※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちたんまん!
産婦人科・小児科

1歳の息子の予防接種について、複数のワクチンを同時に打つべきか相談したいです。早めに予約を取りたいので、経験談やアドバイスをお願いします。

先月末に1歳を迎えた息子です。
誕生日に風邪を引いてしまい薬を飲んでいました。
今はおちついて薬も飲んでいないので、予防接種に行かなければ!と思っています。

①ヒブ
②肺炎球菌
③4種混合
④MR
⑤水疱瘡
⑥おたふく
⑦インフルエンザ

を今月中なるべく早くに打ち始めたいのですが、
どれを同時にして打ち進めたらいいと思いますか?
病院によって方針も違うかもしれませんが、
なるべくスムーズに予約取りたいので
経験談や予定などを参考に聞かせてください!

コメント

moony mama

息子のお世話になるクリニックは、ここで相談してるままの内容を予約時に伝えると、スケジュール組んでくれますよ😊

• あちたんまん!

あちたんまん!

電話して相談しました!
    同時摂取は2本までの方がいいと言われ、とりあえず先にMRとインフルすすめられたので予約とりました!
    10分くらい時間かかっちゃいましたが😇笑
    次は摂取日に次のスケジュール確認して予約とっとこうと思います(笑)

ありがとうございました!!

• 11月16日
コナ

私の小児科では
MR→インフル→水疱瘡→インフル→ヒブ・肺炎・混合でした!おたふくは不足しているみたいで、まだ予定が立っていません🥲
息子もちょうど風邪を引いたのですが、熱さえなければ接種可能でした🙏🏻

• あちたんまん!

あちたんまん!

今日予約したところ、2本まで同時摂取OKで、先に一緒に打つならMRとインフルと言われたのでそうしました!
    おたふくも任意なので、急がなくていいかと〜と言われました。
    ヒブと肺炎球菌は1歳1ヶ月以降なので来月ですかね!と言われました。

回答ありがとうございます!

• 11月16日