※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の薬の服用について、お医者さんの処方を信じて飲むべきか、自己判断でやめるべきか悩んでいます。トロキシピド以外のお薬は授乳中でも問題ないとのことです。

授乳中の薬の服用について

熱はないのですが、喉の痛みと声枯れがあったので病院に行ったところ、少し喉が腫れていると言われ、お薬を処方されました。
授乳中ということは伝えていて、母乳に影響しないものを出しますと言われたのですが、なんとなく気になってネットで調べました。
トラネキサム酸や麻黄附子細辛湯エキスカプセルなど、授乳中でも問題ないと書いてあるお薬ばかりだったのですが、1つだけ「トロキシピド」は授乳中NGと書いてありました。
お薬は何を飲んでも多少は母乳に移行するけど、影響はないから大丈夫、と言ってはいたのですが、気になってしまい…。

お医者さんの言葉を信じて、飲みますか?
それとも、自己判断でやめますか?

ちなみに、トロキシピドは胃粘膜の保護用のお薬で、風邪薬などは別で安全な物をいただいています。

コメント

雷注意

私だったら電話して薬剤師さんに確認してみます🤔

• ママリ

ママリ

なるほど、薬剤師さんもいましたね👀
    一応、薬局で薬剤師さんがお薬を出してくださる際に「授乳中なんですね」と確認してくださったので、この薬を飲んで大丈夫かの判断もしてもらえてると思うのですが😅

• 11月15日
  • 雷注意

雷注意

念のため確認なんですが、って感じで言うと良いかと思います^_^

• 11月15日