※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
ココロ・悩み

子どもの将来について悩んでいます。

私は今旦那と離れて暮らしています。
現在実家に住んでいて、実家と自宅は片道二時間程の距離です。
そのため、旦那の仕事の都合もあり、
なかなか家に帰ってこれなかったりするので、私は実家にいます。
長期になることがわかっていたので、
予防接種のことなどもあり、住民票もうつしています。

今日支援センターで同級生に会いました。
その子に、いつ自宅に戻るのか聞かれたので、
このことを説明しました。
仕事の都合ということ、旦那が私の実家の方に転勤の希望を出していることなども伝えました。
旦那が北海道外(私は北海道在住です)に転勤になったら、子どもの保育園などのことも考えているため、単身赴任することになっています。旦那も了承していて、夫婦で話し合って決めたことです。
同級生の旦那は保育士をしていて、転勤などはないそうです。

同級生に 子ども可哀想だねーとか、父親に会わせないとかありえないとか散々言われました。
そのときは、結婚前から道外には出たくないって言ってるんだ、とか、家になかなか帰って来れないなら2人でいるよりも、実家の家族(私の親などです)とかに囲まれていたほうが楽しいかな、と思ってる、とか言ったのですが、
可哀想すぎると 何度も何度も言われてしまいました。

気にしない気にしないと思っていましたが、
私は子どもに可哀想な思いをさせているのでしょうか。

旦那にはなかなか会えなくて、
でも子どものことは大切に思ってくれています。
実家に来たのは間違いだったのでしょうか。

子どもの顔を見ていると、
私は最低なことをしてしまったのか、とか
これから転勤になったとき、転校とかをさせてまで転勤についていくべきなのかとか、色々考えてしまい、涙が止まりません。
子どもは大切に育てていますし、とても楽しくて仕方ない毎日です。
でも子どもは可哀想なんでしょうか。
何が正解なのかわからないし、
私はこれが最善だと思っていましたが、
私だけの考えで、傍から見たら、可哀想にって思われているんでしょうか。

コメント

ぱんだ

私の旦那も今単身赴任中で
娘と私は実家に居ることになりましたが
転園、転校させる方が可哀想だと思ったから単身赴任してもらうことにしました。
うちは一時的なものだと言われてますが
会社の都合なんていくらでも変わると考え…

確かにパパになかなか会えないのは可哀想だと思いますが…
それを分かってるからこそまわりにどうこう言われると辛いですよね。
どれが正解だっていうのは家庭によって様々だと思いますが間違った選択はしていないと私は思います。

• チャイ

チャイ

転勤しても、4年経ったら戻るのが決まっているので、何度も移動するのも辛くて、こうしたいと思いました。
    両親から とても大切に思われているのに、何が可哀想なのかもわからないまま、可哀想可哀想と言われて、転勤しない身ならこの気持ちもわからないよな、と思うんですが、もちろん言えませんし、どうしていいのかわからなくなってきました。考えれば考えるほど、悲しくて、子どもの顔見ると泣いてしまいます。
    間違ってなかったと思えるようになりたいです。

• 10月14日

家庭によって、愛情の注ぎ方は違って当たり前だと思います。
相手の家庭を非難するのは、ご自身の家庭がうまくいっていないのでは?と私は思いますよ!
働くママを持つ子は可哀想か?っていうと違いますよね。一緒にいられる時に、充分に子供に接していられれば、子供だってわかると思います。一緒にいられなくても、あなたのことをこんなに想っているということは伝わると思いますし、主さんもわかっているなら全く問題ないと思います。
自信もってください( ^ω^ )
やっかみか!!!って心でツッコミましょう。

• チャイ

チャイ

子どもが一ヶ月のときに実家に戻り、旦那の仕事が忙しすぎたため、100日のお祝いは来れたのですが、そこから半年近く会えない状況になっています。
    共働きだったりシングルマザーだったり、働く母親はたくさんいますが、本当に頑張っていて、子どももまっすぐで、むしろ尊敬するような方がたくさんいますよね。私は可哀想だとか思ったこともないのですが、私の環境はそういうわけではないので、可哀想な子どもだと思われているのかと思うととても悲しいです。
    子どもに愛情が伝わっていると嬉しいです。

• 10月14日

退会ユーザー

仕事だとしょうがないのよね〜事情があるからさって、それ以上言わせない予防線張った方がykさんのためにもなりますよ。人様の家庭環境に口出しするなんて、失礼極まりないですね、腹たっちゃう!
    それでも気になるなら、お子さんにパパの良いところを言葉がわからなくてもお話したり、電話でパパの声を聞かせたりして「つながっている」環境を作ってみてはいかがですか( ^ω^ )

• 10月14日
  • チャイ

チャイ

今まで、事情を知っている友達からは、
    単身赴任なったらたくさん遊ぼう!とか、大変だけど頑張ろうね、とか前向きなことしか言われてなかったのでまさか可哀想と言われるとは思いませんでした。
    正直、そんなこと思っても言わないよな~と思ってしまいました😅
    そうですね!!テレビ電話とか、普通の通話とかでもやってみようと思います!
    声とかだけでも、きっと伝わりますよね!

• 10月14日
♡麻子ちゃん♡

こんばんは!
夫婦で話し合って決めた事、お互いが納得して 毎日楽しく過ごせているのなら問題ないと思います♡
だいたい、人の家庭の事をとやかく言う方がおかしぃと私は思います。y k aaa.さんが楽しく毎日を過ごしているなら お子さんも幸せだと思いますよ。お母さんがいつも泣いて、暗い顔をしているよる、ずっとずっと幸せだと思います♡人の家庭に口を突っ込む人はほっといて頑張りましょ〜(#^.^#)

• チャイ

チャイ

私自身、今とても幸せなので、子どもも楽しく過ごせていれば、それだけでいいんです。
    まさか可哀想と言われると思わなくて、正直びっくりしました。旦那も子どものために仕事頑張ってくれているので。。
    そうですよね、私が暗い顔してるのが一番悲しいですよね💧
    気にしないようにして、これで良かったと思えるように頑張りたいと思います。

• 10月14日

子供がもう少し大きくなったら、父親を父親と認識できない環境はかわいそうと思います。
ですが、生後間もない今の時期は、沢山の身内に囲まれて過ごす方が子供の刺激になって、絶対いいですよー!
なにより、母親がリラックスできてる環境っていうのがなによりも大事だとおもいます。ストレスは伝わるからね!!

そもそも、その同級生は失礼だし、子供だなー、こんな親にはなりたくないなーって、恥ずかしい人間性だと思いました。
そんな人の言うことは気にするだけ無駄ですよー!

私自身が、父親が忙しすぎて出張だらけの単身赴任もあり、まともに子供の頃から一緒に過ごせなくて、父親を本業で生理的に気持ち悪いって思ってしまってる人間なので、ある程度おおきくなってきたら父親と一緒に過ごすべきだとおもいますよ。
母親は旦那さんとは恋愛時代から一緒に過ごしてきた歴史がありますが、子供はそんなことしっちゃ事はないです。
子供とろくに過ごしてないのに父親面されても、私は受け入れられなかった。他人みたいなものですよ。

• チャイ

チャイ

旦那は会えるときは会うようにしてくれていて、お祝い事のときは頑張って来てくれたりするのですが、普段はなかなかそうはいかないようです。単身赴任も4年という決まった期間があるので、戻ってくることは確実なので、単身赴任でもいいかな、と思っていました。小学校などの転校などは、まだそんな先までは考えてなかったのですが、その頃には子どもの意思なども聞いて決めたいです。
    やはり子どもの立場だと、父親と過ごすに越したことはないですよね。今はとりあえずこの行動が間違ってなかったと信じたいです。
    大きくなったら、またきちんときめていきたいと思います。子どもの立場からの貴重な回答ありがとうございます。

• 10月14日

訂正 本業で→本気で

mh0625

ひとそれぞれ、家族の在り方の考え方は違うので、可哀相なんかじゃないと思いますよ(^^)

私がもし同じ境遇ならy k aaa.さんと同じ様に実家を選ぶと思いますしf^_^;

まだお子さんも小さい様ですし、2人切りで毎日会話もなく過ごすのは精神的にもキツイでしょうし、実家に頼れるのなら頼れる内は一緒に住ませてもらってもいいかな?って思います。

将来的なことはまだ分からないし、もしも子供が成長してやっぱりお父さんも一緒に家族で住みたいと思ったなら、その時は転勤先に移ればいいだけだと思いますよ(^^)

父親に会わせない訳ではないですし、仕事をしているからこそ家族の幸せが成り立っていると思うので、考え過ぎなくても良いと思います!(^ ^)

• チャイ

チャイ

自宅のある場所が地元でもなんでもなく、知り合いもいないため、頼れるところがなかったので、実家に帰ってきました。
    2人きりだと、どうしても家事がうまく進まなかったり、大変なことが多くて、実家が歓迎してくれたので、ついつい甘えてしまいました。
    大きくなったら子どもの意思も聞いて、考えればいいですよね。
    今はこれで良かったと信じたいです。

旦那も会いたいけど会えないという感じなので、なかなか会わせてあげられないですが、家族のために仕事してくれているので、私も旦那のためにも子どもを頑張って育てたいなと思えました。

• 10月14日
♡麻子ちゃん♡

y k aaa.さん♡
主様の家庭環境で 可哀想と言われるなら、私が子供にしてきた事の方がもっと可哀想だと思いますよ。上が2年生、下が4歳の保育所の時に離婚→引っ越し(転校)。
次は上が6年生の3学期、下が2年生の3学期で、私の仕事の都合で隣の市に引っ越し(転校)。
子供を振り回して 本当に後悔した事も多々あります。
でも、子供は私が必死で働いている姿を見て、今ではすごくしっかりしました。←自分で言うのはおかしいですが。。
現在、上は高2娘、下は中1息子。
今年5月に再婚。新しいお父さんと新たな生活はじまる。
4日前、赤ちゃんが産まれ すごく喜んで 私が入院中 旦那はこれまた何もしない役立たず(;_;)なので、姉弟で家事を一生懸命やってくれてます。
私は誰よりも 一生懸命についてきてくれた子供に感謝してます。
こんな環境ですが、愚れずに素直に育ってくれました。
私にも すごく感謝してくれてます。
何が可哀想で、何が幸せなのかは 自分達が決める事で、私はシングルになった時、子供を生きがいに頑張れた事が幸せでした!
長々とすいませんが、他人の事を可哀想と言われる方が1番可哀想だと思います♡

• チャイ

チャイ

お子さんもお母さんもとても頑張っていたんですね。
    お母さんの頑張っている姿を見ていたから、
    お子さんもがんばることができたんですね。
    新たな生活が始まったとのことでしたが、幸せそうで読んでいて胸がいっぱいになりました。

• 10月14日
ととちゃん

無責任なかわいそうって言葉が1番迷惑で

腹たちますよね。😡
言葉選びのセンスない人💢って私は思う。

無意識に自分優位になりたい人が口にしますよね。

家庭で話し合って決めたことなら 良いとわたしは思います🤔

• チャイ

チャイ

ほんと、無責任に吐いた言葉って
    時に人を苦しめるんだなーと思いました。
    家庭のことなんて、なんにもわからない人に言いたい放題言われたら、さすがに傷つきますね。
    自分優位になりたい人、本当に納得しました。

• 10月14日
azslife1983

うちの旦那もほぼ本州にいることが多くて私と娘も実家にいますよ(笑)
住所は旦那の家にありますが(笑)
全然気にしたことないです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
娘もちゃんとわかってくれてるので。
主さんの子供さんもちゃんとわかっててくれてると思いますよ♪

• チャイ

チャイ

市役所の手続きとか、予防接種のことがあったので、住民票ごとうつしました💧
    子どものこと考えて実家に来たのですが、
    何が正解なのかよくわからないですね💧
    これで良かったと思えるといいなーと思います。

• 10月14日
  • azslife1983

azslife1983

子育てに正解はあっても不正解はないと思いますよ( ˇ͈ᵕˇ͈ )人がどーこーよりも自分が子供にとって1番だと思うことをやればいいと思います!!

• 10月15日