※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

二人目の授乳について悩んでいます。助産師から母乳やめるのは大変だと言われ、薬を勧められています。母乳をあげなくなったら自然に出なくなるか不安です。

二人目の授乳について悩んでいます。
今二人目を妊娠中です。

一人目の時に母乳で凄く悩み、産後うつになりました😢
その事もあり、二人目は母乳出なかったら潔く完ミに切り替えようと考えています😣

一人目は母乳をあげなくなったら段々と自然に母乳が出なくなりましたが、
二人目は母乳やめるのは大変なのでしょうか?

助産師さんから、二人目は母乳出やすいからやめるの大変だよ!と言われ、産後すぐに飲む母乳を止める薬を勧められています💦

コメント

いちご

めっちゃ一緒です!!
1人目はほぼほぼミルクよりの混合。おっぱいはおやつ?というか寝る前にくわえるくらいでした笑
でてないけど咥えるって感じでした。
私も1人目母乳で凄く悩み、2人目は母乳でなかったら完ミ!と思ってました!!
が、2人目は1か月で完母になりましたよ!

• まい

まい

うちもそんな感じでした💦母乳は安定材料ぐらいの存在でした😂

凄い❗1ヶ月で完母になったのですね😲やはり二人目は出やすいんですかね✨

• 11月16日

私も1人目の時母乳で悩み、くわえてもくれなくなって2ヶ月で母乳終了しました💦ミルクに切り替えてからは飲む量も分かるしなにより腹持ちが良かったので自分の休憩ができたことも助かった記憶があります😌

2人目も同じくミルクでいいや!と思って育児に臨みました。ミルク主体プラスお遊び程度の母乳を5ヶ月ぐらいまで続けて、離乳食のタイミングで完ミに切り替えました🙂
2人目で多少母乳出てたと思いますが、断乳してすぐ張りもなく母乳出なくなったので元々そんな出てなかったんだろうな〜と思います💦

人それぞれだと思いますが、ゆりあさんが気持ち楽にできる育児スタイルで大丈夫だと思いますよ😊✨

• まい

まい

うちも2~3ヶ月で母乳やめました💦
    そうですよね❗ミルクは準備や片付けは大変ですが、飲む量が分かったり腹持ちが良いからありがたいですよね😊

二人目もミルク中心だったんですね💡
    二人目は断乳難しいのかと悩みましたが、お話を聞いたら大丈夫そうな気がしてきました☺️

ありがとうございます❤️
    気持ちに負担かからず育児できるのが一番ですよね✨
    今回は二人目育児だから一人目とはまた違った大変さも出てきそうなので、力を抜いて育児したいです😄

• 11月16日

退会ユーザー

頑張れば完母になれるよって言われることありましたが、どんなに頑張ってもママ自身が病むまで頑張らなくていいと私は思います😌
    母乳で育てられたらという気持ちは母親なら思うこと何度もあると思いますが、愛情は母乳だけじゃないのできっと大丈夫😊✨

ゆりあさんもまずは自分大切にして無理せずに☺️

• 11月18日
  • まい

まい

ありがとうございます🥰
    やはり周りは頑張れば完母になれると言いますよね💦その言葉が逆にプレッシャーに感じたり😢
    母乳じゃなくても、赤ちゃんがちゃんと育てばミルクでも良いですよね✨😊

暖かいお言葉ありがとうございます❤️気持ちが楽になりました✨

• 11月18日
やぶ

下の子が完ミです!
入院中は混合だった上の子の時と同じ感じの出具合でしたが、退院後は1日1〜2回しかおっぱい吸わせてなくて、だんだん張らなくなって搾乳したら量が少なくなり、3ヶ月ごろから吸わせるのやめて、そのまま特に何もせず放置ですが今のところなんともないです!

• まい

まい

なるほど❗二人目でもあまり母乳吸わせなければ自然とやめることが出来そうですね✨
    その話を聞いて安心しました😊
    上の子は凄く嫉妬深いから回数あげられなさそうなので、私も自然にフェードアウトすることになりそうです💦

• 11月16日