※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの母乳量に不安があります。増加が停滞しているので心配です。母乳が足りているか不安で、どこで相談すればいいか迷っています。

3ヶ月の子を完母で育ててます。
11/5に50g単位のスケールで5850g
11/15に10g単位のスケールで5900g

11/5までは順調に増えてたのですが、この10日でほとんど増えてません😔
夜間10時間とかぶっ続けで寝て、昼間は8-10回くらい授乳しています。
オシッコは特に問題ない回数出ています。

母乳足りていないでしょうか?
相談するなら、どこにいったらいいでしょうか?支援センターは最近行き始めましたが、いるのは保育士さんだから相談内容違いますよね?💦

コメント

3ヶ月なら増え方が緩やかになる子もいるし、前回の計測からもまだ10日しか経ってないので、そこまで気にしなくていいと思いますよ。

うちの近くの支援センターにいるのは保育士さんではないので相談はしたことないです。私のところだと市が主催してる相談会のようなものなら保健師さんと話せます。

3ヶ月ならもうすぐ検診ないですか?そこで保健師さんと話す機会があると思うのでそこで相談したらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3ヶ月から緩やかになる場合もあるんですね!まだガンガン増える時期だと思っていたので、少し安心しました💦
    検診は4ヶ月に入らないとない自治体なので、まだ案内すら来てません😅
    市の相談会などがあると、良いですね!

• 11月15日
おり🔰

生後3ヶ月にもなればそんなものだと思いますよ😃
これから月500gでも増えたらいい方だと思います!
母乳の量の心配があるなら、1回搾ってみるのはいかがですか?
そういった相談は助産院になると思うのですが、助産院でも量を知るために搾られると思います🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3ヶ月くらいから緩やかになってくるのですね!まだ増えないといけない時期と思っていたので、スケールみて驚愕してしまいました😓
    月500と考えると、少し安心しました。教えていただきありがとうございます!

自分で絞ったことがなくて、最近は時間が空いても全く張らなくなってしまったので、それもあって不安が増しました💦
    一度桶谷に行った時は完母で行ける量、と言われたのですが、それも生後1ヶ月の時で😅
    少し様子見てまた測ってみて、もう一度、相談に行くか検討してみます💦

• 11月15日