※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを拒否し、体重増加が心配。睡眠も短い。アドバイスを求めています。

こんばんは。生後3ヶ月、ほぼ完ミの男の子です!

36週で2048gと小さめで産まれたので現在は4800グラムです。検査等はなにも問題なく体重が軽いだけで2ヶ月検診も無事に終わりました。
ただ最近、哺乳瓶拒否なのでしょうか?
ミルクの量が少なくて80〜100、調子よくてごくたまに130〜150、トータル650〜700くらいです。
最初は飲んでても半分くらいになると苦しそうに吐きだす、でも飲み足りなくて泣くを繰り返して辛いです😢
ミルクのメーカーや哺乳瓶も変えたりしましたが、特に変化なし…
飲む量は1ヶ月前と同じどころか少なくなってきてます。

睡眠もながくて3時間とかで新生児の頃とたいして変わりません。ぶっ続けて寝ることが苦手な子みたいです。

個性だとは分かってはいてもなかなか辛いです😢
似たような方がいましたらアドバイス等お願いします。

コメント

まめこ

もうすぐ3ヶ月の完ミです!
なんでもごくごく飲んでくれる子ですが、
最近寒くなったのか?ミルクがやや冷たいと飲みが悪い気がします💦
人肌よりやや温かくしてあげるとよく飲んでくれます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ごくごく飲んでくれると嬉しいですよね😌
    なるほど!時期的なこともあるかもしれませんね…
    次のミルクはいつもより温かくしてみます(*^^*)

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

娘もほぼ同じ体重で産まれてます!一桁のg違いくらいです!

うちも問題なく小さいだけと言われてましたが、やはり飲む時期飲まない時期はありましたよ!💦しかも1回に80ミリなんて夢の話でした💦なので頻回授乳してましたよ☺️今時のミルクは少量ならば3時間きっちりじゃなくても2時間こえたらOKにしてました!助産師さんや医師にも確認しましたよ🙆‍♀️

3ヶ月はまだまだぶっ通しで寝てくれる方が優秀すぎるくらいだと思うので今が耐えどきですね😭娘は4ヶ月〜今に至るまで夜は起きなくなりました!
2000gほどで生まれたのに今は体重も平均です!
でもミルク大好きな時期は基本なくて、離乳食始めてから食べるの大好きすぎて残したことないです!なので断乳もすんなりいきそうです☺️
今大変かも知れませんが、赤ちゃんもきっとトータルその量でも頑張ってるんだと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2000ちょいの赤ちゃんって本当に小さくて可愛いですよね☺️

    やっぱり赤ちゃんにも飲みたくない時期があるんですかね💦
    頻回であげないとトータル量少なくなっちゃうので、3時間たたなくてもミルクあげちゃってたので安心しました!

    平均体重までいってくれるとホッとしますね!問題ないと言われてもやっぱり小さくて不安で💦
    お話きいて本当に心が軽くなりました!長い目で見て頑張ろうと思います!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーに写真見返すと本当小さかったなーってなります😭❤️
    でも服も長く着れるし軽いし今思えばそれはそれで可愛いです!☺️

    わかりますー!毎日トータル量でどうなってるか見て脱水ならないかなーとか体重減ってないかなとかなってたので、チビは哺乳力も弱いですし頻回が1番だと思います!

    身長は平均より少しチビですが、ちぎりパンの時期もありましたし、成長も遅れてないので問題ないと言われてるならば飲んで食べれば大きくなりますよ☺️✨今はもう3回食なのでミルクは寝る前だけですが220ミリ飲んでも「もっと」と絶叫します😂産んで悩んでたのが何だったのかと思います😂

    • 11月16日
みう

うちの子も最近ミルクをあまり飲まなくなりました。
早産で1704gで産まれましたが、今は4660gになってます。
2ヶ月半くらいまでは1日700-800飲んでたのに今は600-700です。
大きくなってるのに飲む量増えなくて減るのは心配ですよね😭

遊び飲みして最初はぺろぺろ舐めてるだけだったり、飲んだと思ったら60くらい飲んでぺって出してもう飲まない。
寝不足で疲れてるのに、作ったミルク捨てるのってストレスに感じてしまってます😭

うちの子は授乳クッションに寝かせたり、そのままタオル敷いて下で寝かせたままとかだと調子いい時は飲んでくれます。
あとは30分後に起きてたらもう一度飲ませてみるとかしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦

    うちも3ヶ月でまだ5キロなくて、、やっぱり焦るし心配なりますよね😭
    まったく同じです!!
    たくさん飲みそう!と思って多く作っても残されることばっかりです
    日割り計算で全然増えてなくて落ち込んだり…😭

    アイクレオがお値段いいぶん美味しいのか?他のより飲んでくれます笑

    • 11月20日