※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママ
子育て・グッズ

息子の発達に心配があり、自閉症や脳性麻痺を疑っています。気になる点を挙げ、同じ経験の方の話を聞きたいです。

3ヶ月半になった息子の発達を心配しています。

心配になっては何度かこちらに質問させてもらっているのですが、また気持ちが爆発しそうなので皆さんの話を聞かせていただきたいです。

現在の息子の様子で気になる点
①縦抱き、対面抱っこで目が合わない
②初めての場所にいくと、周りを凄い勢いでキョロキョロして目が合わないし笑顔も消える、挙動不審
③呼んでもこちらを向かない
④クーイングが少ない
⑤声を出して笑わない
⑥夜は10時間ぶっ通しで寝る。
⑦横抱きを嫌がり、縦抱きでも反り返って抱きづらい
⑧おもちゃを握らない
⑨両手をまだ合わせられない

です。自閉症や脳性麻痺を疑っていて、毎日息子の気になる点を見つけてはしんどくなり涙がでます。

まだ診断が出ない事はわかっているのですが、わからないからこそ不安です。

お子さんの様子が同じだったよという方で、その後の発達の様子が聞きたいです。失礼な質問で申し訳ありません。

コメント

☆まめお☆

うちの娘がそんな感じでしたが、ただ成長がのんびりなだけでした👍
1才2か月ですが、未だに歩く素振りも手を離して立つ素振りもなくて、のんびり屋さんだと思って見守っています☺️

ちゃんぽん

①②⑥⑦当てはまります。
③⑧⑨は1回は見たことあるけどそんなしないな〜って思います。
抱っこ紐で毎日お散歩しているのですが、声をかけても話しかけても斜め向こうをずーっと体を反りながら表情変えず見ています😅

横抱き嫌いな子多いって助産師さんに聞いたことあります!
反るのもこの時期からとか、、授乳中も、ゲップだすための縦抱きも何度も反られます😫

うちもぶっ通しで寝る子ですが昼寝全然しなくて寝なさ過ぎ大丈夫?
飲まなさすぎ、
狂ったように口の中に指いっぱいつめこんで吐いたり
犬に踏まれようが耳元で吠えられようが泣いたりせず大丈夫か?と色んな面で心配する日々です😂💦
今も反り返りながら何が嫌わからないギャン泣きされてます🤣

共感する部分も多くあったので書かせてもらいました☺️
日々観察することに悪いことはないはずなので…
ママ思い詰めすぎないように…毎日お疲れ様です😣💓

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子を育てています!
気持ちが爆発しそうなことや、
気になる点もいくつか共感🥲したので
思わずコメントさせて頂きました!

こちらも①、③、⑧は
当てはまります😖
声も出して笑わないです、まだニヤリ?くらいです。

⑨は胸のあたりでもぞもぞ手を動かしていますが
ハンドリガードもしてない?と思うので自分の意思で動かしているのかわかりません😂

心配性なので、
我が子が生まれてから今日まで、(明日以降もですが、、笑)
些細なことで悩んで不安になって家族に泣いて話して
病院の先生にも相談しています。
もちろん空いてる時間は検索魔📱です😅
しかも基本的にいきつく先は
自閉症、発達障害、脳性麻痺などですよね、、

けどいまの月齢じゃ
なにもわからないのに
ついつい携帯に手がいってしまうんです、、

同じ月齢なので、
こうだったよ!とは言えないですが、
似たような気持ちの人がここにいるよ!と思ってもらえたらと思い書き込みさせてもらいました。

長文失礼しました。🙇‍♀️

3ヶ月半は呼んだらこっち向くんですか!?
声を出して笑うんですか!?
うちの子もできないですよ

みゆ

うちの娘もいくつか当てはまります。生後4ヶ月ですが、縦抱きで嫌がらなくなってきたのも最近ですし、おもちゃもここ数日でやっと握り始めました。それも手渡せば握るくらいです。目が合うのも、家で落ち着いてる時くらいで、合わない時ばっかりです。これも気分かな?と思ってます。両手も合わせられないし、呼んでも振り向く時振り向かない時があります。声を出して笑う時はこちらがあやした時よりも、メリーとかみて1人でキャッキャと言ってます、あやして声を出して笑うことはほとんどないです。ニコッとする程度です。

うちの子はこれにプラスして手足が小さく、よく寝るのでレット症候群を疑っています。

あーちゃんさんのとこは男の子なので、こちらの病気は違うと思いますが、、。まだ診断できない時期で病気かもって思う気持ちすごーくわかります。旦那に話しても、気にしすぎと言われてしまい、保健師さんにも発達なんて個性だよと言われてしまいました。

どうしても気になると思うので、保育士さんに自宅に定期的にきてもらえるように頼んでみたらどうでしょうか?
家族でみてくより、第三者が定期的にみてくれたら、また違うかな?と思います。

うちは市の事業でそういったことがあり、保健師さんを通じてお願いしましたよ。

長々と書いてしまい、わかりにくくてすみません。

おやつ

同じ月齢です。
①ほぼ目線は合いませんが、たま〜にじっと見ることもあります。
②同じく。場所見知りかな?と思ってます。
③何度も呼んだら向いてくれる時もあります。
④クーイングは機嫌が良ければあります。
⑤声を出して笑ったのは3回だけです。あと4日で4ヶ月ですが、つい最近見られました。
⑥12時間ぶっ通しもしばしばあります。
⑦横抱き嫌いで暴れます。縦抱きの方が好きですが、起源によって嫌がる時も増えました。
⑧こちらが握らせたら数秒握りますが、長時間は無理です。
⑨両手を合わせたことありません。

まだ3ヶ月で個人差も激しい時期ですし、そこまで心配されなくても大丈夫なのでは?と思いますが、、、

質問者さんが気にされている点、うちの子もかなり当てはまりますが発達が遅れているとは思った事ないです。

むしろ、初めての場所でキョロキョロ周りを見れているって事は周りが見えている、知らない場所だと理解しているという事なので、視力や脳の発達がちゃんと進んでいる証拠かなと思います☺️

• おやつ

おやつ

起源に→機嫌に
    誤字失礼しました💦

• 11月13日
きじ🔰

うちも、オモチャに興味なし、両手を合わせないとかあります。
呼んでも向きません。自分の名前をまだ理解してないのかなと思います。
ずっと謎の方角をじっと見てる事があります、何か見えてるんですかね??

脳性麻痺は生まれた時に何も言われてなければ可能性無いと思います。

ままり

まだまだこれからだと思います笑
今の月齢から心配してるとお母さんもたないですよ〜😂😂😂

• ままり

ままり

その頃はうちもほぼ当てはまってましたが、今では睡眠退行で夜中2回起きるようになり、声出して笑いますよ☺️抱っこもしがみついてきますし、おもちゃも両手で握ってます☺️遊んでる時は呼んでも振り向かない事はありますが笑
    これからできていく事だと思いますよ〜😊⭐️

• 11月14日