※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

2人目について。いままだ5ヶ月の娘ですが、周りの2人目的な話題に辟易し…

2人目について。もし投稿で不快になる方がおられたら、すみません💦

いままだ5ヶ月の娘ですが、周りの2人目的な話題に辟易します😂
もともと原因不明の不妊治療をしていて、やっと妊娠したと思ったらまさかの子宮外妊娠で、いつ卵管破裂の出血多量で命の危険があるかという中で卵巣流産になりました。

その後にやって来てくれた娘ですが、25週目から切迫早産の診断をうけ、入院こそ免れましたが産むまでの3ヶ月は布団を敷いた2畳ほどのスペースでトイレやお風呂以外は過ごすという妊娠期でした。

産まれた後も助産師さんがびっくりするほどのギャン泣きの声が大きい子で、実家に帰省させてもらいましたがほとほと寝なくて金切り声でギャン泣きし続け、両親と私と夜中に途方に暮れた日々でした。

最近になって、やっとなんとなく意思疎通ができ始めて夜中も2、3回の夜間授乳で寝てくれるようになりました。
日中も相変わらずギャン泣きはすごいですが、授乳か寝ぐずりかお風呂上がりか以外はなんとかなってきて、午前中なら少しなら1人で玩具で遊んだりしてくれます。

ただ妊娠期から今までが私なりに辛かったので、もう1人でいいんじゃないかというより、この子を上回る子だったらもう心身ともに無理という気持ちです。もっともっと大変な育児をされてる方もいるのはわかってますが、自分の狭いキャパ的に難しいです。

旦那も自身は兄で妹がいますが、特に仲が良いことも無く大学進学からはずっと実家を出てますので、別に兄弟がいたとこで的な考え方でむしろ1人で良いといいます。傍から見てると、旦那の実家は妹さん贔屓がすごいのでそれもあるかもしれません。妹さんはすでに3人子どもがおり、第1子から産前産後半年以上里帰りして、隣の県ということもあり週末もずっと実家に帰省していたり、コロナ前は義両親とグアムなど毎年行ってました。(私たちには知らせず、後からチョコのお土産が届く程度)

私も1人ですが、小学校低学年までは妄想で仲の良い兄弟いたらなーと思ったこともありましたが友達もいるし特に寂しいと思ったことはありません。むしろ一人っ子だからこそ進学も自由でしたし、好きなことをさせてもらえました。親は私が一人っ子なので老後資金は自分たちで貯めてくれているので、私も娘のために自分たちの分はなんとか頑張ろうと思っています。

実母は姉妹ですが、大人になってから仲がこじれて祖母も巻き込んだ祖父の遺産問題では騙し討ちのように遺産をかっさらっていっており、母は実家と縁を切っています。義母も姉妹ですが、似たような事になったと聞きました。

仲が良い兄弟姉妹もいらっしゃるのはわかりますが、特に大人になってからお互いの境遇格差や遺産や介護で揉めている人も周りに多いので複雑なところだなと思っています。

そういうこともあり、一人っ子でいいかなと思っていますが2人目は?とさも当然のように聞かれると、授かるかは別としてやっぱり妊娠育児が辛そうでも2人目を望むべきなのか悶々としてしまいます。自分でもよくわからなくなってくるのですが、似たように悶々とされた方いらっしゃいますか?2人目に踏み切りましたか?

コメント

ママリ

わたしもつわりがひどく7キロ痩せました😵‍💫😵‍💫
3ヶ月間ベットで毎日変な事考えてしまったり、つわり終わったら次は身体が重くて
わたしの思い描いてたマタニティーライフとはかけ離れてました🤣🤣🤣!!

2人目は?ってよく聞かれまずかわたしもまだ全然考えれず
十月十日がしんどすぎたので一人っ子でもいいかなー?って思ってます😄
私は姉妹で姉ともすごく仲良しなので憧れますが🥲

共感してくれる子もいますし
私の周りでも不妊治療して授かったり、つわりもひどかったりする子がちらほらいて一人っ子って決めてる子も居ます😄!!

年離れた姉妹や兄弟も上が面倒見てくれたりしてるのみたら全然それでもいいなーって思います☺️

旦那さんとしっかり話し合いできていたら周りなんか全然気にしなくていいと思いますよ🥰!!

• ゆゆ

ゆゆ

7キロ痩せたのは壮絶でしたね😱数ヶ月動けないのは、本当に精神的に辛いですよね💦

十月十日がしんどい、めちゃくちゃわかります!!
    そうですね…上が面倒みてるの可愛いんですよね、端から見てる分には…😂
    この先はわかりませんが、今1人目でもヒーヒー言ってるので似たように感じてる方がいて、なんか安心しました!!
    ありがとうございます✨

• 11月15日
ままりん

大人になってから〜系は
親の教育や、育った環境だと思います💦

私は出産がめちゃくちゃ大変だったこと、
1人目が逆に手のかからないいい子すぎて
次の子が友人達の子の様な
いわゆるクソガキだったらどうしようと思って
2人目は切実にいらない!!
と思っていました😅
義理親からの2人目攻撃も
本気でいらない、できたらおろひます
とキッパリです

いざ、2人目ができて
第一の感想が
嬉しい

でした

作るつくらないじゃなくて
授かり物ですから、
できたら〜
で、
今はいらない!って考えが楽なら
そのままでいいと思います😳

• ゆゆ

ゆゆ

私も周りの大変なお子さんの話を聞いて、これは私には無理だ…となってます😨

決して今はいらない!という考えが楽なわけではないのですが、複雑です…

• 11月15日

我が家は、運任せで。
出来るならおいでスタイルで3年後の妊娠です😊

上の子の時質問者さんとは、違う理由でしたが、母体か娘か、どちらの命を優先させますか?と旦那は聞かれたそうです。
なんとかなんとかで、先生に助けて頂いて娘もここまで元気に過ごしてます😊
そんなこともあって、旦那的にも一人でも十分、また何かあったら大変だからと考えていたし、私も娘一人で幸せですし、手術後の辛さ、産後うつもあり、二人目はあまり考えられませんでした。

周りからはひとり?可哀想!とたくさん言われましたよ!1番しんどかったのは、死にかけて意識帰ってきたところに義祖母が「女の子だったから次は男を産め」と言われたことですかね。曲者で、3年ずっと男を産めと言われ続けてます。お前が産む訳じゃないし手伝ってくれる訳でもないしお金支援してくれる訳でもないし...
そうやって、二人目を催促してくる方は全員が間違いなく無責任ですよ。
二人目がもしも障がいがあれば、親が死んだ後お世話するのはお姉ちゃんです。
元気に産まれてもした子のがもし犯罪でもしたら?苦しむのは残された家族。
妊娠中に母が死んだら悲しむのはお姉ちゃんです。
本当に何があるかわからない中 妊娠出産は奇跡的なことです。。
周りに流されず夫婦でよく話し合い、どちらにしても、納得した形で進められてください。

• ゆゆ

ゆゆ

どちらの命を優先させますかは究極の質問ですね…はじめてのママリさんも娘さんも無事で本当に本当に良かった😭✨

義祖母さん強烈ですね😨ありえーん!!!本当に貴方が産むわけでなし、支援もないならほっておいて欲しいですね💦

2人目を催促してくる方は全員が間違いなく無責任、本当にその通りですね…育ってからも、そもそも妊娠出産も命懸けですもんね。
    もっと良く話し合ってみます!!ありがとうございます✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

「2人目は?」
はもう子持ちに対する
「今日は何してるの?」
くらいの、何でもない質問なんだと思います。
うちは2人いますが、そうすれば今度は
「3人目は?」「女の子欲しくない?」
など言われるので気にしてるとキリないですよ笑。

周りが何を言おうが育てるのはゆゆさん達ご夫婦です。
当然のように聞かれるから望むべきなんてことはないです。
ご夫婦が欲しいか、欲しくないかの二択だと思いますよ。
まだ5ヶ月ならもしかしたらこれから大変かもしれないし、楽かもしれないし。
少なくとも私は幼児の育児は乳児と違うしんどさを感じてます。
でも、どうしてももう1人子供が欲しくなったので2人目産みました😊
周りの声は、私達夫婦はなーーーんも考慮してないし何なら上の子のためとかも考えたことないです笑。

• ゆゆ

ゆゆ

欲しいか、欲しくないか…本心では欲しいですが色々と悩みすぎて堂々巡りですね💦
    幼児の育児は乳児と違うしんどさ…😱

そうですね、まだ5ヶ月だし色々考え過ぎてたのかもしれません。もう少し大きくなってから、夫婦2人で欲しいかどうか話し合うべきですね。
    ありがとうございます✨

• 11月15日
 なな

まだいーかなー!
とか
出産壮絶すぎてもう産まない笑

とかって言ってるお友達多いですよ‼︎
相手も、2人目は?(いつ産むの?)っていうより、
2人目は?(どんな風に考えてるの?)くらいの気持ちで聞いてると思います。義祖母とか義母とかは世代的に前者かもしれませんが💦💦

なので、正直に深く考えずに今の気持ちを伝えるのみで良いのではないでしょうか。☺️
考えが変わったって良いんですから☺️
出産お疲れ様でした!

•  なな

なな

質問の答えになってなかったですね。
    私も生後5ヶ月の頃は、1人でも十分かわいいし、つわりつらかったし2人育児なんて考えられないし
    まだまだわかんないな!と思ってました。
    生後1年経って、年子兄弟を妊娠してる友達を見て、うわ!まじかー、すごいな。私には無理だなと思ったり。
    でも卒乳して、色々タイミングがきて、2人目を考えるようになりました。
    うちも兄弟仲良くないので、ひとりっ子可哀想、兄弟最高‼️なーんて考えは全くないですよ😊
    仲の悪い実の兄弟がいる方が生き地獄です笑
    いなきゃいないで全然いいと思ってます✨✨
    考えが変わったって良いし、誰にどうこう言われることではないので、
    んー全然2人目は考えてないなー!で良いと思いますよ。

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

出産壮絶すぎてもう産まない笑、わかります😂
    私の周りは、2人目可愛いよー大変だけどなんとかなるよーな人が多いので、そういう声もあって安心しました!

5ヶ月のいま、全くその通りです!笑 1人でも可愛いし大変!

色々と考え過ぎてましたが、今すぐ結論を出さなくても聞き流してみます!
    ありがとうございます✨

• 11月15日
ママ

2人目妊娠中のものす!
が、上の子ために兄弟を!という思いは一切ありません(^^)
夫がもう1人いたら賑やかになりそうじゃない?という発言をするまで、全く2人目考えていませんでした❣️

理由としては、
1、私自身一人っ子育ちで、一人っ子で良かったと思っている
2、実父が兄弟と仲悪く、兄弟=子どもにとって絶対良い!というのは違うかな?と思っているからです💦

周りが2人目〜というのは、他の方もおっしゃっていますが、あいさつ的なものだと思いますよ(^^)
あまり気にせず、「そうだね〜」「うちはまだかなー?)と流しておけばいいと思いますよ❣️
私も2人目妊娠まで5年ブランクありましたが、その間実母や義理母からの質問ものらりくらり流し続けました!
そうすると周りも飽きてきて、全く最近は言わなくなりましたよ(^^)

産める年齢に限りはありますが、純粋に赤ちゃんをもう1人産みたい、という思いが出たら時に考えればいいのかな?と思います🥺✨

• ゆゆ

ゆゆ

妊娠おめでとうございます✨

ダブル母からの質問はきついですね😭気にしすぎてましたけど、飽きてもらうまで流すしかないですね…

おっしゃる通り、周りからではなく赤ちゃんもう1人欲しいなと思ったり考えた時まで、のらりくらりとかわして行こうと思います😌
    ありがとうございます✨

• 11月15日
☆peony☆

初めての妊娠が子宮外妊娠で出血あっておさまったと思ったら出血多量でもう少し遅ければ子宮破裂だったかもって言われました。

うちは年齢的なこともあり二人ほしいと考えてたので2学年差にしました。子宮外妊娠して片方しか卵管ないのでほしい時に授かれないと思って早めに二人目妊活しました。

夫婦で二人目考えられるようになってからでいいと思います。

5ヶ月のときなんて二人目なんてまだ無理だって思ってたよ。離乳食食べない子だったので。子供の様子見て踏み切ったかな。

今すぐ二人目決めなくていいと思います

• ゆゆ

ゆゆ

子宮外妊娠、本当に怖いですよね😭😭本当に無事で何よりです!!!!

私も年齢的なこともあって焦っていましたが、まだ5ヶ月だし焦りすぎてました💦
    周りに惑わされすぎでした…そうですやね、今すぐ決めれる問題ではないのに決めようとしてました😅

ありがとうございます✨

• 11月15日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

二人目が子宮外妊娠でした。
不妊治療はしていませんが
私は左卵管失ったので妊娠出来る確率は減りました。
それでも欲しくて(質問の答えになってませんすみません)
自然に任せ2.3.人目妊娠出産し、
この度4人目授かりました。

兄弟を作ることによって逆に
子供同士で遊んでくれるので
育児という育児してないし楽です。

逆に一人の子供を育てる自身がありません😭

姉妹が旦那と出かけると息子と二人きりがどう接したらいいか分からず不安になるくらい
姉妹に助けてもらってます。

• ゆゆ

ゆゆ

子宮外妊娠、大変でしたね…
    4人目おめでとうございます✨

子ども同士で遊んでくれるのですね😳その視点がなかったです!

ありがとうございます✨

• 11月17日

私も一人っ子でもういっぱいいっぱいって思ってましたが、
一人目が2歳くらいになったら、自然と二人目が欲しくなりました。

でも、二人目は流産してしまい、欲しいなら早くしないと駄目だったんだって年齢もあり焦りました😢

また妊娠しましたが、今回も、あんまり順調ではありません😢

欲しいって思うまで待っても全然良いと思います。
でも、私みたいな想いをして欲しくないなぁとも思うので、欲しくなったときのために体調を整えておいたりすることは大事かなって思います!

• ゆゆ

ゆゆ

2歳くらいになれば、もしかすると私もまた色々変わってくるかもしれませんね😌

私も年齢的なこともあり、1人でいっぱいいっぱいなのに変に焦ってしまって💦体調気をつけます

はじめてのママリさんの妊娠出産が恙無いよう、お祈り申し上げます🍀
    ありがとうございます✨

• 11月17日