※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ
妊娠・出産

男の子希望で体外受精し、女の子を授かり後悔。精神的に辛く、後悔の気持ち。人生の選択に迷い、乗り越え方を知りたい。

ボロボロなので批判的な意見はやめてください🙏🙏

男の子が欲しくて産み分けを2年もがんばりました。人工受精一回で着床したものの流産。その後すぐに体外受精をして受精卵を先生が選んだもので選択しました。

私は違う受精卵のが男の子の確率が高いのでは?と疑問を持ちましたが、旦那さんは性別の希望特になく着床率がいいものを先生が選んでくださったのだからそれで、と私も半ば気持ちも体もボロボロになってだったのでその時は了承しました。

体外受精一回で授かれたのは本当に嬉しい事なのですが、いざ希望の性別と違うことがわかり後悔というか、正常な判断ではなかった事を思い起こすとなんとも複雑な気持ちになってしまいます。旦那さんも責めてしまいました。兄弟だと同棲のほうが楽しいのかもしれませんが、二人男の子でも良かったくらい男の子希望でした。(実際産んでみて女の子というか、この子は可愛い💕と親バカなので思ってます)

精神的な問題からか時々つわりも戻ってきます😵‍💫3人目いいよ、と旦那さんは言ってくれましたが、子供部屋もふた部屋しか作ってないし、先のことをいろいろ考えると、人生の選択に後悔が残ってしまいます😵😵‍💫😵😵‍💫

自然妊娠や人工受精だったらきっとこんな気持ちにはならなかったのかな、、お腹の子は元気に動いてくれるのに、こんな気持ちを持ってる親で申し訳ないなぁ…と思います😭人生の選択を後悔したことありますか?どうやって乗り越えてきましたか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

自然妊娠や人工授精でもちえこさんみたいな方はいっぱいいますよ😌

私も初めから男の子希望でしたが
女の子で2人目は女の子希望でした❤️
姉妹めちゃくちゃ可愛いですよ❤️

• ちえこ

ちえこ

周りには男女を出産された方ばかりで、どうしても比べてしまいます😵

姉妹が希望だったんですね。歳も近いし仲のいいお友達になりそうですよね🥰

• 11月14日

話少しズレますが、子供部屋2つでも良いんじゃないですかね?🤔

3人目男の子なら、男の子部屋と女の子部屋に分ければ良いと思いますし😊

私は子供の頃自分の部屋なかったのであるだけ良いだろー!と思います😂

• ちえこ

ちえこ

元々勉強机とベットしか置かない規格で作ってあるので部屋が小さいんですよね〜😅リフォーム代考えるなら、夫婦の寝室に女の子二人寝させてもいいかもしれないですね🧐年頃になるとお父さんは嫌がられちゃいそうですが…😅

• 11月14日
ママリ🐤

どんな妊娠方法でも性別は思い通りにはいかないってことですよね。きっと。
男の子の確率が高そうな受精卵を選んだ場合、着床率が低くて子どもは1人だったかもしれないと思うのはどうでしょうか?
でも姉妹可愛いですよ〜😃

• ママリ🐤

ママリ🐤

着床しなかった場合を考えると、正しい選択だったということになるかな、と思いますがどうでしょう?

• 11月13日
  • ちえこ

ちえこ

調べた結果男の子の確率が高そうな受精卵のが着床率はよさそうなんですよね…育ち具合は分かりませんが…

トライはしたかったという気持ちでいっぱいなんです😭次をトライしてみるとしても断乳や保活などが浮上してきて頭抱えてます😵‍💫

• 11月14日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね。それだとモヤモヤしますよね💦
    私のまわりは姉妹が多いですが、男女いる人が多いと比べちゃいますよね💦
    生まれてきたら少し気持ちも変わるのではないでしょうか?次女ちゃんはまさに選ばれてきた子なんだと思います😌

• 11月14日
  • ちえこ

ちえこ

そうなんですよ😞周りと比べても仕方のないことだとも頭ではわかってるのですが…産まれてきたらやっぱり変わるんでしょうね。それまではなんとか気持ちを切り替えられるように頑張ります!

• 11月14日
ひなの

自然妊娠でも同じような気持ちになりますよ〜。
体外受精の辛さ、大変さはわかりませんが私も1人目から男の子ほしくて女の子
2人目は通院して産み分けして女の子だったので
まぁまぁ複雑でしたよー😅
あの日タイミングとったの間違えだったな
次の日がよかったかなーとか何回も思いました。

ちなみに我が家は4LDKなので子ども部屋2つしかありません。
でも部屋なんてどうにでもなるしで
3人目産み分けせず男の子でした。

うまれてある程度大きくなると姉妹(同性)ってすごいいいなーって思います。
男女なら遊び方も違うし私はその時は後悔したけどいまは姉妹でよかったなーと
産み分けまでしたけど女の子にうまれてきたかった次女もとっても可愛いです!

• ちえこ

ちえこ

私も産み分け通院しました!そうですね。タイミングとかの後悔は多少残りますよね。私はY染色体が少ない旦那さんなのでは?と疑問が浮上し旦那さん対策怠ったのが良くなかったかな…と😖

トライされたんですね✨結果的に希望も叶って良かったです✨☺️ご姉妹はいくつ離れてますか?私のとこは4歳違いなのですが、一緒に遊びますかね?男女だと遊び方違いますよね!そこが最近の気持ちの救いどこになってます😂

• 11月14日
naco🍒

男の子ママとしては、男の子熱望されてるのめっちゃくちゃ嬉しいです😌❤️

世の中、女の子産まなきゃみたいな風潮あるじゃないですか!
女の子2人も授かってて、私はすごいなぁって思いますよ😌✨

私は2人目も男の子だってわかったとき、嬉しかったし兄弟にわくわくしていました。
でも周りは違った。
男の子2人なんて大変だとか、女の子欲しくないの?って言われて。
だから3人目は女の子じゃなきゃって未だに思ってしまっています....

話がそれちゃいましたが、私自身姉妹で育ってとても楽しいし今、同性のきょうだいがいてよかったと思っています😌✨

うちは3人希望ですが、部屋は二つです😆笑
まぁ子供ができる前に家建てたので仕方ないですが笑
人生、今が最善ですよ😌❤️❤️

• ちえこ

ちえこ

すみません、間違えて下にコメント入れてしまいました😅

• 11月14日
  • naco🍒

naco🍒

そんなことがあったんですね😮‍💨💭
    それは確かに姉妹を育てることにプレッシャーというか、どちらかが自分みたいな気持ちになってしまうのかと不安になりますよね....

よく私は母に言われたんですよ😊
    '今が最善だよ'って!
    何か選択を間違えたなぁって感じた時、他を選んでたらもっと悪かったと思う、だから今が最善だよって😌

確かに男の子可愛いです🧸🍒
    この子達のどっちかが女の子だったらよかったのに、なんて微塵も思いませんし😌❤️
    だからきっと、ちえこさんもそう思えますよ🧸🍒💓

• 11月14日
ママリ

私は結婚前から漠然と男女1人ずつ育てるイメージしか持っておらず、特に昔から男の子欲しかったですが、子どもは姉妹です🎀産み分けといわれているものはすべて行い、2人目は不妊治療して、ちょっと疲れてどうでも良くなってきた頃に来てくれたのが次女です🕊いつも角度的に微妙だったり、隠されてたりで、生まれるまで性別確定もらえなかったので、男の子の希望ずっと持ち続けていましたが、いざ生まれたら女の子。母親として最低ですが、生まれて数週間。まだ立ち直れてません😅💦ストレスと疲れで食生活乱れていたし、タイミングを攻めきれなかったこと、不妊治療の若干の勉強不足、リンカルやゼリーに対する過度な信頼(笑) もうたられば尽きません。3人目は三姉妹は絶対嫌なので考えてません。あとは教育費ですかね。私たち夫婦と同じような道に進むとしたらかなりかかるので、もう1人分貯めるなら家族4人、楽しいことしたいので。

そんなこんなですが、2歳半になる長女が次女をすごいかわいがってくれていて、毎日ベッタリなところを見るとやっぱり幸せな気持ちになります。立ち直れてませんが、こんなに男の子熱望しているのを知った上で来てくれた次女は、きっと意味があるのだと思ってます😌

• ちえこ

ちえこ

似たような境遇の方にコメント頂けて嬉しいです。次女ちゃんはお母さんのご希望を知ってたので悲しませないように必死に隠してたんですかね?☺️

私もそうでしたが、2人目不妊の中、性別狙うって難しい事ですよね😂三姉妹になる恐怖あります😖周りからは残念ね、って思われそうだし…それに教育費…楽しい事にお金をという気持ち凄く分かります。今は一回だけトライしてみたい気持ちに傾いていますがまだ答えは見つかってません。

諦めた一瞬の隙に来てくれたって事は、うちに来たかったのは女の子だったのかもしれません。上のお子さんが可愛がってる姿を見ると、産んでよかったって気持ちになりますよね☺️私の所もそうなるといいな🌸まだ辛いお気持ちも残ってる中返信頂けて嬉しかったです😊

• 11月14日
ちえこ

今が最善です、って心に響きます😭😭女の子風潮はありますよね😅みてて男の子可愛いなぁ😍と思います✨

私も姉妹で育ちましたが私が産まれて家族が全員私が可愛い💕となったようで姉からは反感を買ってしまい仲良くして貰えなかったんですよね。むしろ長年いじめられたし。趣味も考え方も正反対で😅こうなると異性よりも同性姉妹のが辛くて…親の育て方が関係しているんでしょうけど、親になった立場だからそのプレッシャーも凄いんです…仲良く育てないと私みたいなめにあう…😵‍💫みたいな?(笑

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、女の子欲しくて自己流で産み分けしてましたが授からず、3学年差も諦めきれず産みわけやめてすぐ授かったのが今のお腹の子でした🥺お腹の子には申し訳ないですが、性別わかった時家で泣いてしまいましたし、女の子が欲しかったと口にしたことも何度もあります😭
でも出産が近づいてきて、性別が希望通りでなくてもこの子がお腹にきてくれてよかった、楽しみ!と思えるようになりました☺️時々女の子も…と思うことはまだありますけどね😂希望がある人は多かれ少なかれ同じことを思うのかなと思いました!

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます。思いが強いい分だけ、ガックリも大きいですよね😖私はニ学年差が理想でしたが諦めることになり四学年差になりそうです🤦‍♀️三学年差の希望叶って良かったですね✨☺️

私もそろそろ耳が聞こえ始める事を分かってるのに後悔を何度も口にしてしまいました😞本当に私の願望が途切れた一瞬の隙で旦那さんも仕事とか色んな状況に追われて、私の事を考えてくれるゆとりのない一瞬の隙に授かりました。ずっと男の子が欲しい時思ってたから、順番待ちしてたこの子が来ることができなかったのかな…と思うようにしようかと気持ち切り替え中です😖💦エコーで見るたび腕枕したポーズで呑気というか何というか…笑ってしまいます😊

胎内記憶『ママのおなかをえらんできたよ』をもう一回読んでみる事にします✊🏻✊🏻✊🏻

• 11月15日
5児mama🤍

欲しいと決めて既に2人産まれていましたが、
子供部屋二つしか作って
ないです😂笑
だから部屋の事とかあんまり
考えなくてもどうにかなると
思いますよ☺️
質問と逸れてしまいすいません😭

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます😊部屋の事お金の事子どもの将来の事、考えればキリがないですが、トライだけしてだめならダメで諦めよう!という気持ちに少しだけなりました!大きくなっても家にいる想定で色々考えてましたけど、何とかなりますよね☺️5児ののママさんだなんて凄いです✨🥺

• 11月16日
りゅう

私は上2人男…末っ子は女の子が欲しくてピンクゼリーして妊娠→流産を2回繰り返し、不育症外来に通い。流産2回やっと産まれた三男…やはり、女の子がほしかった。今でも思います…、
「あの時、不育症外来に通わなかったら女の子、授かれたのかな…確率1/2なのにどうして…流産した子供は女の子だったのかな…」とか…
こんな事、誰にも言えないし…三男にはとても申し訳ないです…
でも、思ってしまう気持ちは仕方がないですよね…
「流産何回もして。やっと三男がきてくれた。そんなに私達のところにきたかったのかな」て思うようにしてます😊

• ちえこ

ちえこ

不育症だと着床はするのに…とお辛かったでしょうね。2回流産した子どちらとも三男だったってこともあるんじゃないですかね。3回目にしてやっと扉が開いた、みたいな。胎内記憶の本で読んだことあります。私も人工受精で一度流産を経験しているので、その時も今の子だと思うようにしてます。

やっぱりこの気持ちは多少どうしようもないものなんですね、こうやってコメントを頂くと私が酷い母親でバカで情けない、って感情が少し和らぎます。ありがとうございます☺️💕

• 11月17日