※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

娘が幼児教室を続けるか迷っています。国立受験控えており、地元の公立小学校に通う予定。塾は通わせる予定ですが、どの塾がいいか分からず相談しています。

4月から新1年生となる娘がいます。
国立受験控えていますが、現在通ってる幼児教室を小学生コースへ継続するか迷っています。

国立落ちたら地元の公立小学校へ通います。どちらの学校に、通っても塾は通わせる予定です。

娘がそのまま継続したいと言ってるので継続してもいいのですが
3年生までは他の塾の方がいいのでは?と思っています。


私自身、塾に通ったことが無いためどこの塾がいいかとかほとんど分からないので通ったことある方
通塾してる方おられましたらコメント宜しくお願いします🤲


ちなみに大阪住まいです。

コメント

Satimon

個人的な意見ですが、下記が重要だと思っています

・塾と目標が一致しているか
(受験に特化してるか、学校のフォローか、学習を楽しむか)
・講義形式が子供に合っているか
(大人数か、少人数か、個別指導か)
・教材が子供に合っているか
(基礎を重視してるか、新しいことを重視してるか、地域の学校の授業の進度に合わせているか、完全オリジナルか)
・先生との相性
(塾専門講師か、若い大学生のアルバイトか、人柄も)

子供は新しいところがどんなとこかわからなければ、継続したいと言ってしまうと思います
他の塾も見学や体験授業を受けるなどして考えるのをおすすめします

  • Satimon

    Satimon

    追加です
    私自身のことなのですが、電車で3駅先の塾に通っていました
    地元小学校の知り合いがいない環境でしたので、小学校の人間関係に悩んでた私にとっては塾が大切な居場所になりました
    なので、立地もだいじかなと思いました

    • 11月16日
  • まろん

    まろん

    詳しくコメントしていただきありがとうございます😭

    大手塾から個人塾、学習教室など体験や見学にいってみたいと思います!

    1年生からだと早いかな?と思ったりもしますが
    今凄く集中して本人も楽しんで通ってる幼児教室なので、
    勉強系の教室は習わせるつもりです。

    国立や私立にご縁があったら
    確かに地元の友達が作りにくいですもんね。

    確かに当時塾通いしてた同級生は
    学校以外の塾友達がたくさんいたので
    それも良いなーと思っていました😊

    今からでも1年生からやってる教室とか探してみて体験させてみます😌

    • 11月16日