※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。母乳や離乳食も試みているが、周囲のプレッシャーに悩んでいる。自分が悪いのか不安。

もうすぐ5ヶ月になる子どもがいます。

少し小さめで産まれ、もともと母乳の飲みが悪くて体重の増えが少なく検診などの度に増えが悪い、母乳ちゃんと飲ませてるのか、母乳は出てるのか、ミルクは足してるのかと言われてきました。

母乳の飲みが悪いことも体重の増えが悪いことも自分でわかっていて何度もミルクを足そうとも試みてきましたが完全拒否でした。
小児科の先生にも相談し、少し早めに離乳食を始めてみよう、そちらに栄養を頼れるように向けつつ、スプーンを使うことで母乳以外を口にできるようになるかもしれない、と少しずつ離乳食も始めています。

その甲斐もあってか哺乳瓶でミルクが飲めるようになりました。
しかしそれでも量を全然飲めず、大抵60〜80mlでいらないと押し返してきます。
毎度粘って1日のうちに何度かは160飲めることもありますが、その他はほとんど100mlも飲めていません。
ミルクの方がカロリーもあるのでミルクメインで母乳を足すようにしていますがミルクを少し飲むと母乳も遊び飲みであまり飲みません。

結局それでは体重もそう増えないので毎日頑張るのですが、ものすごい勢いで泣かれます。特に夜にです。
夫の実家で同居しているので、夜に泣かれると家族も起きてきます。
義母にはもういいじゃんちょっとくらい飲まなくても、などと言われますがそれにもイライラします。
毎度毎度体重が〜、母乳が〜ミルクが〜としっかりしていないかのように何度言われるのはわたしです。
だから必死になってミルクや母乳、離乳食、考えてやっているのに気に食わないとギャン泣きされ、周りからは子どもがかわいそうみたいな言い方され、わたしはどうすればいいのでしょうか?

わたしがダメなのでしょうか?

コメント

毎日おつかれさまです😌

うちの息子も元々2100gくらいで小さめで産まれました。ミルクもなかなか飲まないしで健診の度にいつも成長曲線範囲内から下に飛び出てしまっています。毎度、ミルクと離乳食がんばろうね〜とは言われますが、とりあえずきちんと右肩上がりに増えているのであまり気にしなくていいよとも言われてます。

私自身も少なからず増えてるなら多少周りの子よりゆっくりさんでもいいか〜って感じです。

だけど、Lilyさんが悪いとは全然思わないです!病院で毎回そんな風に言われたらやらなきゃ!って思うし、必死になりますよね。

• Lily🌷

Lily🌷

ありがとうございます🙏🏻
    言い方はもう少しオブラートに包まれてましたが、そのように言われるとあーまたそれか…ってなります😣

一時期増えず横ばいでほんとにどうしようかと思いました😣
    もともと2500足らずの子なのである程度増えるペースが遅かったり飲める量も少ないことは想定してたのですが思ってた以上で…💦
    気にしすぎないように、ですね💭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
うちの6ヶ月の娘も母乳もあまり飲まず今もミルクにあんまり興味なし離乳食拒否で体重がグラフギリギリです💦💦
でも今別のことで大学病院に行っていて先生から毎月ちゃんと体重増えてるね~🥰
って言われるし、かかりつけの小児科からも最近ミルクどう?って言われたので
相変わらず120飲めれば良い方で1日600位しか飲みません~
って言ったけど特に何も言われてないです😆
体重はどうですか??
うちはグラフはみ出さなきゃ大丈夫よ~って言われてて💦💦
もし、先生が特に何も言われてないなら
全て先生がこう言ったから!!って先生のせい(先生ごめんなさい)にして義母をだまらせません?
私もめちゃくちゃ悩んでるので主さんの立場なら義母ムカつきます!!
子供の母が1番心配してるのにいちいち何も言ってくるな(●`ε´●)ってなりますよね!!!
昔の人ってお医者様の言うこと絶対みたいなところありませんかね?💦

• Lily🌷

Lily🌷

離乳食はまあぼちぼち、って感じですがミルクが…😩
    体重は一時期横ばいでしたがギリギリグラフの中にはいます。
    けどこのペースだとはみ出ちゃいそうです💦

義母も普段そんな嫌な人じゃなくてむしろいろいろ教えてもらって助けてもらってるくらいですが、さすがにギャン泣きが気になってたみたいです😣
    とはいえ自分もいっぱいいっぱいになってる時に何か言われるとじゃあどうしろと?って思っちゃいますね💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

毎日疲れますよね。お疲れ様です。

下の子もミルク拒否で胃腸炎の抗生剤も飲めず苦労しましたが😭、最近なんとか飲むようになってきました!飲むようになったのは7ヶ月くらいの時ですね😅

上の子は早産で産まれてミルクも母乳もうまく飲めなかったので、助産院の助産師さんに週に1〜2回自宅に訪問してもらって飲ませ方を見てもらったりミルクの足す量を決めてもらったりおっぱいケアしてもらったりしてました。助産師さんは相性があると思いますが、すごくよかったです!何より安心感がすごいんですよね🥲✨
コロナも落ち着いてきたので、訪問再開してるところもあるかも知れません!なくても助産院に通えるなら行ってみるのをおすすめします😊
気持ちが楽になりますよ✨

• Lily🌷

Lily🌷

ミルク拒否、困りますよね💦
    この先保育園の予定もあり、ミルクは逃れられない壁で余計にわたしも焦ってしまって…😣

助産院、近くにないんです💦
    保健師の訪問はありましたが、体重が〜母乳が〜ミルクが〜で煩わしくて😩
    相性もあるかもしれませんけどね💭

• 11月17日
こっこ

毎日お疲れ様です!
私の子供も小さめで産まれました🥲
母乳の吸いも悪くて、ミルクも全然飲まなくて凄く悩んだ時期が多かったです🥲
市の検診とかに行くと色々としつこく聞かれて、それが凄く圧に感じて。勝手に凄く責められている気持ちになりました。
自分がいけないのかな。とも思いました。
しかし、やっぱり全然飲まないのも個性で少食の子なんだね〜って思ったら気が楽になりました🥲
小さく産まれたらきっと胃も小さいだろうし、仕方ないな〜って思うようにしてます😂
親の気持ちからしてみたらいっぱい食べて大きくなって欲しい!!って思いますよね🥲

• Lily🌷

Lily🌷

もう全く同じです😣
    上の子が特にグラフからはみ出るくらい大きな子だったので余計に気になってしまって😣

わたしもそれくらい余裕な気持ちで育児ができればなって思います💭

• 11月17日
  • こっこ

こっこ

上の子が大きかったら尚更比べて心配になってしまいますよね🥲

まだ産まれて間もないので心配で余裕もないですよね😭
    きっと一歳過ぎたぐらいからまぁ生きてるし、元気ならいいか〜って思えてくる日が来ると思います☺️

• 11月18日
𝘰𝘴.

すっごい分かります😭
上の子が、哺乳瓶で、やむを得ず完母でした‪ᯅ̈でも飲む量も少ないのか、成長曲線はずーーっと下の方…離乳食もスタートはよかったものの、徐々に食べなくなりました🙏🏻💦
今、2歳になりましたが、
4月生まれなのに3月の子に体重追い越されそうなぐらい、小柄です‪ᯅ̈‪ᯅ̈
ここまで来たら、もう遺伝かな?と思ってます。私があまり食べない子だったので。周りからの声ってほんとにありがた迷惑ですよね…
1番頑張ってるのはママだと思うので…自分を責めないでください‪( ; ; )‬

• Lily🌷

Lily🌷

ありがとうございます😣
    何か解決すればまた何か悩みが出てきてずっと悩みがある気がします😩
    子どもはきっと親が思う以上に強く育つんでしょうけどやはり不安になってしまいますね💦

周りは気にかけてくれてのことでしょうけど、自分がいっぱいなときは過剰に反応してしまいます🥺

• 11月17日