※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

みなさんならどうされますか?旦那の両親兄弟はみんな同居なのもあり、初…

みなさんならどうされますか?
旦那の両親兄弟はみんな同居なのもあり、初めから有無を言わさずが同居が決まってました。
義実家がぼろいこともあり、旦那がマイホームを建てた段階で義家族全員で暮らせる部屋数になり現在下に義父の部屋と建築段階では生きていた義祖母の部屋、2階に寝室と子供部屋2部屋、義母の部屋で全部で6部屋あります。
何度か投稿させていただいてましたが、この度義両親に同居解消の申出をし次の暮らす家が確保でき次第出て行ってもらうことになりました。
その後にこの家を売って、次の家を建てる予定でいます。
ただもしマイナスが多すぎた場合このまま住むことも考えています。

1階の部屋の使い道が特にないのがあれですが、2階は一部屋は息子の部屋に寒い地方なので一部屋はエアコンを設置して洗濯を干すスペースにもう一部屋は夫婦のゲーム部屋にすれば使い切れます。
土地が気に入っており、分譲地で年齢も近い方が多く近隣の方とも仲良くさせてもらっています。田舎ですが中学校まで徒歩5分程度です。
内装も特に不満はなく、次建てるならこうしたいなぁ程度のものです。主にリビングに入る前に手洗い場が欲しいのとリビング階段がよかったくらいです。

今ローン4000万残っているので、本当は相殺できるくらいの価格か2.300のマイナスで抑えたいとこではあります。
次建てるとしたらトータル3000万ほどでローンを組みたいと思ってます。
そこで質問です。仮にマイナスが最大で1000万出たとします。住み替えローンを使ってトータルが今と同じくらいならみなさんなら引っ越しますか?
(ホームクリーニングや引越し代のことは考えず、トータル負債が同じくらいなら引っ越すかでお願いします。)

コメント

deleted user

引っ越さないですね
同居解消できただけめちゃ嬉しいです

  • ママリ

    ママリ

    同居解消できるのはほんとに嬉しいです!!
    子供の気持ち的に今までいた部屋にジジババがいないのはどうなのかなと思い、いっそ家ごと変わってしまった方がいいかなと思って検討してます💦

    • 11月14日
 ママリ

引っ越さないです。
ちなみにうちは6LDKの二世帯仕様の家を買ってリフォームしましたが、一階の2部屋はリビングの延長とランドリールームにそれぞれ改装して4LDKとして住んでいます。

  • ママリ

    ママリ

    ランドリールームに改装いいですね!😊🤘
    上にも書きましたが家は同じなのにいままで住んでた人がいないのが子供の心にどう影響があるのかな、と考えてしまって。

    • 11月14日
ゆめ

マイナス2.300でも私は引っ越さないです。
空いてる部屋は無理に埋めようとせず空の状態でそのまま住みますね😅✨もったいないので!
お子さんはまだ小さいのでとりあえず1階の一部屋はおもちゃ部屋でいいんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    いまの家のローンが高いので2.300のマイナスなら確実に引っ越すのは決まってます😓💦
    子供の気持ち的に今まで扉を開ければジジババがいた部屋に誰もいない状況を作るのはどうなのかなーと思い、マイナスが大きい場合の引っ越しをどうするか悩んでるところなのです😰

    • 11月14日