※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳児の自閉症疑い。心理士に相談中。3歳半検診まで様子見。会話は難しいが指示通り。自閉症傾向あり。

自閉症の診断について
自閉症を疑っている3歳児がいます。
客観的にみてどう思いますか?

疑っているところ

◯ドアの開け閉めが1歳半くらいからずっと大好き
◯遅延エコラリアがあり好きなセリフを毎日言う
◯会話は一方的なことが多い
◯人見知りがひどく、家族以外の前だと大人しい
◯保育園ではお友達と遊ばないでひとり黙々とパズルなどをしている
◯発表会では先生に抱き抱えられているタイプ
脱走はしないが棒立ちでなにもできなかった

上記の感じを心理士さんに相談してますが、
下記の様子から、3歳半検診まで様子見してみては?といわれています。

会話はまだまだ成り立たないことが多くて、
一方的な要求が多いです。しかし、
給食なに食べた?の質問にはじっくり考えながら
「ごはんとー味噌汁とー」と、献立通りのメニューを教えてくれます。
指示は95%通りますし、理解力はかなりあります。
思い通りにならず癇癪をおこしても2分くらいで泣き止みます。
風呂上りに牛乳を飲むルーティンはありますが、
牛乳じゃなくポカリや違う飲み物をあげても
「牛乳がよかったー」とちょっと泣くだけで
すぐ切り替える。
家でも外でも名前を呼べば振り返る。
公園でも、こちらをチラチラ気にして
帰るそぶりをみせると走っておいかけてくる。

自閉症傾向はあると思いますが、どうなんでしょう、、

コメント

はじめてのままり

まだまだ3歳でしたら
普通だと思いますよ😳

全然自閉症なんて思わないです。

• まま

まま

周りの3歳児がみんな流暢に会話ができているため、息子がすごーく幼くかんじてしまっています😞😞

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は、人見知りはしませんが友達との距離感が分かってません。あと牛乳でなくポカリで公園ではなかなか帰ろうとせず、言葉もまだ上手に話せませんし、給食何食べたかなんて答えてもくれないです💦
それでも様子見と言われました💦

• まま

まま

様子見といわれると、大丈夫なのかなとホッとする反面、本当かよって不安にもなりますよね💧
    来年から幼稚園に行けるのか心配です😔

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

◯ドアの開け閉めも"こだわり"でなく、"好き"の範囲の程度でしょうか?
牛乳のルーティンに関しても切り替えが出来ているので、こだわりとは言えなさそうですね✨
◯エコラリアは言っている間は止まらないですか?
◯人見知りは大人しくなる程度なら、性格の範囲内かなーと思います😊
重めの子になると、男の人見たら泣き叫ぶ…位です💦
◯3歳始めなら、まだお友だちより自分の好きなことに集中する子もいると思います!
◯発表会など人前だと大人しくなるとの事なので、緊張しやすいタイプなのかな?
それともお遊戯を覚えて一緒に行動するのはまだ難しい感じでしょうか?

出来る受け答えもある…とのことなので、発語面に関しては少しゆっくりめなのかなとは思いますが、息子さんなりに成長している部分があると思うので確かに様子見…と言われそうですね💡

集団の中(保育園)で生活の指示が通っているのなら、言葉の理解、行動の面での問題なさそうに感じます🥰

• まま

まま

◯ドアの開け閉めは何も言わなければひたすらずっとやってます💦やめようと声を掛ければ「ドアやりたかったー」と1分くらいグズって切り替えれます。
    ◯エコラリアは、1日に10回くらい色んな場面で同じセリフをいいます。最近は「明日保育園だねー」を、繰り返してます💧
    ◯ダンスや歌を覚える気がなく、緊張+お遊戯できないで棒立ちというかんじです。

給食の前に手を洗うとかはルーティンで覚えており、
    散歩いくよーといえばみんなに合わせてとことこ付いていくといった感じで基本は受け身みたいです。
    保育園には2年近く通っているのに、いまだに友達と会話もせずで大人しーくしてます🤣

• 11月14日
ななみ

うちは2人とも自閉症診断下りてます。
診断は急がなくていいと思いますよ。まず、2人とも受診のきっかけは言葉の遅れでした。
うちは下の子3歳上の子4歳で診断下りてますが
下の子は保育園の先生にも「え?なんで?」と言われたし診断名がついてるからと4月から加配の先生ついてたけど秋からは「特に加配の先生がいないと困ることもないし全体での指示も通るのでもう加配の先生いないです。安心してください」って言われました(笑)療育も通ったことないです。早期診断名ついたこと後悔してます🥺
4歳で診断された上の子は
話せないわけではないけれど
自分の気持ちを言葉に表すのが苦手です。3歳まではうまく話せない意外に癇癪も強くあったわけではなくこれといって特別な困りごとはありませんでした。
しかし、4歳になった年中さんから少しずつ困り事が増えていきました。
外遊びの後みんなが教室戻る時間になっても1人だけ外遊び続けたり、気持ちの切り替えが苦手です。
発表会は自分の出番以外は先生と2人で本読んで待機してました。
今年も袖で待つのではなく裏でブロックするそうです🤣
質問下に挙げられてるものだとこの発表会の以外は私は気にしなくていいと思いますけどね🤔

求めてるのとずれますが、一つ言えるのは
子どもの入院保険等はいってますか?もしまだで検討中でしたら絶対診断名降りる前に入った方がいいですよ🥺
うちは怪我が増える小学生になってからでいいや!って思ってたら
診断名のせいで入れるところ限られちゃいました😂

ぽち

大丈夫じゃないですか?
仮に自閉傾向があってもそれだけできていれば現時点での日常生活は十分かと😅
小学校とか中学校とかになればまた自閉傾向による弊害も変わると思うので現時点で、の話ですが💦

ドアの開け閉めに関係なく好きな行動は誰でもありますし!
セリフを言ったり好きなキャラの口真似ができる時期だと思います。
会話は個人差あるのでまだキャッチボールが下手でも問題ないし。
人見知りがあるなら人を認識できているし。
人を認識できているから遊びたい人遊びたくない人が出て遊びたくない人とは遊ばず自分がしたいパズルをする選択ができていますし。
いつもと違う状況だと気づけるから緊張して発表会でなにもできないとかあります!
それだけ指示が通って受け答えできて切り替えもでき、名前も理解して話しかけられていることも分かるなら様子見で良いと思います💦

娘は現段階で自閉症ではないですが傾向はありますよ😂
質問内容しか見ていないですが娘に比べたら全然普通に思えました☺️
娘、切り替えなんてできないですよ。
こだわりが強く見通しが立たないのでルーティンから逸れると癇癪です。

読む限りでは様子見で良さそうですしそれだけできるなら3歳半検診で引っかかってしまったら、でも遅くない気がします!