※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
妊娠・出産

36週になれば赤ちゃんの大きさも考慮されて産める可能性があります。点滴を外すとすぐに張りが出て本陣痛に繋がるかどうか、経験者のアドバイスを求めています。

35週の妊婦です。毎日点滴生活です。
切迫早産で入院中。36週になれば正産期ではないけど
赤ちゃんの大きさもあるから産めるかもよって言われてます。
点滴を外すタイミングに悩んでます。点滴を外したら
直ぐに張りがでて本陣痛に繋がるのでしょうか?
経験がある方お願いしますm(_ _)m

コメント

3人とも切迫で入院してました。私の場合は1人目2人目は直接陣痛には繋がらなかったです。

1人目は35w6dで抜針
36w0dで退院したけど夜中破水
36w1dで出産

2人目は1人目の時のことがあったので
36週ギリギリまで点滴希望して
36w5dで抜針
36w6dで退院予定でしたが
退院日の朝診察したら
子宮口が4cmになっていて
退院せず陣痛を待ったほうがいいとのことで
結局退院せず36w6dで出産
徐脈があったので促進剤を使いました。
これがなかったら37w0dたったかも、、、

3人目
36w0dで抜針
抜く前から子宮口2.3cmで
おしるしだったので
生まれるだろうなと思って抜きました。
そこから張りが増えてきて
抜いた12時間後には産まれてました。

点滴を抜いてもなかなか産まれない人もいるので私のようなパターンは稀かもしれないですけど、3人とも点滴を抜いてすぐ36週で産まれてます😂

• ちびたん

ちびたん

ありがとうございます!
    子宮底も2センチしかないみたいなんですが筋肉がもう弱まってると言われました。そうゆう場合でも
    陣痛に繋がらない可能性もあるんですかね❓

• 11月17日

退会ユーザー

頸管長ですかね?それなら私もいつも36週になる頃には2cmでした。上2人のときは点滴をしてれば張りもほぼなくて子宮口も柔らかくはなってなくて開かずだったからか、点滴を抜く直前は先生にも、まだしばらく産まれないと思うよ!と言われていて、陣痛には繋がらなかったです。繋がらなかっただけで生まれるまでは早かったですが💦

3人目は点滴をしてても子宮口は開くわ、おしるしもあるわで、先生も抜いたら生まれると言ってたし、私でもそんな気しかしないくらいだったので、案の定って感じでした😂

• 11月17日
  • ちびたん

ちびたん

その時とで全く違うんですね😭
    点滴をしながら張りは少し有るのですがどうしようか悩みで🌟

• 11月17日

退会ユーザー

私は1人目が早かったのもあって、2人目以降は入院が長くなってもいい状態なら36週いっぱいまで点滴をしてたかったです!

赤ちゃんの大きさも大丈夫そうでもう産まれてもいい!とか、早く一旦家に帰りたい!とかなら36週頭で抜くのもありかなぁと思います。

• 11月17日
  • ちびたん

ちびたん

ありがとうございます!🙇‍♀️
    大きさで決めれば大丈夫ですかね🌟
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月17日
ママりん

グッドアンサー出てますが、書かせてください!!
上の子のときは22w〜35wまで点滴してて、35wジャストで抜針して35w4dで退院、39w4dで出産しました!
下の子のときは18wから入院して、36wで抜針して38w5dで出産でした!!
点滴抜いてわりと持つパターンもあります!!!

• ちびたん

ちびたん

張ってても持つパターンってありますか?張りがでててそれで切迫で入院になったのですが😣

• 11月17日
  • ママりん

ママりん

私も張りまくりでの入院だったので、その可能性も十分あり得ますよ!
    私も下の子のときは点滴終了後は張りまくりで、一度分娩室に入ったぐらいですが、結局38w5dまで持ったので。

• 11月17日