※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが声をかけても向かないことに不安を感じています。成長が遅いのか心配。兄弟との差にも戸惑い。

声をかけた方を向く?生後4ヶ月

3.4ヶ月検診の問診票の項目に、声をかけるとそちらを向くというのがあります😟
2人目ってなんだかいつまでも赤ちゃんな感じがして、まさかもうそんなことが出来るとは思いもよらず・・・

さっき初めて、向いていない方から呼んでみたのですが、向くわけもなく・・・。
これって耳が聞こえるかどうかの確認とはまた違うんですかね?耳は聞こえてると思います。
ちなみに寝返りまだまだする気配なし、首もしっかり座ってないです🙁気にしてなかったけど、色々できないのって遅いんですかね?4ヶ月と10日くらいです。身長体重は大きめです。
すごく目を見てくるし、目が合えばにこーってしてくれます!たまーにケラケラって笑います🤩

上の子はこの頃、もう寝返りしてたし、ゲラゲラ笑ってたし、椅子に座っておもちゃでずっと遊んでたし、歯も3〜6本目が顔を出してたなぁ。差がすごい😩

コメント

deleted user

寝返りなんて半年ぐらいしなかったですよー。先生からは、「あーしたくないんだねぇしたくなったらするよ」と言われました笑
早い子は早い、遅い子は遅い、ってだけですよね。
一律で同じ成長するわけありませんもん😊
これからの成長は、お兄ちゃんがいるから見て覚えて早いかもしれませんね❤️

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!

    したくなったらする🤣確かにそうですね!今はしたくなさそうです(笑)
    ゆっくりだけど確実に成長していてちょっと寂しいです😢
    ずーっと赤ちゃんでいいのに、、😂
    お兄ちゃんがとんでもない暴れん坊なので・・・どうなるのか怖いです😱(笑)

    • 11月18日
はな🌼

私も“声をかけると振り向くか”という項目気にしていましたが、お医者さん曰く声が聞こえているかどうかだそうです!なので、声が聞こえているようなら問題ないとのことでした!

私の子も首が座ったの4ヶ月中旬くらいだし5ヶ月入ったのに寝返り一度もしたことありません🤣この子のペースで育っているんだろーなーと考えますが心配になりますよね💦

  • はな🌼

    はな🌼

    ごめんなさい、声じゃなくて耳が聞こえているかどうかです!

    • 11月16日
  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!

    耳が聞こえてるかどうかなんですね!自分の名前呼ばれてることがもうわかるの?!と焦ってしまいました😂
    いつも音にびっくりしてるから、聞こえは良好だと思います😂

    寝返りまだなんですね!🥺うちもぜーーーーんぜんする気配ないです。。ぼーっとしてます😂だいじょうぶなんだろうか😂
    抱っこしないと怒るし、寝返りの練習する暇もないみたいです(笑)

    • 11月18日
ママリ

昨日の夜ちょうど同じこと考えてました!
上の子89日で寝返りしたけどこの子まだだなーってでも近いうちに寝返りするしどんどん赤ちゃんじゃなくなるの寂しいですよね😭