※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず、ミルクを飲んでいる状況です。母乳メインで育てたいが、母乳の量が増えるか不安です。赤ちゃんが寝ていても3時間以上経っていたら授乳しなくてもいいでしょうか。

生後1週間の新生児ですが
中々おっぱいを飲んでくれません。
多分出が悪いのも原因だと思います。
途中ですぐ寝てしまうか加えて少し口を動かしていますがそんなに飲めて無さそうです。
病院でスケールで測っていた時は一回30分位かけて10mlから15mlでした。
自宅に帰り搾乳機で頑張って絞っても10ml位しかでないです。
今はおっぱいを30分あげたあとミルクをあげています。
ミルクは休み休みですがしっかり飲んでくれます。

出来たら母乳メインで育てたいと思っています。
母乳はこれから増えるのでしょうか?
赤ちゃんが寝て全然口を開けない時は前回の授乳から3時間以上経ってても飲ませなくていいのでしょうか?

コメント

まい

まだ1週間ならこれからだと思いますよ💦半月で軌道に乗る人もいれば、1ヶ月、2ヶ月かかる人もいます。

赤ちゃん自身もまだ飲むの上手じゃないし、体力もないので寝てしまうことも多いと思いますが、体重が増えるに連れてしっかり飲めるようになります。

3時間おきにしっかり吸わせて、そのあとミルクをあげるを続けてください。
吸ってくれないときは搾乳してくださいね。

脱水の心配もあるので、必ず3時間おきには起こして飲ませてください😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    まだ中々上手く飲めないのか乳首を吸わせるとすぐ動きが止まってしまうので私が自分ので胸を絞りなんとか飲ませている状態てます
    おっぱい、ミルクで1時間はかかってしまうので授乳の間1、2時間位しか寝る事が出来ず中々辛いですがこれから段々上手く飲んでくれると信じて頑張りたいです。

• 11月13日
  • まい

まい

新生児はそんなものですよー🤣
    むしろ2時間眠れてるなら寝れてる方かと💦
    しんどいと思いますが、頼れる人に頼りつつ無理せず過ごしてくださいね!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

1週間なんてまだまだしっかり飲ませないといけないです。3時間で起こして飲ませるのが理想ですよ🐮
軌道にのるのに時間かかる人もいるので、根気よく頑張ってみて下さい!

• ママリ

ママリ

そうですよね、すぐ寝てしまうので起こして飲ませてで1時間以上かかる時もあり3時間空いているのか空いていないのかよくわからない状態です…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

新生児なら、3時間経ってたら起こした方がいいですよー!

• ママリ

ママリ

そうですよね、中々起きてくれず起こすのに苦労しています…

• 11月13日