😭
    うちは🐱に尋ねてますが全く答えてくれません😭(笑)

    必死に考えてなくてもセンスある名前なんて素敵です☺

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんやかんや気に入ってます😊最初は呼ぶことすら慣れず、しばらく赤ちゃんって呼んでましたよ😅笑
    下の子はお盆が予定日だったので、8/8産まれだったら八重(やえ)にしようとしていました笑(そのままかーい!)
    そしてまさかの8/8に産まれました!が、結局息子と考えた名前になりました…🤣笑

    • 11月20日