※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぱっぱー
お金・保険

旦那の給料で生活キツイ。社宅入りたくない。アパートに引っ越したい。社宅のデメリットとメリット知りたい。

旦那さんの給料でギリギリ生活できてるけど、キツイかな〜( ・᷄-・᷅ )

出来れば社宅入りたくないなぁ……………

食費とか削るから頑張ってアパートおりたいな|ω・`)

社宅入ってた人デメリットとメリットあれば色々話聞きたいです!!

コメント

よう

迷いますよね💦
うちは転勤を機に一度官舎に入りました。
昭和初期かって思うくらい古かったし、最初は怖ったです😓とくにお風呂トイレ😭
ただやっすいし、広さも文句なしでした。
あとは他の方たちとのお付き合いですかねぇ😰
深入りしすぎず、出会ったら挨拶してサラッと通り過ぎるようにしてました笑
もちろん友達みたいに仲良しもできましたが。
奥様だけで月一掃除がありました。あとゴミ捨場の掃除が当番制でした。

何かトラブルがあると面倒ですが、お金は安いですね…。

• ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

今までのアパートは近所付き合いや世間話なども一切なく、ゴミ出しとかも分別とか何も言われないので社宅に入るの怖いです(>_<)
    仲良い人が出来たらそれは嬉しいですね( ˊᵕˋ* )

やっぱりお金は助かりますよね…少し辛抱して引っ越すかギリギリで頑張るか…

旦那さんは社宅に入ってお金を貯めたいそうで、でも私はこれから産まれてくる子の夜泣きや、近所付き合い、気軽に人呼べなさそう等含め入るの渋ってる状況です(´・_・`)

• 10月14日
  • よう

よう

いろいろ不安ですよね😭
    すごくわかります。うちの場合は社宅にしたのは、県外に転勤になって2人とも知人1人もいない環境だったし、地理もわからないような土地だったので。
    アパートも探しに行けるような距離じゃなかったのもありますが😱

最終的には官舎でよかったなとは思いました。
    みんながみんな悪い人ではないと思うし、ルールとゆうか常識の範囲内でちゃんと生活できれば良いと思います❗️
    夜泣きとかそういうのも、民間のアパートでどんな人が近隣にいるかわからないよりは、逆に安心かなぁと思いました。子供のいる家庭がほとんどでしたし😊
    もし可能なら社宅の状況がわかる人に情報聞き出しても良いかもしれませんね❗️
    お金は大事です😳

• 10月14日

社宅住んでました。
社宅だから、と言うデメリットは特に思いつきません。
周りとの付き合いも特に問題無かったし、、
みんな付き合い面倒だと思うのは一緒だし、そんなに気を使うようなことないと思います。
まぁ、マンションとかと違い、共有部分の掃除とかは自分でしなきゃいけないぐらい?
ゴミ捨て場の掃除は当番制で年に1〜2回、月一のみんなで掃除なんかもありました。
掃除は参加してない人もいるし、強制でも無かったです。
夫婦で参加の方、旦那さんだけ奥さんだけの家庭など、色々でした。

メリットはやはりお金ですかね。
結構広かったし、古い割にはメンテがしょっちゅう入るので、ボロく無かったです。
社宅関係ないですが、同い年の子どもを持つお友達もたくさんできました。

elie🧸

子供の時社宅住んでました。
子供は同年代の子たちがいっぱいいるので遊び相手に困らず楽しいですが、母は奥様同士のお付き合いがかなり気を遣って大変そうでした。物音もすごく気をつけてましたし。今でも大変だったわ〜と言ってます。
全員総出での草刈りが辛かったです。

• ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

やっぱ奥さんたちは気使いますよね…
    旦那さんは普段仕事に出てるからいいでしょうが(´・_・`)
    これから産まれてくる子供の夜泣きなどいちいち気にしないといけないのが苦痛です…

• 10月14日
ママリ

うちの社宅のデメリットは家賃が安い分退去する際にハウスクリーニング代や修繕費など全て支払う事くらいですかね。
大体家賃半年分くらいらしいです(´・ω・`)

社宅だからと言って他の方達とのお付き合いも特にありませんし、共用部分のお掃除などは管理人さん達が全て行ってくれるので楽です(笑)

• ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

そうゆう会社もあるんですね(´・_・`)旦那の会社は全部会社持ちみたいなのでその部分は安心です!!

私自身凄く若いので、年齢層が違うと近所付き合い出来るか怖くて不安です(>_<)

• 10月14日
みは

社宅でーす!
メリットはとにかく安い!!!これに尽きる!!!
あとは転勤が3週間くらい前に決まるので、家探しを自分でする手間が省けることくらいかな。

デメリットはあげるときりがないです…。
でもそれ全てを『安さ』で補えます!笑
住めば都。でもお金は簡単に手に入らないですからねー。
それにデメリットは運が良ければ避けられることばかりです!笑(社宅が複数あり、自分で選べないけど、築年数や立地に差があったり、全体清掃があるところないところがある)

• ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

やっぱり金銭面ですよね(>_<)
    しばらくの我慢と入居した方がいいのは分かってても周りの人とうまく行けるか怖いです(´・_・`)
    転勤が多いんですかね?大変ですね(>_<)
    運がいい事願います!

• 10月14日
  • みは

みは

これも社宅によると思いますが、入れ替わりも激しいしほとんど交流ないですよ。
    同じ年頃の子供がいれば違うのかもしれませんが。
    東京にいたときの月1全体清掃や芝刈り当番は嫌だったけど、うちは夫平日、私土日に働いていて、掃除は決まって土曜日なのでいつも夫に出てもらってました(*´艸`*)

• 10月14日
ぶのすけ

社宅です!

メリットは安いが一番ですが、
住みやすい場所(都内)で、広さも充分(80平米)あり、周りが同じ職場の方たちなので安心感があります。

デメリットは2ヶ月に一回程度、ゴミ当番がまわってくることですかね。。

• ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

都内はなんでもあるしでいいですね( ˊᵕˋ* )

社宅に入るってなると沢山あるのでどこの社宅になるかもわからず不安です(>_<)
    みなさん結構ゴミ当番などあるんですね…
    分別の仕方とか分かんないんでどうしましょ(笑)

• 10月14日

社宅に住んでます。
とにかく安いです。2LDK駐車場1台分込みで40,000円です。隔月に敷地内清掃があります。うちはゴミ当番は組長の時に1回だけです。社宅でも鉄筋のマンションなので、防音はしっかりしてます。あと、変な人はいないと思います。周りも社宅や会社の独身寮なので不審者がいればすぐ分かります。今は社宅でもドライなご近所づきあいな気がします。

共有スペースの修繕等は会社持ちです。退去時はヤニや故意の傷がなければ費用は無しです。