※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日娘を出産して、顔が変わる前に病院でビデオ通話をして義母と義父に2…

先日娘を出産して、顔が変わる前に病院でビデオ通話をして義母と義父に2回も見せました。
産前はガルガル期で義母を避けていたので、私なりに歩み寄ろうと今頑張っています。
でも、まだ生まれて間もないのにん?と思ったのが何個かあります。
・出産直後、ありがとうのスタンプ
・私には実父しかいないんですが、お父さんにも見せてあげてねと言われたこと
・関わらせてください、お願いします🙇‍♀️とLINEで頼み込まれた事です。

産前から悪い人ではないですが、言葉のチョイスが下手くそだったり、距離感が掴めない?ようで私もしんどい思いをしました。
正直ビデオ通話も寝てる娘に起きてーとか、息子には似てないとかばっかりいわれてしんどかったです。
宮参りや100日祝いや、会う話もたくさんされたのでコロナなのでー…と濁しましたが、今回の電話でさえ会いたくないなーと思ってしまいました。旦那には言ってないですが。
でも、娘のために我慢だと思っています。
皆さんならどう思いますか?私が産後で気が立って気にしすぎなだけですか?

コメント

ママリ

一言余計タイプですかね😓??
空気読めないと言うか、、。
うちは義弟の方が早く結婚し子供いたので
お宮参りも義弟たちに揃えて両家呼びましたが本当は自分たちだけで良いのになーと思ってました。
お食い初めは私の実家でばあちゃんに食べさせてもらい、義両親呼びませんでした。
2番目のお宮参りに先日行きましたが
このご時世なのか両家来てたの我が家だけで
あとはどちらかの両親や自分たちのみでした。
無理に会う必要ありません🙅‍♀️
産後に嫌な思いすると忘れないので
今は距離をとって気持ちが穏やかになった時に距離を縮めるでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです、産前から頼んでもないのにほいほい入ってこられて最近まで連絡無視してました。
    そうですね、このご時世だし夫婦で行くと伝えてもいいかもしれませんね。
    旦那が会わせたいかなと思って我慢してましたが、ちょっと相談してみます😭

• 11月16日
ごまみそらーめん

おめでとうではなくありがとう?お父さん見た?ではなくて見せてあげて…??
自分のものかのような発言ですね…🤔?それはなんか嫌ですね…
関わらせてくださいっていうのも、こちらが悪いような言い方…
私自身一人目の産後、めちゃめちゃメンタルやばかったのでこんな人と一緒に色々行動したら鬱になりそう…
ママが嫌なら「コロナも怖いから両親だけでやる」で全然いいと思いますよ!!うちは特に理由もないけど100日義実家とのみやりましたし、ママさんのお父さんとだけでも全然いいのでは?と思います!
無理しないのが一番です😚

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです、産前から自分の娘が産まれるような勢いだったので、自分の子と勘違いしてるとこがあるかもしれません😅
    これで嫌になり連絡を返さなくなったのに全くわかってないみたいです💦
    そうですよね、私も100日のみ義両親と…と考えてました!
    遠方なので、泊まりがけとかになるので、今回は旦那にも相談してお断りさせてもらおうかなと思います🤔

• 11月16日
あ

うちの義母みたいです😅

私は産んですぐ
分娩室に勝手に入ってこられ
産んでくれてありがとうと
言われました😅
いやいや、お前の為に産んでないわ。とイラッとしました!
その後も、イベント全部仕切られ、
勝手にされたり、旦那に似てないとか色々言われて、義母が嫌になり、
夫婦喧嘩が酷くなりました😦
今では旦那もわかってくれているので2人目では大丈夫でしたが、
そういう義母は、距離取った方が楽ですよ💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    えええ、分娩室に勝手には私もイライラします😭💦
    すごく優しく言ってはくれますが、何度もあれ買った?これ買った?と全部聞かれるのがしんどすぎました😅
    旦那さんわかってくださってよかったです😭
    私の旦那も理解はしてくれてるんですが、無視しても今は連絡やめてと言っても、連絡が定期的に来るので、どうやって距離を取ったらいいのかわからなくなっちゃいました😭

• 11月16日
もものすけ

ほぼ同じ内容で義母無理になり、わたしはLINEブロックしましたよ😞
そらから旦那に相談して義母にちゃんと迷惑だと伝えて欲しいと言ったんですけど、旦那は『言っても理解してくれないし無駄だと思うよ。自分の親だからわかる。』と言われてもう私は義母とは会わない!っと旦那に言いました!
旦那も理解してくれてるので今後は関わるつもりありません!自分の娘にでもなったと勘違いしてるのならとことん分からせたほうがいいです!いつまでも調子乗りますよ!