※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友との会話で、マウントを感じる瞬間が多く、付き合いが面倒だと感じています。

ママ友との会話なのですが
マウントされてるって感じますか?

・私が旦那が飲み会代をカードで支払ってしまった。
 その額が高額(数万)で、来月支払いしたら
 生活していけない、ヤバい
 ※この会話はコロナ禍前の話です。

と言った話をしたら

「うちも、毎月20〜30万カードで払うよ
  でも、経費で落ちるからいいんだけど
  なかなか領収書を出してくれないから
  困るんだよねー」

・私とママ友共通の趣味の道具を買いたい
(同じもの。メーカーは違う。
 ママ友は専業主婦。私はパート勤務)
 私は中古で探していて、中古で2万弱したの
 誕生日かクリスマスプレゼントに買ってもらおうかなー

と言ったら

「私も旦那に何となくコレ欲しいって言ったら、
  欲しいなら買えばいいじゃんって
  言ってくれたから買ったよー!
  5万程だったから、5万程度なら黙って買っても
  大丈夫そう😆」

・子供が1歳3〜4ヶ月の時に一緒にピクニックに行った時に、葉っぱを食べようとしていました。

「子供ちゃん、1歳過ぎてるのに
   まだ何でも口に入れるんだねー
   うちも入れてたけど、
   1歳頃には入れなくなったよー
   それに、すぐどっか行くし」

・趣味で使うアプリをタブレットに入れてるんですが
 私は無料版です。有料版は買う予定がないのですが、
 (毎月1100円)

「入れてないんだねー
    パソコンでしないの?
    無料版がどこまで出来るかわからないから
    私のでするー?」

・旦那さんが先生と呼ばれる仕事をしているらしいのですが、
 「幼稚園の面接で、職業欄見て
  色々突っ込まれるの明白だからそっちのドキドキが
  強いよー」

・旦那はWikipedia載ってるから、色々気をつかうんだー

などなど、、あげればキリがないのですが、、
客観的に見て、こんなママ友どう思いますか?

私は、付き合うのがちょっと面倒に思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のまわりにママリさんの友達がいたら即離れます。マウントにしか聞こえないです笑

• ママリ

ママリ

私も少しずつフェードアウトしようと思います🤣
    マウントされてるっぽいなーと思って質問されて貰いましたが、確信に変わりました!笑

• 11月13日
ママリ

マウントというかすぐ自分の話にすり替えるしとても自分大好きな人なんですねって思いました🤣
幼稚園のママ友なら挨拶程度のお付き合いになりそうです🤣
プライベートで会うことはなさそうです笑

• ママリ

ママリ

たしかに、いつも「旦那は」「私は!」と、自分の話に替わってるかもです!笑
    自分大好きそうです、、🤣

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私には、自慢をしてるんだ!!って聞こえます。

別に一々、こちらは聞いてないし育ちの悪いんだな、
聞いてほしいんだな、って感じです。

きっと、私の旦那高給取りなの〜って思われたいのでしょうね☺️

グループで1人いますが、なんか口だけで承認欲求が強いのかな〜って思います!

周りも関わりたいと思ってないので、そのママ友は結果ハブです(笑)

みんな、その自慢ママ以外は賢いママなのでお付き合いできています☺️✨

• ママリ

ママリ

以前、旦那に相談したら、「凄いねー」って言ってもらいたいんだから、「凄いねー」っておだてておげばいいって言っててたのを思い出しました🤣

幼稚園は違う園になるので、フェードアウトします🙋‍♀️

• 11月13日

本人はマウントとるつもりなく悪気なく普通に自分の家の事喋っているのかもしれないですねー😂
けどそのママといても楽しくなさそうだし価値観が違いすぎるから、私なら離れます 笑笑 

• ママリ

ママリ

趣味が同じなので、一緒に出かけたり、その話になったりすれば楽しいのですが、
    価値観は合わないかもです😅

離れるのが1番ですね!

• 11月13日
はじめてのママリ

その人はマウントと思って言ってないかもしれませんが、
私は距離置きます😂

一緒に遊んだり会っても楽しくなさそう😅

• ママリ

ママリ

素で言ってるような感じなので、私もマウントなのか、私が敏感に感じ過ぎてるのかと思い質問させて貰いました😅

いつも、結局は自慢っぽい話になるので、返事に困ってます💦

• 11月13日

そんな人とママ友としてやっていける自信がないです😱

マウントしかする事ないのかな?笑
嫌な人ですね💦

• ママリ

ママリ

私も違和感覚えて、、笑笑
    最初に出来たママ友なのですが、フェードアウトしようと思います!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰ん

結婚するまではそんなにお金に余裕のないお育ちだったんだろうな?と思います。
Wikipediaに乗る旦那さんと結婚したことで自由に使えるお金が増え、自分よりも中古を買ったりしてるママさんを下に見ることで優越感に浸っているんだと思います☺️
世の中上には上がいます。そのママさんの話聞くだけでなんだか面白い🤣ネタじゃなくて本気で言ってるんですよね?
お金持ってますって見た目で思って欲しい人、会話で自分はお金持ちと言いたい人、苦手です。本当にお金に余裕のある人は、人が中古のもの買おうが興味もないはずです。

• ママリ

ママリ

ママ友は本気で言ってます!笑笑
    ここにあげたのは、ほんの一部です!
    この前も、古い軽自動車から乗用車に買い替えると言う話しをしたら、「私も運転の練習しなきゃー、でも旦那の車セダンタイプ(シーマのVIP)だから運転できる気がしない」って言ってて、()内の情報はいる?って感じでした、、😅

私は中古でも良いものもあるし、むしろ掘り出し物を見つけられたのなら買い物上手にしか思わないですが、ママ友は中古には興味ないようでした😏

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

えー!面白い🤣そのママさんとの話をネタに友達と爆笑できる気がしますー笑
    てかママリさんとも笑い話のネタにできそう🤣
    普通私も運転の練習しなきゃ〜買い替えいいな〜とか言いますよね😅本当に会話広げるつもりある?てくらい人の話より自分自分!ですね!笑
    何の車にするの?とか聞いてそれいいよね〜とか話を共有できないママ友以外ママ友じゃないです🤣

中古でもコスパいいものとか全然ありますもんね!人の思い詰まってない系だったら私も中古バリバリ書いますよ☺️安くてありがたやー!って感じです🤣中古で高いヘアアイロン買って金持ち認定されたのでメルカリだよー!って言いますし🤣

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

笑いのネタ、確かになりすね🤣🤣🤣

私が何の車に買い替えするかは興味はなく、聞かれてません!自分の(シーマVIP)は言いたかったようです🤣

ホント、それ言われて、どんな言葉を求めてるの?と思って、「そうなんだー」しか言えなかったです!笑笑

あー言えば、、こー言うみたいな感じで、
    「○○おすすめだよー!」と言うと、1週間後とかに、旦那にプレゼンして会社経費で買って貰った!
    とか言っちゃうので、ネタにしか思えないですよね🤣

人の思い全く詰まってない系です!🤣(物を言うと身バレしちゃいそうですが、わかりやすく言うと、針と糸みたいな感じです。針は新品で買ったけど、糸は他人が少し使用したモノを中古で何種類か持ってるみたいな。ただ、今回の私の中古も正規店でのアウトレット品なので補償もちゃんとある中古なんですよね😅)

私もメルカリ様様です!笑笑
    私も高いヘアアイロン欲しいですが未だに数年前に買った、店頭品で激安で買ったヘアアイロン🤣
    家族揃って髪多いから、乾きが悪くて、😇笑

• 11月13日
seira

すみません、私の主人もウィキペディアに載るような人ですが(自慢したいわけではなく)逆に私はママ友さんに対して自分のことをベラベラ話しません。相手の話は聞きますが例え同じものを持ってる!と思ったり、私の方が高いものを買ったよ!思っても言いません。
言ったところで相手が嫌な気持ちになる、マウント取られてると思うと分かるからです。 
正直ブランド物など買ったものをいちいち報告自慢なんてしてたらきりがないです(笑)
そしてそんな、自分はすごい、主人はすごいんだなんて他人に分かってもらおうとなんて思いませんし、別に思ってもらいたくもないので、いちいち我が家のことは話さないですね。。

なので彼女は自分大好き、すごいと思ってもらいたいんだろうなと思います。

そういう方って私からしたら中途半端な方なんだろうなと思います!

彼女の自慢話がネタとして面白く思えるなら聞いてあげてもいいと思いますし、気分が悪くなるならそっとフェードアウトしてもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    wiki載ってるからって自慢されても、、と「えーすごーい」とか言わずに「そうなんだねー」とスルーしたら、その後の対応が酷くなって😭

今、そのママ友含む数名から絶賛ハブです💦

別の対応や今までの何かが悪かったのかもしれないですが、、

ネタに出来ればいいのですが、ハブ具合も酷く精神的に疲弊しまくっていて、、
    良い機会なのでこのままフェードアウトします!

• 12月2日