※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が長くなり、母乳分泌が心配。アラームで起きれず、スヌーズも効果なし。新生児の授乳回数も不安。どうしたらいいでしょうか?

やりたいことと、やってることが全然ダメで懺悔します…。

母乳分泌増やしたいのに、3週目に入ってから夜は3時間毎に起きれなくなってきました。
アラームかけてるのにいつのまにか切って、4時間弱経って慌てて起きて授乳してます。。
夜の間隔は4時間になってしまってます…
ミルクも足してるので娘はスヤスヤ寝てくれますし、私が授乳のために起こしてやっと起きる感じです。

娘が泣けばすぐ起きれるのに、アラームでは起きれず、、スヌーズ使って何としてでも起きないとなぁ😭
新生児なのに3時間ごと授乳出来てなくて、しかも母乳分泌頑張りたいのに、、、まだ1回40〜50くらいしか飲めてないのに😖
はあー頑張らないと、、

コメント

ママリ

4時間おきでも良いと思います✨
その分昼間頑張るということで😊
私も夜中眠くて起きられなかったです😅
最初に頑張った方が後が楽なのはありますが、寝不足だと母乳も出にくくなるので💦
あまり無理されないで下さいね✨

• あきもも

あきもも

ありがとうございます😖ここ数日夜中なかなか起きれなくて、、
    そのせいなのか、退院時に比べておっぱいの張りも少なくなった気がします😭
    2週間検診でも相談したのですが、体重の増えはまあ順調だし、ミルク量は今のままで、泣いたらおっぱいあげることで徐々に増えていくはず…と言われています💦寝不足や冷えがあると出にくくなるからねとも言われました💦とはいえ、ミルク飲むと次の3時間後まで特段おっぱい欲しがることもなく…
    身体休めつつ3時間ごとは日中頑張ろうと思います😖

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の間はよーく寝る子で夜間も4時間なんて平気であいてました❗️
アラームで起きたりもしましたが、結局起こしても赤ちゃんが起きないので諦めました😅
母乳量も退院時は20しか飲めていませんでしたが、気づいた時に搾乳したり日中は授乳の後におっぱいに残った母乳を絞り切るようにしていたらだんだん増えてきて完母になりましたよ🙆🏻‍♀️
ママもしっかり食べて、寝れる時に寝て頑張りすぎないでください😊

• あきもも

あきもも

ありがとうございます😖
    うちも下の子はよく寝る子で、夜中はわざわざ起こして何とか授乳しています。おっぱい→ミルク→抱っこで基本は寝てくれます。
    退院時はほとんど飲めてなかったのですが、2週間検診では40飲めてるとのことで、ミルク足して80〜100くらいがちょうどいいかなと言われました。
    搾乳、やっぱり効果ありますよね!
    最初の頃は授乳後は搾乳機使って搾乳してたんですが、10〜30取れるかどうかで💦体力に余裕がある時は搾乳機使って刺激しておこうかと思います!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は退院してすぐに桶谷式の母乳相談へ行ったんですが、搾乳機は乳首を浮腫ませるから刺激をするなら手絞りをすすめられました💦
    搾乳機は圧をかけて母乳を出す仕組みだけど、赤ちゃんが吸う刺激とは違うからね〜と😓
    手絞りだと乳首も柔らかくできるので、時間のある時は搾乳機じゃなく手絞りもおすすめします❗️

• 11月17日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!
    今、授乳前に手絞りで軽くほぐして柔らかくしてから吸わせてます😊

あとは母乳が溜まって少し固くなってる部分を押しながら授乳してます(下の子は迷惑そうな顔しますが😂)

あくまで残ったのを絞ったり、刺激を与えるという意味で、手絞りなら短時間でも良いんですかね??
    助産師さんにも、退院時パンッパンに張って痛い時は搾乳、それ以外は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番!と言ってたので🤔

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間でもいいと思います❗️
    私は授乳後だと10mlも取れなかったので😂
    搾乳機を使うにしても、先に手絞りでほぐして、搾乳機を使った後にも手絞りで乳首の中の母乳を出して母乳を残さないほうが乳首も浮腫みにくいと言われました❗️

• 11月17日
  • あきもも

あきもも

返信遅くなりました💦
    短時間でも効果あるんですね🤔乳首周りに浮腫みを取って母乳を搾りきるのが良さそうですね😊今、日中だけミルク少なめにしてるんで、頻回授乳になって搾乳の暇なしになってきてます😅一番は赤ちゃんの授乳の刺激だと思うのでちょいちょい吸わせてます

• 11月18日