※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てている者です。1ヶ月過ぎたころから起きてい…

生後1ヶ月半の女の子を育てている者です。
1ヶ月過ぎたころから起きている時間が少しずつ多くなってきたなぁと思う今日この頃なのですが、起きている間ずーっとぐずりっぱなしの我が子。ミルク飲んだ後しばらくは機嫌がいいのですが、それ以外はぐずりっぱなし。すっと1人で寝る時もあれば寝れなくてギャンギャン泣いたり、黄昏泣きというのか、
抱っこしてもなにしても泣きわめき、それが昼夜問わず始まります。

特に夜中されると精神的にまいります…
皆さんはこういう時どう乗り過ごしましたか??

コメント

ちくわ

私の息子の場合1ヶ月の頃はとりあえずお腹いっぱいになったら寝る!って感じの子でした😂
寝ぐずることはありますが、そういう時はきっと口が寂しいとか、ちょっとミルク足りないとかとりあえずおっぱい吸いたいみたいな時だったと思います笑
息子の場合はおしゃぶり咥えて抱っこしてたら寝るって感じでした!それでもグズグズするなら抱っこ紐で抱っこして家の周りを散歩してました!気づいたら寝てます😂✊
夜中とかは、ミルクの量を増やしたりするといいかもしれないです!

  • ママリ

    ママリ

    退院してしばらくは起こしても起きないほど寝倒してたんですが、今度は寝かせても寝ない時が出てきて。

    おしゃぶりも使い過ぎたのか最近は口に入れてもすぐにぺっとはきだします。

    抱っこ紐もかなり頻繁に使い家の中をウロウロしてると寝ますが、ベッドにおろすと怒られます。汗

    ミルクの量増やした場合でも授乳間隔は変わらずでいいんでしょうか?今140を4時間おきにあげてます。

    • 11月18日
  • ちくわ

    ちくわ

    寝てくれないと大変ですよね、、
    私は母乳中心の混合なんですけど、ミルクをあげる時はあまり時間の間隔は気にしてませんでした😅
    いまのミルクは間隔あけなくても大丈夫だと助産師さんに聞きました!
    赤ちゃんが欲しがって泣くのにあげないのは可哀想ですよね😭

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    入院中に言われたのは3時間おきに飲ませないと脱水起こしたりするので、と言われました。

    なので最初のころはとてもしんどかったです、3時間おきの授乳(T-T)


    え、粉ミルクでも間隔あけなくても大丈夫なんですか?!!

    なんか横に大きくなっていきそうなイメージです。笑
    あとは飲ませすぎると吐いちゃったりとか。

    確かにお腹空いてるのにあげないのはかわいそうですよね。。

    • 11月19日
りり♡

毎日お疲れ様です🙌✨
生後1か月だとそんな感じですよね🥺
自分の時間はもちろんなく、家事も出来ずでした🥺
毎日泣いた時もありました。

それでも愛しい我が子に癒され旦那や友人に相談や愚痴をこぼして頑張れました。
ママリでも助けられました👏
皆んな辛い思いしてるんだ、、的な感じでした💦

  • ママリ

    ママリ

    産後のホルモンバランスの乱れがどこまで続いてるのかは知りませんが、今まさに涙がよく出る時期です。。

    旦那が仕事でいない時、残業で遅くなる時などは気分が落ち込みがちですね、。
    仕事から帰って来た時、休みの時は気分も良いように思います。

    • 11月18日
  • りり♡

    りり♡

    私は5か月ですがホルモンバランスの乱れは続いてる気がします😵💦
    涙出ますよね🥲
    私は産後外にも全然出てなかったので、1人でスーパー行っただけで嬉しかったです!笑

    少しでも頼れる人に頼りながら無理しすぎずに子育て頑張りましょう🥺✨

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    半年近くも乱れが治らないのも辛いですよね。。
    私もあまり外に出れてないのが現実ですね、ホントは散歩がてら出るのがいいんですけどね。

    旦那が休みのたびに出かけるのですが、それで気分転換できてる気がするんですよ。

    もう少し心に余裕もって子育てしたいのですが、そううまく行かない時の方が多いですしね。

    なんとか好きな事できる時間を少しでも作れたらと思ったり。まだ難しいかな。笑

    • 11月19日
  • りり♡

    りり♡

    生後1か月だとまだまだ外に出にくいですよね💦
    それでも旦那さんがお休みのたびに出かけいるなら
    いい気分転換になりますね😊
    これからどんどん心にも余裕が出来てくるとも思います!

    好きな事を出来る時間を作るのはまだ難しいかもですが😅💦

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    人が多く集まるようなところは行けないですね💦

    そうなんです、まだ好きな事をするための時間は作れそうにありません。少しの時間でもと寝たのを確認してから動くと決まって起きてきます😢

    • 11月21日