※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7か月、単語のみ2語文なんで全くです。もう発達障害などを疑うべきなんでしょうか😭

2歳7か月、単語のみ2語文なんで全くです。
もう発達障害などを疑うべきなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん🤔
難しいですね💦

子供3人いますが
1人目障がいありで
2歳半のときは喃語ばかりで
ハッキリ喋れず
2人目なしで
3歳まで単語のみで
徐々に単語や2語文以上が出来るようになりました!!

なので言語のみだったら
まだ様子見てもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

こちらの言ってることが
    理解してるかどうかも
    どこまで理解してたら
    いいのかもわからず😭

• 11月16日
かなピンママ

保健センターや病院で発達の相談されてたりしますか?
もし行かれていないのなら、相談された方が良いかなと思います。

言葉が出てないってことで保健センターや病院は療育に通わせることを提案してくると思うので、療育に通わせてみて様子を見ていくといいですよ😃✨✨
療育にかようことで言葉が促されて話すようになると思うし、何よりママの気持ちが楽になるかと思うので、一歩踏み出してみましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんに相談してますが、心理士さんに診てもらう
    と話になってますが、
    現在キャンセル待ちに
    なっています、、。

病院とは小児科とかでしょうか?

• 11月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

病院はまずは発達相談ができる小児科に通って、そこで大きい病院に行って診てもらおうとなるとなるので、小児科に紹介状書いてもらって大きい病院の発達外来に通うことになるかと思います✨✨

そこで療育受けることで受給者証が必要になるので、発達外来の先生が診断書を書いてくださると思います。それがあれば市役所に行って受給者証を申請できるので、療育に通いやすくはなると思いますよ✨✨

役所間連はかなり待たせて、なかなか順番が来ないのでこちらから動いた方が子どもにとってよいので、まずは病院に受診することオススメいたします。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 11月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

下の方に回答されている方の補足ですが、2歳児で通われると所得により料金が変わりますが、3歳児になると幼稚園保育園無償化が民間療育にも使えるので、幼稚園卒園まではお金かかりませんよ✨✨

• 11月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

こちらの補足は民間療育の場合です💦💦
    私の場合は病院の先生が民間の療育施設をいくつかおしえてくださいました。
    2歳7ヶ月なので、病院に行きつつ、療育施設を調べていいところがあったら見学に行って、先生に診断書をもらって3歳の幼稚園保育園無償化の手続きする際に受給者証を申請した方が良いかもしれません!

• 11月16日

まだわかりませんよ!うちの場合は私もその頃そうで、三才すぎても増えず療育いき、最近二語文ではじめました。療育に通って四歳になってしゃべりはじめたって話を通ってるママさんに聞きました。そのお子さんは診断おりていたのに、です。
うちは来月診察あり、いつもはそのときにいくつぐらいの遅れか診断おります。
早いうちに療育は待ちが多いので、障害なくても診断おりてなくても、通って損はないですよ?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    療育って保健師さんに
    聞けば教えてくれますか?🥺

• 11月16日

退会ユーザー

はい、役所の保健師さんに相談して療育センターにつないでもらいました。療育センターの人に民間の療育施設を教えてもらい、通ってます。療育センターの療育は診断がおりてからになるし4月~とかなので、住んでる場所に民間療育施設がどれくらいあるかによりますが、教えてくれますよ!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金などもかかるのでしょうか?

• 11月16日

退会ユーザー

受給しゃしょうをもらい、民間の療育に通うとなると、所得により料金が変わります。 

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月16日