※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

家計見直し相談です。支出のバランスや削減方法についてアドバイスをお願いします。

家計の見直しをしたいです。
よかったらご意見お待ちしております🙇‍♀️

住宅費80000
食費65000(酒、弁当週2、外食込)
光熱費28000(冬5万程いくときも、、)
昼代と小遣い二人分24000
日用品18000
交際費、大人の病院や被服代など25000
保険料22000
携帯ネット代16000
子供保育料15000
子供習い事7000
子供その他(病院や服、保育園で使うもの等)

直近3ヶ月の平均になります。
使いすぎ、おかしいところ等ありますか?
正直どう削ったらよいのか、、
世帯で40万程の収入になりますが
貯金をもっと増やしたいです、、


よろしくお願いします😭

コメント

deleted user

光熱費が高いなぁと思います。
冬は5万ってのは寒い地域なんですかね…?

うちは息子と2人ですが、水道光熱費10,000円以下です。
冬は電気だけで高くて8,000円くらいです。
人数が倍になったからと言って光熱費の料金は倍にはならないのに3倍近いと言うことはどこかに使いすぎてるのだと思います。

日用品費もうちは多い月で5000円です。
安い物を狙うわけではなく、まとめて買います。
これも、人数増えたからと言って人数分増えるものではないです。

他はそんなもんかなぁと思います。
うちは子供の習い事だけで2万近いので、今後この部分が増えるのかな?と、思ったり。

♡mama♥

うちは子供3人いますが、食費と住宅費以外は同じくらいです。
もう少し通信費は抑えられそうな気がします。

光熱費も寒冷地で灯油必須な住まいならまぁ仕方ないと思います。今年はさらに灯油も高いですしね💦

はじめてのママリ🔰

我が家は3月生まれの4歳、2歳の子供がいるのでほぼ同じ家族構成です。(東京在住)
食費は同じくらいで、こだわり、外食を減らせばへるかなと。
我が家は外食が疲れるのでお弁当を買うことが増えました。
あと、子供を含め大食いです。
光熱費が少し高いですが、戸建てにお住まいなら妥当だと思います。
日用品も少し良い手洗い石鹸や子供も石鹸、オムツを入れたらそのぐらいになります…。
交際費も洋服を毎月買う必要があるのかな…⁇と思います。

はじめてのママリ🔰

物価が高い地域なんですかね?
食費が高いなぁと思いました💦

後たとえば削れるところというより、病院代は特別費として別に分けておいて、病院に行かなければその分貯金に回したり、分けたほうがいいのかな?と思いました。
いつ体調崩して病院に行くかもわかりませんし、こればかりは先が読めない、計画的に使えないものなので!

ママリ

同じぐらいの収入です。
食費はこだわってたり外食も込みだとまぁまぁいくとは思いますが
お子さん小さいからまだ下げるかな、と😖

あとは通信費と日用品が高いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

世帯収入同じくらいです。子供も2人。3歳と2歳です。
光熱費妥当ですね☺️我が家も冬以外は2万円ですが、冬はそれにプラス二万になります💦灯油代今年は高いので、多めに見積もりしてます💦
日用品高いなーと思いました💦2人ともまだオムツでは無いですよね🤔下の子のみオムツでもあと5千円は減らせそうです。
携帯ネットが高いですね💦我が家は3千円✖️2足すワイファイ2千円なので8千円です💦
あとは普通ですね!

ママま

毎月の日用品費、被服代
くらいかなぁ、と☺️
あとは固定費の携帯通信費ですね〜

ななみ

まず、どこに住んでるかにもよるかな?
東北に住んでたら光熱費そんなもんかな!って思えるけど愛知とか大阪とかあたりなら高すぎるイメージ。
ましてやマンションとかだったら高すぎます🥺💦
うちも子供2人ですが、電気水道で月1.5万くらい。
あとはお酒代は削れるかな?と🤔うちはお小遣いの中で買うシステムにしてます🙃

おブス😁

お小遣いとは別に、交際費や被服代ってそんなにいりますか?
携帯も、格安にするとか🤔
保育料や習い事は下げれないので、食費(外食やを減らす)とか、そーゆー所を削るしかないと思います💦