※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

最近逆さバイバイをし始めました、、、、。以前から発達が遅く療育セン…

最近逆さバイバイをし始めました、、、、。以前から発達が遅く療育センターと小児科で相談などしてました。(通っては無いです)
療育センターの相談から一ヶ月後に言葉のの爆発期のようなものが来て、最近はカタコトですが3語分を3個ほど話します。
それで少し安心していたのですが、発達遅延はないかもしれませんが自閉傾向が目立ちます。
療育センターに相談した時はまだ大きくならないとなんとも、、、今は通う必要は無いと言われてます。
しかし最近いきなり逆さバイバイをするようになりました。私が手を振ってるのをしっかり見て逆さにして降ってるので自分で考えた結果逆さバイバイになってるので逆に不安です。
それと、感覚過敏も酷いです。粘土やスライムなどつつくことしかできません。嫌がります。食べ物や繊維が手や足に付いてもすぐ取ってと泣きます。ベタベタがついても綺麗好きではないようなビビり方です。砂遊びも最初はつつきます、30分ほどすると少しづつ遊んでます。

以前は飲食店に行ってもお利口に座ってたのに、キー!キー!とすぐ叫んで椅子からおりるし、とにかく癇癪のようなものが酷く外に出るのが億劫になりました。
食べ物も少し前まで何でも沢山食べてたのに、見た目で判断して食べないことが多くなりました。
この歳で有り得ることかもしれませんが、オウム返しが凄いです。あっち行くの?っていうとあっちいく!。あっちいかないの?というとあっちいかない。といいます。
言葉は覚えたばかりですがとにかく質問をオウム返しされます。
お名前は?というと名前だけは言えます。
意思疎通はかなりできてる方だとは思いますが、訳が分からないことなやはり多々あります。
気になる点も出来る点もまだまだかききれないくらい沢山あります。
言葉がかなり増えて安心してたのに、また気になりだして胃が痛くなります。。。
療育センターの相談も半年待って行ったのでまた半年待つのかなあと思って億劫で行けません😢

コメント