※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間を増やしたいけど、忙しくて難しい。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

5ヶ月の赤ちゃんとどうやって、接していますか?

もうすぐ6ヶ月になる息子がいるのですが、ふと気がつくと、朝の散歩と息子が泣いた時か、夜寝る前の絵本タイム、お風呂につかってる時以外は1人で遊ばせていました。。。

気に入ったベビージムがあって、1人で遊んでキャッキャしてるので、ほっていますが、夜寝ている姿を見て、あぁもっと遊んであげたらよかったなぁ。。と思う事もしばしばあります。

夫は全く子に関与しないので、夫の分も可愛がりたいと思っているのですが、家事をしたり用事をしたりしているといつの間にか時間がたってしまっています。

皆さんは赤ちゃんとの時間どうやって過ごしていますか??
あと数ヶ月で復職すると思うとますます貴重に感じる親子の時間を皆さんのアドバイスをもとに、少しでも楽しみたいです。

コメント

𝘰𝘴.

1人で機嫌よく遊んでいたら、
放っておいちゃってますよ🙏🏻💦
週一で、支援センターを利用していて、そこで親子遊びだったりベビーマッサージしに行っています🌷.*

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます☺️✨1人で遊ばせてるの私だけじゃないというのを読んで安心しました!支援センター、お昼寝の時間とかぶっていて中々行けてませんが、週一くらいなら、お昼寝ずらしてもよさそうだと思い直せました✨ベビーマッサージは憧れです☺️近所で探してみます🎵

• 11月15日

5ヶ月半の娘がいます!
私もそんな感じですよ💦
ひとりで遊んでくれていたら、その隙に家事やっちゃいます💦
私も接し方に悩んでいて😂
私なんて絵本タイムすら毎日ではないです。
唯一大切に(?)してるのは、ミルク後ゲップさせたあと膝に座らせてたくさーん触ったり、髪をお話しながらとかしてあげたり、そんな小さいことです😂
でもニコニコ嬉しそうにしてくれます!
参考にならない回答ですみません💦

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます☺️✨とても参考になりました!接し方悩みますよね🙈もっと月齢が小さい頃はらららぞうきん🎵とかしてたんですけど、1人で遊べるようになったら気づいたらほったらかしになってました。。。たくさんのスキンシップ凄くいいですね✨つい、哺乳瓶洗わなきゃ💦とかなっちゃってましたが、私もその時間を大切にしようと思います!

• 11月15日
瑠夏(医療人)

6ヶ月の息子がいます☺️
ひとりで遊んでくれるならいいと思いますー!
私は週2〜3回子育て支援センターであそばせて、他の子から刺激をもらってます。

その他は膝の上で遊んだり一緒にEテレみたりです☺️

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます✨☺️そう言って貰えると気が楽になります✨
    週2~3回ってすごいですね‼️確かに親の私が息子だけの生活でワンパターンに感じているくらいなので、息子だって他の子からの刺激があったらいいですね✨
    膝の上でのスキンシップも意識してみたいと思います✨

• 11月15日
ちなつ

うちは1人で遊んでる時以外は結構話してます😂
ねーねー聞いてよーとか、これ買おうと思うんだけど見てみてーどう思うー?とかわかってないと思うけどシングルで家に他に話し相手いないので😂

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます✨☺️たくさん、話しかけるの大事ですね✨気がつくと、「次あの用事して。。」と心の中で独り言になっちゃってる時があるので、私もたくさん息子に話しかけるようにしてみます!

• 11月15日
32🐏

私ももっと遊んであげれば良かったって思うことあります😂💦

支援センターに行ったり、抱っこ紐で散歩したり、、家にいる時は膝の上に乗せて座らせる(その間にテレビ見る😂(笑)高い高い、飛行機ぶい〜ん、こしょこしょ、おもちゃのピアノで遊んでます〜!

ご飯作る時に 泣くこともありますが、ちょっと待ってて〜と言って子供置いて急いでキリが良いところまで作ることもあります

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます☺️✨夫が触れない分、私が高い高いとかしてあげたいんですけど、4ヶ月ですでに9kgこえてたくらいビッグベビーで両手腱鞘炎。。どうしようと思ってましたが、膝の上に座らせたり、こしょこしょしたりは出来そうなので取り入れます✨

赤ちゃん大事なものの、家事しないわけにいかないんですよね😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ひとり遊び大事ですよ✨
逆にうちはずっとかまってちゃんなので大変です😔
ちゃんと絵本タイムやお散歩をしているなら十分だと思います🙌

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます✨☺️
    何も出来なかった2ヶ月とかの方が、初の子どもにかまいまくってたので、逆に1人遊びを初めたら、家事しちゃえーってなってしまってたんで、これでいいの??と不安でした💦
    十分と言って頂けて安心しました✨

• 11月16日

機嫌良くひとり遊びしてる時は
その間に家事しながら
様子みて名前呼んだりするくらいです☺️

夜寝る時とかに
今日沢山相手してあげれたかな〜とか、ふと思います😵

お散歩したり手遊びしたり
お買い物いったり
じゃれ合ったりしてます😆

愛情は注いでます❣️

相手してあげれてるかなぁ〜って思う時は多々あるけど
大好き〜っていうのは
伝えてます(笑)

今のこの可愛い時期は
いましかない!って楽しめたらいいなぁと思います🤗

現実はそうなれない時も
あります😅💨💨

• よっしー🔰

よっしー🔰

そうなんです!寝顔見ながら、ふとよぎる時があるんです。。。

じゃれあったりってどれも、素敵ですね✨

大好き~って伝えるの凄く大切だと思うので、私もよく伝えるようにしてみます!

生まれた時も可愛かったんですが、表情が出てくるとまた可愛くて♡今しかない!を満喫出来るようにします✨

たくさんのアドバイスありがとうございます✨

• 11月16日
せんせいママ

支援センターよく行って遊んでます!あとは、散歩、たかいたかい、絵本、おもちゃで遊ぶとかしてます!家事したい時は声かけたりしてママいるよーって感じです!

• よっしー🔰

よっしー🔰

支援センター、私ももっと活用するようにしてみようと思います✨
    おもちゃで遊んでる時、ほったらかしてしまってるので、時々参加しにいってみます!
    ママいるよーって言われたらお子さんも安心しますね☺️

• 11月16日