※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

大阪や神戸で働く尼崎の母親が、地震があった場合に子供の保育園へすぐに行けない不安を抱えています。仕事を変えるわけにもいかず、考えすぎか悩んでいます。

最近地震が多くて怖いです。何かあったときの非常食や避難準備はしています。

ただ尼崎に住んでいるのですが、私は週5で働いていて仕事で大阪に行ったり神戸に行ったりしているので仕事中に、もし大きい地震がきたら子どもの元へすぐに行けないのがすごく不安です。子どもは尼崎の保育園にあずけています。

電車も止まるだろうし歩いて帰るには時間がかかりすぎるし😣でも仕事を変える訳にもいかず・・・

など考えてしまうのは考えすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

めちゃくちゃわかります。
地震大国だし地震の備えはしているし、自然のことだから仕方の無いとおもってますが、
お願いだから娘と旦那と一緒に居る時間に地震きて。ってずっと考えてます。
私も仕事で娘を保育園に預けているのでお気持ちわかります😖

• sato

sato

わかってくださる方がいて嬉しいです💦旦那に言うと考えすぎとか言われるので。

• 11月15日
あーか

私は考えすぎでは無いと思います💦
幼稚園教諭時代に東日本大震災があって、震源地ではなかったですが、震度が大きかったので電車止まりました。
お迎えは壮絶で、子供たちもパニック、先生たちも冷静にと言いつつ、経験のない大地震に震えました。
電話は鳴りっぱなしで全然繋がらなかったって言ってたお母さんたちもいましたし、地震が起きたのは夕方頃だったので、うちは幸い半数以上が既に帰っていて、全員その日のうちにお迎えができましたが、仕事で何とかお迎えに来た最後のお母さんは9時頃でした😖
車も大渋滞ですし、遠くから通ってる子で、地震を経験したことで転園した思いました💦

• sato

sato

ありがとうございます!
    そうなんですね💦大変な体験をされたのですね😣大人でも経験ない大きな地震が起きると自分の事で精一杯なのが現実だと思うので、できるだけ早くお迎えに行かないと日々思っています。私地震大きな地震は経験がないので、いざ災害が起きた場合どう動けばいいのか分からず頭の中でイメージする事しかできません😣

• 11月15日
ももかっぱ

うちも同じ感じで、大阪に勤務してます!
主人は神戸方面。
どちらかが車で通勤してるので、車の人が大きい地震の際は真っ先に園に出発すると決めてます。
2年前?3年前?大きい地震の時、最寄りの駅にいたのですぐ迎えに行けましたが、車の主人は神戸から三時間かかりました💦
でも、地震起きた後すぐに出れば道は空いてた!ちょっと職場で様子見てたって言ってたので、とりあえず大きい地震の時は車の人がすぐに出発することと決めました!
淀川越える橋が激混みだったらしいので(その後タクシーのおじさんから聞いた)、大阪にいたらまずは速攻出発して(歩きでも)淀川はまず越えようと思ってます!
イメトレして、主人と話し合いしておいてます。
避難する場合はここにいくからとか、園の避難所はこことか。

• sato

sato

ありがとうございます!そうなんですね!近くにいないとすごく心配ですよね💦

詳しく混雑状況教えて頂きありがとうございます😭💕すごく参考になります!!

イメトレと話し合いは大切ですよね!旦那は、いつ起きるか起きないか分からん事をそんな心配しても、とか言ってくるのでしっかりもう一度話し合いしてみます!

• 11月15日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

とりあえず橋は混む(抜け道ないし、歩道も抜ける所ないので)ので、まずは早めに尼崎に入る橋を越える‼️(淀川と西からなら武庫川)のがマストかと思ってます😅
    園は最後の親御さんが来るまで誰かは残ってみててくれるので、安心は安心かなと。避難訓練もしっかりしてるし、うちは小学校が近いのでそこに避難なので、園も自宅でも。とりあえずどちらかがなるべく早く迎えに行くのが重要かと思ってます!とりあえずなるべく早めに職場やいる場所から自宅方面に向かうのがいいかと。そして震度5くらいだとJRは神戸線は特に電車再開しないので💦💦電車は諦めて歩き出すのがいいと思います!バスも速攻乗れば動くかと思いますが、少ししてからだと道路混んで歩いた方が早かったそうです。
    充電器はいつもカバンに入ってます(地震の時は電話はダメでLINEは繋がったので、連絡はLINEがいいと思います♫)

• 11月15日