※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で悩む26歳女性。体外受精を考えるが踏み出せず、転職も視野に。子供好きな旦那との関係に戸惑い。同じ境遇の話を聞きたい。気持ちを整理する方法を知りたい。

不妊治療 心が壊れそうになりませんか?

多嚢胞と黄体機能不全です。
絶対妊娠できない体ではなさそうなのですが 先が見えずに苦しいです。

たくさんお金をかけても授かれるという保証はない体外受精、何度かは挑戦するつもりですが それでもダメなら?
と考えるとなかなか踏み出すタイミングがわかりません。

フルタイムで仕事をしていますが、急に休むことが難しいので、ステップアップするなら転職することになると思います。

一度死産も経験し、検査はしなかったのですが不育症の可能性もあり…

夫婦仲は良いので、子なしで自由に、少し贅沢に生活するのも楽しそうで憧れもあります。
ですが、今諦めてしまい、40代になったときあの時治療していればと後悔しそうな気もします。

現在26歳で、田舎暮らしの為 周りの友達、同僚は出産ラッシュです。2人目妊娠中の友達も沢山います。

旦那は子ども好きで、甥っ子をとても可愛がっています。

常識があってすごく良い義両親なので、子どもを急かされたり 詮索してくるようなことは一切ないですが、きっと跡取りが欲しいはずです。
不妊の私が結婚相手なこと、旦那と義両親にすごく申し訳なく思います。
旦那も検査しましたが、すごく良い結果でした。
相手が私じゃなければすぐに子供もできただろうにと考えてしまいます。

子どもは好きで保育士をしていますが、旦那との子どもが欲しいという気持ちが強く、養子縁組は今のところ考えていません。

不妊治療中でこのような気持ちになった方、少なくはないと思うのですが 同じ境遇の方のお話を聞いてみたいです。
どのように気持ちを整理したらよいでしょうか?

コメント

ミッフィ𖦊

私も保育士です。
そして、7月に流産しました。
同じタイミングで
妹と友人も妊娠し、
二人とも流産せず順調に
育っています。
こんなにも残酷な事はあるのだろうかと思います。
死産は本当にお辛い
思いをしましたね。
私は初期流産でしたが、
それでもとっても辛いので、、
お察しします。
私も仕事をセーブしたり変えたいと
思っていました。
ですが、フルタイムから外れたことがないので不安があり、
転職したら環境の変化のストレスで
もっとできなくなるかもよ?
と旦那に言われ思いとどまりました。
私は、今は人工授精までできる
クリニックでタイミング指導してもらっています。
気持ちの整理の仕方、
とても難しいですよね。
でも、そんな時があってもいいのかな
と思います。
私は、時間が少し経って
やっと整理がついてきました。
どうかお互い我が子を
抱ける日が来ますよに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっと授かった命を流産、本当に辛いですよね。

確かに、転職することでかえってストレスが増えそうで不安です😭
    今の職場で時短にできればいいのですが、パートさんの空きの枠がなくて、なかなか難しそうで…
    体外受精に踏み切るまでは今の仕事を続けるつもりです💦

今、死産後の回復待ちでお休み中なので、また半年くらいタイミングしてダメなら体外受精かな…と思っています。
    (旦那の検査と、フーナーテストはいい結果なので人工授精は飛ばしてもいいかなと思っています😢)

妊活中心でいつも考えてしまいますが、あまり焦らず他のことで楽しみを見つけたりして気長に待ちたいと思います✨

お話聞いていただけて、少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます🌸
    お互い頑張りましょうね。

• 11月14日
きなこ

わたしも20代で不妊治療を始め、体外受精で娘を授かりました。周りにはまだ20代だし体外受精は早いんじゃない?と言われましたが、若いのにできない方が問題なんじゃない?って捻くれたこと考えてました🙄結果、早めにステップアップして良かったと私は思ってます。

お金をかけても必ず妊娠するわけじゃないし、、と思うと足がすくむ気持ちもすごくわかります。先が見えない不安も、義実家や旦那さんに申し訳なく思う気持ちも本当によくわかります。よく旦那と喧嘩して「貴方は他の人と再婚すれば子供が持てるけどわたしは誰と結婚しても無理」なんて言って、旦那のことを傷付けたりしてました。

体外受精に進めば必ず授かれるという確証はないですが、わたしはステップアップしてお金の面は大変でしたが、気は楽になりました。排卵日とかもう全ー部クリニック任せにできたので、、、

まだ20代ですし陽性の経験が一度おありということでしたら、少し休憩して気分転換に旦那さんと旅行とか行っちゃってもいいかもしれないです!気持ちの整理というか、今を楽しい!って思えたら、妊活に対する気持ちも、ネガティブな考え(子供がいないから不幸、、絶対むり、、みたいな気持ち)よりポジティブ(子供がいたらきっと今よりもっともっと楽しいだろうなぁ!みたいな感じ)に考えられる気がしてました。わたしは治療を休むことの方がストレスで(足踏みしてる気がして)陽性が出るまで一度も休めなかったですが😓それでも自分のことを可哀想なひとだと思わず、なるべく楽しいことを考えて過ごしてました。でもそれが難しいんですよね🥺うまく伝えられなくてごめんなさい

お子さんを望むすべての夫婦に、可愛いお子さんが来てくれる世界だといいのになぁって本当に思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
20代で体外受精をされたのですね☺️
年齢は少しでも若い方が成功率も高くなりますもんね。
タイミング的にも、
来年保険適用になった頃に始めてもいいかもと思っています。

今はタイミング法ですが、
病院で診てもらっても卵胞の育ちが遅いことが多く、排卵までが本当にストレスです😭
指定された日にタイミング取るのも苦痛な時があります…

その点、体外受精は気にする必要ないのが良いですね😢

気分転換大事ですよね!
子どもがいるorいないで未来のことを考えるより、今を楽しめる方法を考えたいと思います。

いつか妊娠するかも…と思ってやってなかった全身脱毛をやってみようかなと思います!
お話聞いていただけて少し気持ちが晴れました。
ありがとうございます✨

メイ♡

同じ職業です!
今、自分と考えていることや状況が同じだったので、コメントさせていただきました😊

旦那様も、義両親さんも素敵な方ですね😊💕
もし子どもが授かれなくても旦那様と仲良く過ごしていけそうな気もしますが、まだ諦める年齢ではないので、挑戦しても良いと思います😆💕
なぜならば、私も同じ状況だからです♫
私は、子宮内膜症を持ち、小さいチョコがあります💦
ピルで治療し、今は2センチまで小さくなりました♫
妊活して半年が経ちましたが一度も妊娠していません😂
病院からは、ステップアップを考えてもいいかもと言われ…
不妊治療の病院に通うか迷っています。
主人と話し、今年授かれなかったら、来年から病院に通おうと話しています!保険適応になれば、お金の面でも少し楽にはなりそうなので、体外は4月以降と考えています😁
そう考えたら気持ちが以前より楽になりました♫
前は、リセットすると落ち込むことが多くあり、一人で泣き、家族に話を聞いてもらったり、メンタルがボロボロでしたが、計画を立てていけたことが自分には良かったのかなぁと思っています✨
正直、妊娠できるのか、今でも不安な気持ちもありますが、優しい主人に出会えたことを感謝したいです♫
私も仕事の勤務では悩んでいます。不妊治療の病院に通うことになれば、今の勤務は厳しいかなぁと考えています。しかし、パートでは、今の職場では空きがなく…
色んな面で、同じだったので、思わずコメントして話させていただきました😂
新しいところは環境の変化のストレスはあるとは思いますが、パートだったら仕事の量も少なくなるので、少しは楽かと…😆笑

たくさん考えることがありますが、一番良い方向を考えていけるといいですね😍
お互い、赤ちゃんが授かれますように…🥺💕

ママリ

不妊歴6年あります。高度不妊治療もしましたがなぜか人工授精で妊娠しました。
35歳で死産して37歳で無事出産しましたよ。26歳は若い若い!自信持ってください。

私もいろいろあって、妊娠って女の人のメンタルがかなり影響するんじゃないかと思うようになりました。
不妊治療してると医者にここが悪いあそこが悪いみたいに言われて自信がなくなって負のスパイラルに陥る気がします。
だから不育症の検査はしておいたほうが自分の身体に自信が持てるんじゃないかな?と思います。私は凝固因子に軽度異常があって抗凝固療法して出産しましたが、異常なしならなしで自信になるからいいんじゃないかと思います。
値段もまあ気合い入れたお祓いしてもらうぐらいの値段ですし.....。

あと筋トレなんかも自信につながりました。身体が引き締まっていくのでこれで妊娠しないわけあるかという自信がみなぎってくるというか😂

あと高度不妊治療するとして、職場に相談すれば必ずしも転職しなくてもいい気がします。
私はアンタゴニスト法で自己注射からの採卵だったんですが、言うほど急な休みはなかった気がします。数日前には予定が立ちますし。この辺は都市部かどうかで選べる病院が変わってくるのでなんとも言えませんが......。