※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッコリ
子育て・グッズ

2才9ヶ月の子供がトイトレで困っています。おしっこはトイレですることは理解しているが、どうしても出せずパニックに。悩んでいます。

2才9ヶ月の子供のトイトレが進みません。布パンツやお風呂の時などにおしっこがしたくなると、泣き叫んでパニックになってしまいます。しばらくは、お風呂場やトイレに座らせて、ここでして良いんだよと声をかけますが、あまりの泣き方に紙おむつを履かせると、そこへは出すことが出来ます。言葉も理解してくる年齢ですし、おしっこはトイレですると言うことはしっかり理解はしている様で、座ることは出来ますが、どうしても出すことが出来ません。ゆる〜くやっていたトイトレですが、完全にストップしてしまい悩んでいます。

コメント

ラブリーにゃん

まずは出来る事を褒めてみてください❤️
オムツが脱げたら褒める😊
次にトイレに座れたらめちゃくちゃ褒める❤️
おしっこが出なくてもいいんです😊
次は出るといいね😊で終わる😊
オムツにおしっこが出たら、次に1時間後ぐらいにまたトイレに行ってみてください😊❤️
出来ない事より出来る事を褒める😊❤️
だんだん出来る事を増やしていこうね❤️って言って見てください😊
出来なくても次があるから大丈夫🙆‍♀️でいいですよ😊

• マッコリ

マッコリ

幼稚園入園を控え、焦りからなかなか褒めてあげられていなかったかもしれません🤭💦漏らしてしまった時にもう少し上手くフォロー出来ていたら良かったなと🥺とにかく褒めて褒めて自信をつけてもらえるように頑張ります!貴重なアドバイスありがとうございます😭

• 11月17日
はじめてのママリ

紙おむつにはできるのにと言う事は、
濡れる?出るのを見る?
のが怖いんですかね🤔?

ちなみに、トイトレさえ、してない3歳です😂

幼稚園がやってくれると言ったので、放置です😂

• マッコリ

マッコリ

漏らしてしまった時に、ビックリして泣き出してしまったのできっと怖かったのかもしれないです😔 
    幼稚園入園までにと思っていましたが、焦らず頑張ります😂コメントありがとうございました😭

• 11月17日
ママリ

一度ストップして3歳になったらトレーニングパンツでトイトレしてみてはどうでしょうか。娘もなかなかトイレで用を足せませんでしたが、失敗しながら今はできるようになりました。今、思うと、そんなに焦ったり心配する必要なかったのかなーと思います。

• マッコリ

マッコリ

4月入園予定の幼稚園では、ほとんどの子が入園までに終了していると聞き焦っていました💦失敗を怖がらずに出来る様に焦らずフォローしていきたいと思います。アドバイス頂きありがとうございました😭

• 11月17日
はじめ

娘も同じくらいの時期、
トイトレ止まりました!
トイレに行ってしないといけないプレッシャーみたいなの感じてたみたいです。
布パンツにしてトイレ連れてっても出ない。8時間9時間我慢してたのでさすがに...と思って紙おむつにしたら1回で変えたほうがいい量出てました。
3歳ちょい過ぎに再開したらその日にオムツ取れて失敗1度もありません。夜中もたまーーに1回程度してるだけで出てない日が多いです。

お子さんのタイミングもあると思うので1度もお休みするのもありかと思います♩

• マッコリ

マッコリ

タイミング次第では1日で成功することもあるんですね!
    4月の入園までにはと、親の私が焦っていましたが、やはり子供のタイミングに合わせてあげられたらと思います..🥲貴重な経験談を教えてくださりありがとうございました😭

• 11月18日