※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族に関する過去のトラウマと現在の悩みについて相談中。

私が思い描いていた家族像はこんなんじゃなかった
もう2度と思い描いていた家族になれない
どこで間違えたんだろうって後悔ばかりです

幼い頃両親が離婚して母子家庭で育ち母は夜の仕事をしていたので寝る時はいつも1人でとても寂しかったのを覚えています。小学生の頃母が再婚し兄弟ができたんですけど、母の再婚相手と私が仲良くなれず疎外感を感じてしまいそこから家族仲が悪くなりました。そのくらいから母に毎日のように暴力を振るわれるようになり母の再婚相手にも殴られたことがあります。
一刻も早く自立したくて中学を出てすぐに働き出してお金が溜まったら家を出ようと思っていたのに、貯めていたお金は母に全額取られました。(初めて通帳を作るときに一緒に行ったため暗証番号を知られていました)
暗証番号を変えてまた1から貯め直しましたが、次は窓口で印鑑を使って勝手に引き出されていました。自分も無知でバカでした。
そしてお金が貯まらないまま最後は母の再婚相手に家を追い出されて絶縁して今に至ります。

とても最低な母親だったので家族に対してトラウマが凄かったんですけど、今の旦那に出会いこの人となら私が思い描く普通の家族になれるかな。と思い結婚しました。
ですが2人目妊娠中に旦那の不倫が発覚。それから色々話し合い再構築しましたが夫婦仲は最悪です。
最初は不倫したことに対して謝り続けた旦那でしたが、私が責めすぎたのが原因がわかりませんが、言い合いの最中家で息ができなくなって体が動かなくなり、病院に運ばれました。色々検査をしましたが最終的には精神的ストレスだと言われたそうです。それから私も旦那にあまり不倫のことを責めるような発言はできなくなりましたが、やっぱり心の中にはモヤモヤが残っています。

結局普通の幸せな家族にはなれない運命なのかな。って落ち込んでしまう毎日です。
こんな家族で子供たちは幸せなのかな。でも離婚して私1人で育てたら今より寂しい思いをさせる事になるし、私は親と絶縁しているから子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんがいなくなってしまう。
自分と子供を重ねてしまっている部分があるお思いますが、自分が母子家庭でとても寂しい思いをしてきた思いを子供にさせたくないって気持ちが強いです。子供からしたらただのエゴかもしれませんが、、。

自分に自信があればきっと離婚していたと思います。
でも私は中卒で手に職もないし子供2人を1人で育てていける程の精神的な余裕もありません。
今でも2人育児で精神的な余裕なんて全然ないのに仕事をしながら育児も1人でこなすなんて絶対無理だと思ってしまいます。それなら不倫したクソ旦那でも家事育児はしてくれるから一緒にいた方がマシなのか。と思い再構築しましたがたまにフラッシュバックして、消えたくなります。

子供からしたら仲悪い家族なんて嫌ですよね。でも私は母子家庭になって寂しい思いをさせる方が絶対嫌だと思ってしまいます。
旦那に私は自分のことしか考えていないと言われましたが、確かに私は自分が子供の頃にしてきた思いを我が子にさせたくないって気持ちが強すぎて我が子の気持ちより自分を優先させてしまっている気がしてきます。

もうなにが正しくてなにが正しくないのかわからなくなってきました。自分が今していることは本当に子供のためになっているのか。わかんなくて毎日悩んで泣いて疲れてしまいました。出来ることなら消えてしまいたい。

コメント

ラブリーにゃん

あなたとあなたのお母さんは別の人です。
同じようにはなりません。
あなたはちゃんとお子さん2人を愛しています😊
お母さんは弱い人です。
でもあなたは強い人です。
強くならざるを得なかったが正しいですかね💦
色んな裏切りに合いながら、やっと幸せをみつけたのに、旦那さんは本当にしてはいけない事をしました。
一生償わなくてはいけません。
本当に許せないと思います。
まだそんなに時間もたってないし、立ち直るには本当に長い時間が必要になります💦
それだけの事を旦那さんはしたんです。

今はお子さんも小さいし、もう少し旦那さんに色々やってもらってもいいと思います😊
離婚はしようと思えばできます。
昼間に働いて、シングルマザーしてるお母さんはたくさんいます😊
子どもと仲良く暮らしてるお母さんもたくさんいます😊
離婚はお金が貯まって余裕が出来てからでもいいと思います😊

ママリ

自分を責めすぎないでくださいね。
読んでる限りでは、あなたはあなたなりの最善の選択をしてると私は思いますよ。
あなたの気持ちを優先してるかもしれませんが、それも「子供に寂しい思いをさせたくない」という気持ちもあるからですよね。
自分の事''だけしか’’考えてない、にはならないと思います。
そして、旦那さんの言ってる事は無視してください。
だって、一番自分の事しか考えてないの旦那さんじゃないですか。
再構築を選んだのなら、これから旦那さんはあなたとお子さんに誠意をみせていかないといけませんよね。

子供の為に何が一番いいのかって難しいですよね。誰にも正解はわからないと思います。皆もがきながら正解を見つけていくんじゃないでしょうか。

deleted user

私も旦那に不倫され再構築中です。
私もシングルマザーになって2人と子供を育てていく勇気もなく、金銭面もだし寂しい思いをさせたくないという思いもあり離婚を選択しませんでした。

周りからは離婚しない理由が全く分からない、なんで離婚しないの?って簡単に離婚離婚って言われるけど、簡単に離婚できないんですよね。

私もフラッシュバックに悩まされ、精神的にも不安定で時たま死にたくなります。
発覚直後は精神科いくくらい病んでて、仕事も行けなくなり退職、あまりにも精神的に病んでて3人目の妊娠も発覚したけど中絶しました😔

親にもあんな男と結婚してなければと言われます。私も結婚には後悔しています
今後どうするかは今すぐ答えださなくていいと思います子供が少し大きくなり手が離れた時にまた考える、貯金ができたら考えるとかですかね。。

みゆ

同じような状況でお気持ち分かります。

入籍の2か月後の妊娠も発覚したての時に浮気されました。
そこから再構築をしましが、何度もフラッシュバックし旦那が1人で出掛ける度に疑い喧嘩します。
今2人目妊娠中なのですが、何だか女の影がチラついてて先日も喧嘩の末、疑われ続けて疲れた。離婚しよう。と言われました。

私も母子家庭で育ち、母が再婚。家に居場所を見出せなかった人間なので、両親揃った家庭への憧れが凄くあります。
子どもには絶対に両親と祖父母と皆んなに可愛がられて育って欲しいと思ってます。
旦那には借金もあり、絶対に離婚した方が良い相手だとは思うのですが踏み切れません。
心と頭がついて行かないとはこの事ですよね。
いっそ死んでしまえたら楽なのに、とも思いますが子どものことを考えると思い留まれますよ(^^)

このまま家族でいる方が子どもに悪影響だと自信を持って言えるまで私は、私の思う幸せ像の家族に縋り続ける予定です。

何のアドバイスにもなりませんが、今は心が頭に追いつくのを待つしかないのかなって思います。