※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*
お金・保険

ふるさと納税サイトで計算した上限は7万円。住宅ローン控除の入力がわからず、ふるさと納税と手数料について質問しています。

ふるさと納税についての質問です。

ふるさと納税サイトで計算したら上限7万となりました。
色々みていると住宅ローン控除があるとこの7万があてはまらない…と💦

住宅ローン控除を入力できるサイトがわかりません😞
私が計算したのはこの入力項目だけでした。
住宅借入金のことなのでしょうか??

そもそもふるさと納税と言うのは
うちの場合上限7万円なら7万までをふるさと納税として前払いし、来年の住民税が手数料2000円を除いた68000円控除される…(前払いする)

2000円で肉や米などがもらえる。と言う認識で合っていますか?

又、この手数料2000円とはふるさと納税5件で7万分の納税でも一律2000円なのでしょうか?
それとも一件あたり…なのでしょうか?

コメント

rin

1番下の住宅借入金等特別控除は、住宅ローン控除のことですよ。
7万円支払ったら、68,000円の控除が受けられます。

ただ、ワンストップは簡単で便利ですが、お住まいの自治体がもろに住民税収入が減るということになるので、できれば確定申告していただくと、すこしはお住まいの自治体の負担が軽減されます。

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

やはりそうなのですね。令和2年の源泉で計算してみたのですが住宅ローン控除が反映されていないのか空欄で…😣
    令和3年のなら載っているかと思うのですがまだ発行されておらず…
    こうした場合は今月中にふるさと納税しときたい場合、予測でふるさと納税するしかないのでしょうか🥺

なるほど。自治体への負担もあるのですね!ふるさと納税の確定申告もネットでできるのでしょうか?🙇‍♀️

• 11月14日
  • rin

rin

予測で,少なめにしておくといいと思いますよー。

ネットでできます!簡単です。ぜひぜひ…

• 11月14日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ありがとうございます😊!!
    e-taxのID作ってるので調べてやってみます❤︎

• 11月14日