※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達と遊ぶと荒れる。友達に怒り、泣かせる。周囲が心配。病気か発達障害か悩む。

お友達がおうちに来てくれて遊ぶ事が増えたのですが
息子はお友達が来てくれるとテンションがあがってなのか
赤ちゃんの真似をしたり大きな声を出したりいつもより荒くなったりします。
毎回途中でお友達におもちゃを貸さなかったり
だめ!!!!と強く大きな声でいったり友達が遊んでるおもちゃを奪ったりレゴをおもいっきり壊したりととにかくうわぁ…て思うような事ばかりします。
その度に暴れる息子を抱き抱えて廊下でさっきのは良くないよごめんなさいじゃない?などと言い聞かせますが大暴れで大声でいやいや!!と言うので聞いておりません。
その時にイライラしてめちゃくちゃ腕をつねってしまう時がありそれは大変反省しております。

そしてお友達が帰りたい、もう帰る、遊びたくないと泣いてしまいます。
その間も息子は悪いと思ってなくてひとりでおもちゃで遊ぶのを満喫してしまっています。

そんなこんなでママ友ができません。
いろいろ言ってたけどここまでとは思わなかった、大変だね、などと言われ余計惨めになり息子にもイライラしてしまいます。

病気でしょうか、発達障害でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そうゆう事が理由で、お友だちと遊ぶ機会が少なかったりしますか?
公園などでは息子さんの様子はどうですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    公園でも独り占めしたり自分のしたい遊びを強要したりするときもありますがまだましです。
    おうちに呼びたいですがそういう理由であまり呼びたくなく自分もイライラして疲れます。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは喜んでテンション上がっているだけだけど、アプローチの方法を間違っちゃうとお友だちや、その親御さんに、意地悪みたいな印象を与えちゃうのって悔しいですよね😔
    大変だけど、ほかのお友だちと遊ぶ機会をたくさん作るしかないかもしれません!公園ではマシなら、まず公園だけでも。お子さんも徐々に気づいて自分でお友だちとの関わり方を考えるようになると思います🙂

    • 11月15日