※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が未婚で妊娠中。支援や制度について知識がなく、出産後の生活に不安がある。生活保護や支援制度についてアドバイスを求めています。

現在友人が妊娠しており、出産の予定です。
なんですが…彼女は未婚です。
相手とはもう縁を切っており、頼れないようです。
親にも出産を反対されていて自力でどうにかするしかない状況です。
彼女はいま風俗の仕事のみしていてほぼ無職状態です。
そんな状況でも無事子供を産んで育てられるんでしょうか…。
生活保護を受けるのが一番いいのかなと考えているんですが、それも簡単じゃないですよね💦
正直おろした方がいいんじゃないかな…と私は思うんですが、本人が産みたいと言っているので私もできるだけ力になりたくて色々と考えています…。
どういった支援や制度があるのか、私はそういう知識あまりないので、皆さんのアドバイス・知識をいただきたいです。
⚠︎出産することへの批判はお控えください
出産するにあたってのご相談です。

コメント

☆

児童手当や児童扶養手当が
ありますよ!!

あっちゃん

私も支援や制度はわからないですが
もし育てられないならおろすのではなく
養子に出しても良いんじゃないかなと
思いました。

はじめてのママリ🔰

非課税扱いになってるなら助産制度使えませんか?

ma

ご本人次第ですかね、、
そのまま風俗を続けられるのであれば、安定期になったらマニアックな妊婦の風俗とか出産直前まで働けるようですし、辞めるのであれば産後すぐ子どもを保育園に入れて昼のお仕事かな?

産もうと思ってるならそれなりの覚悟されてると思います🤔ある程度の貯金がある等、、

生活保護、働くまでの間借入、母子手当、自立支援金なんかもあります😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金ゼロみたいです🥲
    だからかなりハードル高いんですよね…
    なるほど!一度一緒に市役所に行ってみます。
    ありがとうございます!!

    • 11月17日
deleted user

1番はなにかお仕事に就くことですが、妊娠中となると難しいですよね、、💦
最近までもしお仕事なにかされてたなら、ハローワーク行ったりすると離職手当?みたいのもらえないですかね?
私はこの前仕事辞めた時に職場の人にそれをすすめられました!
仕事辞めたら次仕事に就くまでお金もらえるみたいです!
詳しくなくて申し訳ないのですが🙇‍♀️
それと児童手当ももらえるかなあと思います!

知り合いで風俗前からしてる方います。
その方は2人目妊娠にあたって、産む直前まで風俗で働き、産んだ後も2週間で復帰しました。
旦那はいますが働かず、、むしろ嫁が風俗で稼いできた金を勝手にもっていきパチンコに行くような人でした。
見てて本当に心苦しかったです、、。

妊娠何ヶ月か分かりませんが、体調が悪くなること考えたり、風俗も普通のお店だとお腹も出てきますし働くにも限度があるかなと思うとその方の今後も心配ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5か月前くらいに昼職はやめています🥲
    今多分12週くらいだと思います。
    本当に心配で仕方ないです🥲

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5ヶ月だと間に合う気がします!
    が私も詳しくないので申し訳ないです😭
    ハローワークに直接行って相談してみるのもいいかなと思います!
    無理だったら無理で他の方法考えるって進めますし!

    12週だと分かるか分からないかくらいですもんね💦
    知らない方ですが本当に心配です、、
    ご友人さんは生まれる前まで働けるなら風俗で働き続けたいとゆう感じなんですか?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリまで風俗で働いてできるだけ貯金しておきたいそうです🥲

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😭💦
    確かに1日に稼げる額は大きいですもんね、、
    コロナのご時世ですし、性病や感染症とかも心配です😭
    でも本気でするってなると、妊婦さんの風俗か、ぽっちゃり専門店、人妻店?とかになりますよね、、
    今はどのような店舗で働かれてるのか分かりませんが💦
    心配ですね🥲

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぽっちゃりなので妊婦なのはバレなさそうですかね…
    他人の話なのにそんな心配してくださってありがとうございます🥲
    これから色々と調べていこうと思います。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の知り合いの方は逆に公表してました!!
    お腹は大きいですが体はぽっちゃりなわけではないので、ぽっちゃり店だと他の女の子たちよりお腹以外は細身になり、やはりぽっちゃり店のお客さんでも細身を好むようで笑笑
    それでたくさんお客さんもついてたみたいですよ!☺️

    全然です!
    知り合いにも同じような状況の方がいたので少し詳しいのでなおさらなんか心配になりました🥲💦

    いい方向が見つかるといいですね🥰
    お友達のことにそんなに必死になってるママリさん素敵ですね💓

    • 11月17日
deleted user

今、妊娠何週くらいでしょうか?
母子手帳はもっていますか?
定期的に産婦人科にはかかっていますか?

1番は保健師さんだと思います。母子手当をもらった窓口で相談できると思います。もし、直接保健師さんに相談することが難しければ、今かかっている産婦人科で助産師さんに相談すると、保健師さんに繋げてもらえると思います。

本人が産み育てたいというのであれば、事情がどうであれ母子のことを最優先にして行政サポートしてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

市役所の福祉課か子育て支援課に相談ですね💡多分そんな状況であれば担当保健師がついてくれます。
生保以外にも手立てはありますし、産むことはできると思います。問題は育てる環境とママ自身の養育力ですね…。

りり

生活保護はそう簡単にうけられません!
お友達に婦人相談所に問い合わせする事をおすすめします。

はじめてのママリ🔰

未婚出産予定で、貯金もなく親族に頼れる人がいないのであれば生活保護申請できますし、通りやすいはずです。

住民税非課税世帯や生活保護を受給していれば、入院助産という出産費用が格安になる制度が使えたり、生活保護で出産扶助という項目があるので手助けになると思います。

また、その状況であれば福祉課や福祉協議会に直接相談に行った方がいいです。子どもが生まれてから入れる母子寮(母子自立支援施設が正式名称)もあり、家賃はかかりません。

質問者さんは本当に優しい方なんだと胸が温かくなりコメントさせて頂きましたが、行政やNPO法人に助けを求めたり情報収集するのはご本人がやるべきことです。産みたいとだけ言って目先の収入しか考えられていないのは、正直愚問だと感じてしまいました💦 質問者さんのおろしたほうがいいんじゃないか、もあながち間違っていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ考えです。
    本気で考えてるのなら、自分で必死になって調べて考えるべきですよね。
    でも子供のことを考えるとほっといておけなくて…。
    ご回答ありがとうございます。

    • 11月19日